--------(--)


2013-01-31(Thu)

ケージの中の悩み~モコ編~

昨日に引き続き、今日はモコ編です。



モコは、クッキーと違って、トイレの場所が決まっているので

ケージ内が常に汚れているという状況になりません。

唯一汚れるのは、トイレする場所だけ。

モコの問題は、そこではないのです…^^;



モコの問題点は・・・

1 寝袋などのボアを食べてしまう
2 足裏が赤くなりやすい


ということ。



まずひとつ目。

ボアを食べてしまう点。

つい数日前に、ボアを食べているところを発見したのがきっかけ。

多分、機嫌があまりよろしくない時に

ボアを歯で引っ張り出してもしゃもしゃ食べているみたいで。

思えば、柔らかい寝袋を買って使い始めた数日後に

ボアがどんどんほつれているのを見つけていて。

まさか、食べてるなんて思いもしなかった私は

ずっと、洗い方の問題なのかと思っていたのでした。

でも、機嫌がよくなかった日があり、しばらく観察していたら

外側のボアを引っ張って・・・食べた!!!!!!

で、かなりびっくりして急いで改善せねば!と思いました。

その後の観察で、寝袋だけじゃなく、ボアシーツも食べてることが発覚。

愕然としました…

大丈夫なのかな?って…

それで、改善したのが・・・

IMG_4795_convert_20130130142447.jpg

こちら。

画像では分かりにくいですね^^;

100均の、食器棚の中で使う棚を置いて

寝袋に使っていたフリース部分を外側にしてクッション代わりに。

外側は、ボアシーツで覆っています。

ボアシーツ…どうかな?と思ったんですが

なぜかこの2~3日は大丈夫そうなので様子を見ている所です。

寝床の中にいる時は、いつも下の部分を食べていたので

とりあえず下の部分だけフリース生地に変えました。

寝袋ということもあり、フリースの中はボア素材なので

寒さ対策は大丈夫そう。

モコは家に来て以来、ずっとテレビを置いている部屋にいるから

もしかしたら、うるさくてストレスが溜まってるのかも…?

それに、常に人から見えるところにいるし…

ということで、出来るだけ寝床は外から見えにくいようにしました。

静かになってから覗いてみたら

寝袋を枕にしてぐっすり寝ていました♪

IMG_4798_convert_20130130163952.jpg

ボアを食べてしまったのは、

発情期?なるものも理由のひとつなのかな?とも感じているのですが、

色々検索してみても

発情期になると活発になるとかしか書いていなくて

全くもって発情期にどうなるのか分かりません^^;

ただの勉強不足なのですが、

色んな方のブログなどで拝見させて頂きながら

発情期がどんなものなのか勉強していきたいと思います。



お悩みふたつ目ですが、足裏が赤くなりやすい点です。

以前梅ハルのママさんが詳しく赤足について書かれていた記事を見て

うちも何か対策をと思っていました。

そんな中、モコも足裏が赤くなってしまいました→その時の記事はこちら。

色んな方からコメントを頂きまして、またお勉強になりました。

モコの場合、ちょっとした変化で足裏が赤くなりやすく

前回赤くなった時の原因は、どうやら寝袋を洗う時に使っていた洗剤が

合っていなかった為に起こったものだと推測しました。

洗剤を使わずに寝袋を洗って使ってみると

翌日には赤みがひいていたので、それが原因だったのだと思います。

でも、原因はそれだけではなく

ケージ内をペットシーツのみにしていたのもあるかも…

なので、クッキーのケージに付属されていた木のすのこの半分を

モコのケージに設置して、こちらにも超簡易型トイレを置きました。

同じ場所でしかトイレしないモコのケージは

トイレだけにおしっことうんちをしているので本当にきれいです。

掃除もしやすくて楽^^♪

ただ、クッキーが時折やってきて、あちこちにうんちをしていくのが問題ですが。

すのこにしてから、摩擦が減ったのか足裏の赤みも今の所なくて

いい調子です。



ついでなので、こちらも載せてみます。

IMG_4794_convert_20130130142427.jpg

モコのケージ、向かって左側はこんな感じ。

チモシーが散らかってますが^^;

