--------(--)


2013-06-22(Sat)

一皮むけました

今日は 珍しくげんちゃんの記事です。

最近 あんまり笑ってないな~って方にはお勧めの日記。←自分で言っちゃいます。笑

子供が苦手だ!嫌いだ!って方も まぁそう言わずにどうぞ^^♪



*****ema**********ema**********ema**********ema*****



IMG_5588.jpg

げんちゃんの最大の魅力であるぷっくりほっぺ。

寝起きの顔を見てみると 何だか顔にいっぱいごみが付いてるな~と思って

濡れたタオルで拭くけれど 全然取れない。

ん?何だろう これ・・・??






よく見てみると これって日焼けした後の脱皮??笑

そう。それだったんです。

げんちゃん まだ幼稚園にも行ってないし 外に出ると言えば幼稚園のバス停まで行くくらい。

・・・なんだけどな~。

だけど げんちゃんは 人一倍日焼けしやすい体質で

ちょっと外に出ただけで 肌が真っ赤になってすぐ黒くなっちゃう・・・。

おーちゃんは もともと色白だから日焼けしてもちょっと赤くなってすぐ戻るんだけど。

これは体質だから仕方ないのかな。

自分で頬の皮を取ろうとしても取れないからって

「まま~!とれんよ~!!こわいよ~!うわ~ん!!」

と泣き出す始末。

君、男の子だろう??と言いたくなるが とにかく泣き虫の怖がり屋さん。

そういう所がいじらしくって可愛くてたまらない所でもあるんですが^^笑






そんなげんちゃん。

好奇心旺盛さは やっぱり男の子。

ある日 「ままーー!!たっけて!!(助けて)」

と泣きながら訴えるげんちゃんの声が聞こえてきました。

今度は一体何をやらかしたんだ??と一瞬焦るわたし。

見に行くと

5
                     なんでそうなる??

一瞬焦った自分をバカだな、、、と思った瞬間でした。笑

座椅子の穴にハマって出られない息子に 

「何でそんな所に入ったの??」と聞いたら

泣きじゃくりながら「わからんっ!!ふえーーーん!泣」と答えた。

分からんのかいっ!!とすかさずツッコミ入れたわたしです。

あんた やっぱり面白いな~。とつい‘ぷぷぷ’

いつだって 見てると飽きない息子です・・・。

↑早く助けてやりなさいよ…^^;





早く一皮むけた男になっておくれ。

って今のげんちゃんじゃムリだろうけどさっ!!

どんな大人になるのか 楽しみでたまりません・・・^M^♪








  ↓ランキングに参加中です。↓

「だれか~!!たっけて~~!!!!」
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
ハマった息子にヘルプぽちをお願いします!笑
2013-03-11(Mon)

2歳

昨日、3月10日はげんちゃんのお誕生日。

天気がよくて温かかったけれど

ここ数日外出が続いたせいか、微熱気味でした^^;

なので、昨日は一日家で過ごして

夜は鍋パーティー♪

夜には元気になっていたので、朝ゆっくり寝せようと思っています。



げんちゃんは、おーちゃんの時と違って

あっという間に生まれました^^♪

それもそのはず…

おーちゃんの出産で結局、帝王切開になったことで

2度目の出産も当然のように帝王切開だったのです。

妊娠期間中、動きもものすごく活発で

お腹からよく足や手の形が見えるほど

ぎゅーーーっと蹴ったりパンチしたり。

それはそれは元気な赤ちゃんでした。



おーちゃんがいたこともあり

何かとバタバタ過ごしていて

「あ!明日検診だ!!」っていうこともしばしばありました^^;



IMG_3823.jpg

去年の3月は、まだ引越しもしていなくて

げんちゃんはまだハイハイ&よちよちあんよでした。

何をするにも、おーちゃんと一緒の仲良し姉弟♪



そうえいば、こんなこともあったな~

IMG_3824.jpg IMG_3825.jpg

IMG_3826.jpg

とにかく後追いがひどくて

トイレに行こうとすると、

いっつもこうやってドアのガラスから泣き顔を覗かせてたげんちゃん。

甘えん坊のママっ子で泣くと絶対わたしでしか泣き止みませんでした…



IMG_5083.jpg

そんなげんちゃんも、いつの間にか後追いしなくなり

パパとふたりっきりでもお出かけできるようになりました。

歩くのも、おしゃべりもこの一年ですごく上達。

なんだか気付かない間にどんどん成長していって

ママとしては、赤ちゃんだった頃が懐かしく寂しい気もします…。

おーちゃんの2年後に生まれた、待望の男の子。

ずっとずっとおーちゃんが待っていた弟。

一時はすごく育児に悩み、「体がふたつほしい!」と真剣に思ったり

前進することも出来ないくらい辛かったけど

きっとこうして今楽しく過ごせるのは

あの時ぐっと我慢して頑張ったからなんだなと実感しています。



まだまだ2歳といえども甘えん坊は治らないし

もう飲んでいないおっぱいが大好きなげんちゃん。

でも、つい色んなことを許してしまうのは

2番目の特権かな^^?