フィーダーにチモシーを入れてあるんですが

多分、引っ張るのにものすごく力が必要なようで

あまりチモシーを食べていませんでした。

なので、フィーダーには備蓄用?として置いていますが

いつでもすぐ食べられるように清潔な場所にもチモシーを置いてます。

きゅきゅっきゅきゅっとなにやらおしゃべりしながら

チモシーやペレットを食べてるモコ。

ここに置くようになってから、チモシーの量が増えたみたい^^♪



わたしが、モル飼いが初めてで、かなり迷惑してるだろうなー…

でも、みなさんのブログを見ながらいろいろと勉強させてもらってます。

記事を読んで、こうしたらいいよーなどあれば

どんな些細なことでも構わないのでご意見頂けると嬉しいです。



今日も長らくお付き合い頂きまして、ありがとうございました^^♪




↓ランキングに参加中です。↓
ぽちっとして頂けると嬉しいです!!

もこと くっきーたんのために 
ままは まいにち がんばってるでしゅよ~☆


いつも応援してくださって、ありがとうございます♪
2013-01-30(Wed)

ケージの中の悩み~クッキー編~

たまには、ちょっとまじめな話でも書こうかと思います。笑



今日は、悩みとその改善点をご紹介。

わたし、モルモットの飼育は本当に初めてで

数年前の独身時代に1匹だけハムスターを飼ったことがあるくらい。

なので、かなり、かなーーーーり毎日色々観察して

問題点があればその都度改善するようにしています。



今回は、クッキー編です。

クッキーの問題点は…

1寝床でもうんちとおしっこをするので超不衛生 
2どこでもうんちをするので足が常に汚れている


という、この「どこでもトイレくん」なクッキーのお悩み。

まずひとつ目の悩み。

それは昼間でも、夜でも寝床にいたクッキーを抱っこすると

なぜかお尻あたりがじめっとしていたのがきっかけで

毎日寝床もチェックしていたら

どうやら、寝床もトイレになっていたようで…。

寝袋生活を始めてからというもの、

おしっこは寝袋でしていないようだったのですが

寝やすいようにと寝床を変えたら、またおしっこしてて^^;

このままじゃ足がかぶれそうだな~と。



なので、寝床をこんな風に変えました。

IMG_4796_convert_20130130142503.jpg

クッキーが中に入った時、お尻側がトイレになっていれば

汚れずに済むかな~?と思って、こんな形になりました。

黒い網の下には、超簡易型トイレがあります。笑

(大きいペットボトルをすのこの高さに合わせて切り、万一けがしないように切り口にテープを貼って、目の小さい網を敷いてあります)

モルモットって、座った場所より後ろ側におしっこやうんちをしますよね?

だから、こうしておけばお尻は濡れないし、うんちしても落ちる。

という所に至りました。

寝床となる白い網は楕円型にしてあり、実際おなかが当たる所に

もこもこのボアシーツを敷いています。

その下には、うさ暖を入れて暖かく。

そして、これじゃ~もちろん寒いので

上から寝袋に使っていたものをかけて寒さ対策もばっちりです。

これで、ひとつ目の問題は…改善済み。



お次は、ふたつ目の悩み。

「どこでもうんちくん」対策。



クッキーのケージは、もともと木のすのこが付属されていて

秋口まで使っていたのですが、

すのこに臭いがしみこんで結構キツかったのです…^^;


それで、ペットシーツのみを敷いていたら

前まではケージの隅にしかうんちをしていなかったのに

突然あちこちにするようになっちゃいまして。

そうなると、ケージで走り回った時に

…走る→うんちを踏む→うんち崩れる→散らかる→足裏黒くなる…

かなり悪循環になるだけじゃなく

掃除した後30分も経つと

掃除前と変わらない状態に元通り^^;

なので、すのこをまた持ってきて半分だけ使うことに。

もう半分しなかったのは、

チモシーが下に落ちてしまうので食べられないという理由からです。



ケージは、向かって左側にチモシーを入れているフィーダーと

ペレットを入れる皿、そして給水機。

右側が寝床&トイレです。

前までは、フィーダーいっぱいにしておけば一日1回の追加で足りたのですが

最近チモシーを食べる量がかなり増えて

一日2回朝夕入れないとすっからかんになってしまいます。

なので、フィーダーの下にもチモシーをいっぱい置いています。



昨日から何かとケージ内の改善をしている為、

クッキーはすごく迷惑そうですが^^;

IMG_4799_convert_20130130164032.jpg

寝床の湾曲ぐあいが頭を乗せるのにちょうどいいみたいで

ずっと寝ています。

↑目が開いたままだけど、寝てますよ~。笑



明日、寝床後ろのトイレにおしっことうんちがたまっていれば成功♪

また観察していきたいと思います。



長らくお付き合いくださいまして、ありがとうございました~^^♪








↓ランキングに参加中です。↓

「どこでもといれくん」のおめいを はらすでしゅよ!怒
 

2013-01-29(Tue)

くつろぎもると、やきもちもる。

ママのおようふくでくつろいでまつ。くっきーでつ。
きょうは ママのおようふくから しつれいしまつ・・・

クッキーがくつろぐ場所は、わたしの膝の上でも腕の中でもなく

わたしの服のこの場所。

しかも、このモコモコ服でなければいけません…。

きもちよくて ちょっとうとうとしそうでつ・・・

休憩する時は、じ~っと座って・・・まるで縁側のおじいちゃん。

寒い日は動きが鈍るものね、わたしと同じ。

わたしと一緒にここでくつろいでいると・・・

だれかがぼくをよんでいる!
ぬぬぬ・・・?

モコがケージからキュルキュルキュル…って呼ぶから、

「もこ~今クッキーはくつろいでるの~。待ってて~」

クッキー、ゆっくりくつろいでいいから・・・・・・・ね?

いま、あいにいきまつ!

って、おーーーーーーーいっっっっ!!!待たんか~~~っっ!!

もぉ~~~なんなのよ!!!!

どーしてわたしがクッキーと仲良ししてたら

毎度毎度キュルキュル可愛い声だしてクッキー呼ぶのよ!!

ジャマしないでよね!!!ぷんぷんっっ!!



いっつもクッキーを抱っこしたり撫でたりしてると

気持ちよさそうな声を出してるクッキーの声を聞きつけて

モコが「こっちへおいで~」とばかりに甘い声で呼ぶんですよね・・・

あれって絶対やきもちだ~。

でも、クッキーもどんなに眠そうにしていても嬉しそうに

通い夫を続けてるし。

オンナの尻を追いかけるオトコ…。



モコなんか、わたしがクッキーの相手してないときは

ぜーんぜん興味なさそうにしてるくせに…。



モルモットの世界でもアメとムチを使い分けてる模様…



いっつも、いっつもジャマばっかりされるから・・・

わたしとモコはガチでクッキー争奪戦になるのです。

もうね、毎回本気です!お互いに!!!

わたし、絶対負けるんだけど^^;

いつかわたしのモノにしようと計画中。。。笑



だけれども・・・

ねーねにだっこされてましゅよ

子供たちには、小さいモコが大人気でして・・・

げんたんも だっこしてくれましゅ。

ちょっとでも、わたしが「モコ!待ってて~!!」とか言うと

赤ちゃんなんだからいじめないでー!!!

って、なぜかわたしがお叱りを受けるという始末…



どこに行っても可愛がられる、構ってもらえる、

そして、かばってもらえる・・・そんなモコ。



生まれて2ヶ月の小娘に負けるわたし…



ふがいない事実。笑









↓ランキングに参加中です。↓

あいするもこたんのためなら どこへでもいきまつ!!ふん!!
 