いつも明るく元気でやんちゃなげんちゃん。

楽しい時間をありがとう。

幸せをありがとう。

これからも、ねーね(おーちゃん)と仲良くしてね^^

これからの一年も、色んなことが出来るようになるように

一緒に少しずつ頑張ろうね!!

お誕生日、おめでとう。

心から、愛してるよ。



~今日のおまけ~

重機が大好きなげんちゃん。

最近、コンクリートミキサー車が書けるようになりました。

IMG_5041.jpg

どの部分か…わかりますか??^^笑




↓ランキングに参加中です。↓

2さいになったに 「きまってるじゃーん!!」
ここおちたら どうなるの??

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑赤ちゃんの時から
おやじならぬ「こやじ」と呼ばれていたげんちゃんです。

おめでとうクリックしてもらえると嬉しいです^^♪
2013-02-26(Tue)

4歳


昨日、2月25日は、おーちゃんの誕生日でした。

23日に家族で誕生日パーティーをして

24日にプレゼントを買いに行って。

昨日は、朝からみんなに「おめでとうっ!!!」って言われて

「うれしい~~!!ありがとう!!!」って喜んでいました。



IMG_5023.jpg


2月23日から3日間、陣痛に耐えたけど一行に進まず

生まれてくるとき・・・

陣痛でお腹が収縮して、へその緒が圧迫されてしまい

その度に、心拍が一気に下がったおーちゃん。

とにかく、わたしが死んだとしても、絶対産むんだ!!と決心した瞬間でした。

「このままでは、赤ちゃんが陣痛に耐えられないかもしれない」と言われ

即「帝王切開でもいいから、助けてください!」と

必死に懇願したあの日。

わたしは、母になりました。



当時、28歳だったわたしは

世の中の28歳は当然みんな大人だとばかり思っていたけれど

出産を終えてみて初めて

「まだわたしは未熟者だ」と痛感しました。

死ぬ気で出産すると言いながら、本当はすごく怖くて

もし死んでしまったら、おーちゃんはどうなるんだろう?とか

瞬間的に考えていたし…

何より、命に代えられるものは何もない。とも思いました。



そんな大切なこと、誰にでも分かっていることなのに

実際命にかかわることを経験すると

人生がこんなにも変わるんだな、

今まで色んな悩み事があったりしたけど

そんなこと、本当にちっぽけだった…と改めて感じました。



IMG_4905.jpg

生まれて、まだ4年ですが

優しくて、おませで、とても面倒見のいいおーちゃん。

毎日、毎日…ママだーいすきっ!!って言ってくれるおーちゃん。

生まれてきてくれて本当にありがとう。

いつも、ママのことを慰めてくれてありがとう。

いつも元気と優しさをくれてありがとう。

まだまだ甘えん坊だけど、おーちゃんも4月から幼稚園だね。

あっという間の4年だったから

離れるのが、すごくすごくさびしいよ。

おーちゃんの成長を一番そばで見ることが出来て

ママは本当に幸せです。



神様、こんなに可愛いわが子を授けてくださって

心から感謝しています。

本当にありがとう。



~今日のおまけ~

IMG_5013.jpg

「今日は、ねーねの誕生日だよ~」って言ってみたけど、お構いなし。笑

新しく開けたチモシーが美味しすぎてもしゃもしゃもしゃ…

わたしのことなんて無視です^^;

IMG_5019.jpg

こちらさんなんて、お手手ペロペロしだしちゃったしね^^;

マイペースなモルたちです~。




↓ランキングに参加中です。↓



4歳になったおーちゃんに、おめでとうポチお願いします^^♪
2013-02-21(Thu)

お出かけと、胸が痛くなる現実


昨日から、パパが1泊2日の出張の行っています。

パパが出張でいない時は車があるので

いつも子供たちを遊びに連れて行きます。

昨日は、朝からとってもお天気だったので

子供たちの要望もあって、動物がいる「あぐりの丘」へ行きました。



到着したのが、すでにお昼近かったので先のご飯を食べて・・・

それから動物たちのいるところへ。

動物園ではないので、たくさんの動物がいるわけではないのですが

羊やヤギ、うさぎに、モルモットがいます。

IMG_4985.jpg

日向ぼっこしてる羊の後ろに立って、写真を一枚。

突然動き出さないか心配なのか、ふたりとも直立不動です…笑

実際すごく大人しかったんですが、撫でたりしたらびっくりするかもしれないので

わたしも触れませんでした…^^;