  可愛そうなわたしに、愛のポチで励ましてくださいな…

        もう、心が折れそうです・・・泣;;







モルちゃん商品がお安くなっていたのでご紹介^^♪

   
これ、わたしが見た中では一番安い!
うちのモルたちもこれがお気に入りでよく食べてますよ~。

その他モルモット商品は、こちらからどうぞ^^♪

見るだけでも結構楽しいですよね♪
 
2013-01-28(Mon)

うら・おもて

前回の記事コメントで、

モルちゃんの性格が色々あるな~とつくづく感じたのですが・・・

人間同様本当に色んなモルちゃんがいるんですね^^♪

最初に出会った頃は大人しかったのに

大きくなったら豹変したとか。笑

甘えん坊になったとか。

一緒に過ごさないと分からないこともたくさんあって

面白いですね~・・・。



クッキーの場合は、基本的にはすごく小心モルで

野菜をもらうために膝に飛び乗るようになった今でも、

隣のケージでモコが動く音が聞こえただけで

飛び跳ねて寝袋へ直行です。

そんなに驚くほど大きい音でもないのに~って思うけど

体が勝手に動いちゃうなら仕方ないですもんね^^;



一方のモコはというと

少しの音で寝袋に逃げることはまだあるものの、

クッキーに用事がある時は

ケージをガタガタ揺らして、ピーピー鳴いて呼んでる模様。

その声にクッキーが反応してモコの所へ行くという・・・

尻に敷かれた通い夫みたいになってます。

新入りのモコに尻に敷かれるなんて~。笑



モコったら、かわいい顔して実は鬼嫁??

モルモットのおもて・うら事情・・・

探っていくと面白くて、ついつい研究熱心になっちゃいます^m^



今日は、性格のおもて・うらの話つながりで、

クッキーの体のおもて・うら。

正確には、左右からの見た目ですが^^;

みぎからみると・・・

こちらは体の右側~

右耳だけ茶色で顔とおなか半分は黒、それ以外は白。

ちょっところんとしてきました。

ひだりからみると~・・・

左側は、白と黒。

なんか面白い模様なんですよ^^♪

体の写真を撮ったついでに体重も測ってみました。

モコは、先週394g→今日418g

24gの増加~。

ちょっとずつ増えるんだね^^

クッキーは、先週814g→今日812g

あれ?減ってる^^;

他のブログのモルちゃんたちは、どんどん増えてるけど・・・

ん~。

何かが足りないのかな?

また来週も体重測定してみます。





↓ランキングに参加中です。↓

ちもしーだいすきなんでつけどね~・・・うふ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

2013-01-27(Sun)

怒りんぼうモル?のレッテル

今日で、モコが来て2週間。

思えば来た翌日には、我が家で部屋んぽをして

すっかり存在感を見せ付けていたモコ。

何だかクッキーと変わらないくらい前からいたような、

そんな感覚に陥ってしまいます・・・。



来た当日に、ケージの中のペレットを食べる姿を見れたり

ケージの掃除の時は走り回って部屋んぽしたり。

そうだったから、勝手に慣れるのが早いと思っていたのですが

実はムリしていたのかな~?

ここ数日のモコを見ていると

抱っこされたとしても、撫でられるのがあまり好きじゃないようで

特に頭を撫でると「ぶるるる~・・・」って怒った声を出して

鼻で手を押しのけて「やめて!」ってそぶりをします。

背中も、そ~っと触られると「ぶるるるる・・・・」って。

ちゃんと撫でたとしても何度も繰り返すと怒ってしまいます。

なでなでは きらいでしゅ

それからというもの すっかり子供たちから

「怒りん坊モル」のレッテルを貼られてしまいました…

しかも 抱っこすると どんどん上にのぼっていって 

しまいには肩まですいすい~っと行っちゃうのです。

高い所からの眺めを楽しんでいるように しばし周りを見渡して

また降りてきます。

そういう所だけ見てると まるで女の子ではない気もしてきますが…^^;

見ていて飽きません。



おやさいくれるなら・・・

手渡しで食べなかった野菜も どうにか食べてくれるようになりました。



前まではお上品に食べていたけど・・・

たべなきゃ しんじゃいましゅから!

今ではクッキー並みにもしゃもしゃもしゃもしゃ…って

音を立てながらすごい勢いで食べるようになりました^^♪

見た目とは裏腹に ワイルド~っ!

首をぶんぶん振りながら食べてる時もあるけれど

一体何と戦ってるのかしら・・・

敵はいないはずだけど・・・笑



もひかん いのち!でしゅ

トレードマークは2色のモヒカンでしゅ!

前から見ると 顔が違う・・・^^;



今の心配事は・・・

あちが あかくなっちゃいまちた

今朝見たら 赤くなってた足のこと。

昨日までなんともなかったのに たった一日でこんなになっちゃうの?

難しい~・・・



我が家に来て まだ2週間。

されど2週間。

毎日クッキーと仲良くチュッとしながら

ema家でモルライフを満喫中の・・・

怒りん坊モル=モコなのでした。






↓ランキングに参加中です。↓

ぽちしてくれなきゃ…ぶるるるる~!!でしゅよ!!ぷんぷん!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
2013-01-26(Sat)

おじゃましまーす&おまけ

夜のお野菜タイムに、

モコは抱っこで、クッキーは自分で食べてもらっていたら。

食べるのがすごく早いクッキーは

「ごちそうさま」のあと、

モコのケージへ興味深々で入っていっちゃいまして…

もこたんのおうちはこうなってるでつね。ふむふむ・・・


モコがいつも決まっておトイレする場所や

ペレットやチモシーのにおいを嗅いで…物色して。笑



もこたんはどこでつか?

ちょっとモコを探したりしてる雰囲気だったけど



おふとん ふかふかでつね~

寝袋に入ってガサゴソ。

どうしてモコのだけクッションなの?って顔もしてましたが

そのうち気に入った様子でしばしお待ちになられました。



一方その頃、モコはというと・・・

どーちて だんしがそこにいるでつかーーー!!

自分の居場所を占領されてしまい立ち往生。

仕方ないので

ここで ふてねするでしゅから!

クッキーの寝袋へ行ってガサゴソ。

あらあら、クッキーさんがおかえりですよ~。

「ぼくのねぶくろに だれか いまつよ…」

寝袋の中のモコが動くと、小心モルのクッキーは大慌てで外へ!!

2モルとも、お互いの動きにびっくりして

何度も何度もケージを走り回るのでした…笑





今日のおまけ。

おーちゃんからのお手紙。

近頃、お手紙交換が大好きなおーちゃんから、ママへのお手紙。

まぁね、内容は子供が書くものですから

教えてあげないと意味不明な

分かりにくいものもたくさんありますが^^;

まま 
>っきー
もこー


名前を並べちゃったね~。

字の間違いは、まあいいとして

なぜか「もこ」の横にまで「-」伸ばす線が書いてあるし。

だけど、どんな時でも間違いは指摘したりしません。

すごく上手にかけたね^^ありがとう~♪って伝えます。

今回も、おーちゃんにしては意味のある?お手紙だったので

もっともっと褒めたんです。

「字が上手に書けるようになって嬉しいな~」と素直に思ったから。

そしたら、おーちゃんが・・・







「はーとが すごくじょうずにかけてるでしょー?」って・・・






そこ~~~^^;??????