IMG_4987.jpg
  
たくさんいたうさぎ小屋の外で、日向ぼっこしてるうさぎたち♪

みーんなすごくもこもこしてて…肉襦袢着てます♪なーんてイメージ。

首元が段々になっててあったかそう~。

みんな逃げ足が速くて抱っこできなかったけど・・・

IMG_4988.jpg

超マイペースなこのお方だけは、こんなでした^^;

うさぎ、抱っこできなくてもぜーんぜん…って感じ。



写真、撮り忘れたんですがモルモットのお部屋もあったんです。

だいぶ前、同じところでモルモットを抱っこして

すごく可愛かったっておーちゃんが言ったのが

クッキーを飼う事になったきっかけでした。

でも、昨日見てみたら、10匹くらいいたモルモットの中には

病気?なのか、片目がまっしろになって

きっと目が見えてないんじゃないかというような雰囲気でした。

たくさんいたけれど、その子だけ、すぐ目に入りました。

他のモルモットが、「大丈夫?」と言わんばかりに目をなめていたのが

印象的で、それと同時にすごく胸が痛くなりました。



あるサイトで、「毎年殺処分される動物がいるけれど

その多くは動物園で増えすぎたモルモット」だという記事を見たことがあります。

去年の春先にお友達と一緒に来たときは

赤ちゃんモルモットも外で遊んでいたりしたな~と思い出しました。

何だかやるせない気持ちでいっぱいになって帰ってきました。

↑どこの動物園でも、そうだとは限らないことだけはご理解ください。



帰ってきた我が家に入ると、

クッキーもモコも「ピーピー!!!」と鳴きながらケージに手をついていました。

すぐに入口を開けて撫でると

うちの2モルさんたちはしばらく鳴き続けていました。

数時間離れただけでも、最近はこうして鳴いて

「あそんで~!」って言ってるみたいに思えます。



これからも、ずっとずっとずーーーっと一緒にいようね。

大切にするからね。

と、ひとり静かに胸の中で、改めて感じた日でした。






↓ランキングに参加中です。↓

これからも、みんなといっしょにいましゅよ^^♪

クリックしていただけると励みになります♪
応援していただけると嬉しいです。
2013-02-04(Mon)

節分

昨日は節分でしたね~^^

みなさんは、いかが過ごされましたか??

我が家では、毎年恒例の豆まきを開催しました~。



うちでは、子供が生まれてから豆まきを始めたのですが

おーちゃんが生まれてからというもの

何をするにも「ママ~。ママ~。」だったので

いつも嫉妬していたパパが

「鬼役は絶対ママがしてね!」

と言い出したのです。



怖い鬼からおーちゃんを守れば

「パパ!たすけて~!!」

って、自分に子供が寄ってくると考えたんでしょう…^^;

子供たちにとって、パパはヒーローなんだと思わせたかったみたいです。



でも、それは去年までの話。

げんちゃんなんか、鬼のお面を見ても泣かないし

怖がらないし…。



それで、今年は子供たちが自ら鬼さんに変身してしまいました~。

IMG_4853_convert_20130204064918.jpg

ふたりとも、鬼さんになりきっちゃって^^;

ずーーーっと

「がおー!!がおー!!」

叫ぶ叫ぶ・・・

そして、追いかける・・・

もう晩御飯の時間なのに、追い掛け回されて準備できず

もう勘弁して~って感じでした。

でも、しばらくすると

青鬼さんがいなくなっちゃって・・・

IMG_4856_convert_20130204065215.jpg

赤鬼さん・・・パパとげんちゃんにやられちゃいました。汗;

豆を投げられて

「ごめんなさーい!もうわるいことしません!」

なーんて言いながら逃げていきました。笑



IMG_4857_convert_20130204065111.jpg

去年までは、必死に鬼をやっつけようと頑張っていたおーちゃん。

去年は、鬼って何?だったげんちゃん。

今年は、ふたりともが鬼さんになって大活躍の節分でした。



鬼は~外!

福は~内っっっ!!!

今年もいい1年になりますように…。





↓ランキングに参加中です。↓

あかおにさん あおおにさん がんばったよ~っ!
おーちゃんと げんちゃんに 「おつかれさまポチ」
おねがいしまーすっ♪

プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
418位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