伝えたかったのは、文字の内容ではなく

ハートのうまさだったという

なんともお粗末なお話でございました。



我が家の娘、おーちゃんは

口が達者で本当に大人顔負けの理論派女子なのですが

時折 天然少女に変身してしまうのです。

掘り起こせばいくらでも出てきます。

なので、モルちゃんネタが尽きてきた頃に

箸休め?的な感じでご紹介します・・・。笑







↓ランキングに参加中です。↓

モルモットもさることながら、
そういえば子供もいたのね…って感じですが^^;

ぽちっとしてもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
「うたれた~!たすけて~!!!!」
「どれどれ、わたちがみてみまちょー」
2013-01-25(Fri)

寝顔とモコモデル

色んな方のブログで、モルちゃんが寝てる姿がアップされていて

いいな~見てみたいな~と思い…

ここ数日、観察を続けていました←暇人…笑

そしたら昨日!!

やっと寝顔を撮ることに成功!!

IMG_4717_convert_20130124145451.jpg

暗くて目が見えないのが残念なんですが・・・

目を半目にして寝てるんです~!

モコは、いつもカメラの音にも敏感なのに、

昨日はシャッターの音にも反応しないほど熟睡…

寝袋が乾いてなくて、クッションに毛布をかけていたら

こんなスヤスヤ顔が撮れました。

あ~嬉しい。

そして、すごくかっわいい~!!!!!!!

半目なのには笑いましたが、寝てるところをみると

子供同様、なんだかほっとします。



IMG_4694_convert_20130124145555.jpg
あしたをみてるですよ・・・・・。

おーーーーい!クッキーさーーーん・・・・!!!

目、全開のまま寝てる・・・・・

今までクッキーの寝顔は数回(といっても数えるほど。笑)見たことがあるけど

いつ見ても目が全開!

目が乾いたりしないのかな~?笑

起きてるみたいですが、わたしはいっつも

まさか!!!死んでるんじゃ…!!!

って、相当心配になります。

でも、数回見ると

クッキーは目を開けてしか眠れないのか。とまで思うようになりました。

生き物全部が、目を閉じて寝ると思っていた私の先入観。

見事に打ち破られました。



クッキーもモコも、いつも寝袋にすっぽりおさまって寝るので

普段は外から見えないんですが

昨日のクッキーは特に疲れてたのかな~。

前足ちょろっと出して寝袋を枕にしてすっかり安心してる様子。

嬉しいね、こういう姿。

は~かわいい。



今日は、可愛いつながりでモコがモデルさんしたお写真を。

IMG_4712_convert_20130124145615.jpg
おなかは いや~んっ!

モコは逃げ足がものすごく速いので

捕まえる?のが大変なんですが、

一旦捕まっちゃうと、仕方ない…といった感じでおとなしくなります。

こうやっておなかを見せて寝せても数秒は大丈夫。

写真は白目むいてますけどね、暴れたりはしません。

なので、おなかこちょこちょ~とかすると・・・

ジタバタジタバタ・・・

それは嫌なんでしょうね^^;



IMG_4650_convert_20130124145729.jpg
ままの もうふは ふかふかでつ~・・・・

抱っこすると、必ず上着の袖の方へ入っちゃうモコたん。

行き止まりになると顔をこちらへ向けるんです。

毛がモコモコすぎて目が見えませんっっっ!!!

何だかちょっと猫っぽいですね~、この顔。



IMG_4707_convert_20130124145657.jpg
なに みてるでつか?

ペレットは手から恐る恐る食べるのに、

なぜか野菜は手から食べない・・・モコ・・・

お膝に乗せてパセリをわたしてみたら

こっちを確認しつつ・・・・むしゃむしゃむしゃ・・・って音が聞こえてきました。

手渡しじゃだめだけど、おなかがすいた時なら

お膝の上で食べてくれるのかな?

このお目目が大好きで、可愛くって。

迷惑そうにしてるのに抱っこしてチューしたくなっちゃいます。

「食べちゃいたいくらい・・・」ってよく言いますが

本気で、そんな状態かも^^;



だから、早く慣れて欲しいな。

クッキー、モコ・・・















こわがらないで~真矢みき風~







↓ランキングに参加中です。↓

ここ おしてくれると げんきがでるでつ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013-01-24(Thu)

一緒にお野菜タイム♪

昨日は、いろんな方から性別についてのコメントを頂きました。

知らなかったこと、より一層深く掘り下げた知識などなど

教えていただき感謝しています。

本当にありがとうございました^^♪

2匹モルモットを飼っているとはいえ、

まだまだ初心者のわたしです。

これからも沢山勉強しつつ、大事なモルちゃんたちを可愛がっていきたいと思います。


*********************************


最近、クッキーが部屋んぽすると必ずモコのケージの前を観察しにいくので

昨晩はクッキーのお野菜をモコのケージの前に置いてみました。

はじめは、お互い食べるのに夢中だったのに・・・



IMG_4682_convert_20130123085408.jpg
これくだしゃい♪                               あ・・・

クッキーがよそ見してる間に、モコからピーマンを横取りされちゃって^^;



IMG_4681_convert_20130123085325.jpg
これはぼくのでしから かえしてくだしゃい!ふんぬ~!!! 

モコも負けず嫌いのようで、お互いピーマンを引っ張りあって。

でも、やっぱり男の子が力強いに決まってます。

あっさり負けちゃったモコたんでした。



昨日は、ピーマンと一緒に

初めていちごをあげてみたんですが・・・

IMG_4685_convert_20130123085455.jpg

モコたんは、葉っぱの部分から時間をかけてゆっくり1個完食♪

一口が小さいから、食べ方がお上品に見えちゃうな~♪

クッキーはというと・・・

IMG_4690_convert_20130123085519.jpg
目・・・目が怖いよぉぉぉぉぉ~;;

葉っぱだけしか食べませんでした^^;

実の部分も食べてたけど、ほんの少しだけ。

好みが分かれますね~。



食べ終わったあと、モコたんの口を見たらいちごでまっかっか。笑

写真撮れなかった~残念!



クッキーはね~

IMG_4639_convert_20130123085625.jpg
みどりんだーーーーいっ!!

食べ方がね、さすが男の子!って感じで

すごく豪快だから・・・

きっと野菜の汁がすごい勢いで出てきちゃうんだろうな~。

この写真、わたしが秘かに好きな写真です^m^むふっ♪





↓ランキングに参加中です。↓

ぽちしてくれると…うれしいでつ。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
2013-01-23(Wed)

夜の日課

ついこの間、相性が悪いのかな~?と、

ここで書いたばかりだったのですが

ここ数日の間、クッキーが日課としていることがありまして。



うちでは、朝と夜に野菜をあげているのだけれど

前は通ることがなかったモコのケージの前をうろちょろ~。

IMG_4661_convert_20130122153101.jpg
                 もこた~んっ!いないの~???



きゅいきゅい鳴きながら近づいていくと

モコもかなり興奮ぎみにケージの中を走り回って・・・

IMG_4655_convert_20130122150911.jpg
くんくんくん・・・・             もこたーん!くんくんくん・・・


しばらくして見てみたら。

IMG_4657_convert_20130122150936.jpg
ここから だーしーてーーーっ!!怒っっっ!!

モコはケージをかじかじしてなにやら怒ってるし、

かと思えばクッキーはモコに会えて嬉しいのか?チューの嵐~・・・笑



だけど、そっとしておくと

お互い疲れた様子で離れて・・・

そこからなぜか

IMG_4663_convert_20130122151017.jpg
ムキーっっっ!!かじかじかじかじかじかじかじ・・・・・・延々。



クッキーに至っては、こんなところを・・・

IMG_4664_convert_20130122151044.jpg
なんだかむしょーにかみたいでしゅっ!かじかじかじかじ・・・

白目むいててこわいから!!笑

あのぉ~・・・ケージの入口が壊れますわ。



まったく、あの2モルさんたちはどうしちゃったのか・・・。

最近本当に理解に苦しみます^^;



一体どうしちゃったのぉ~~~~?????






↓ランキングに参加中です。↓
「ぽち」してくれなきゃ、かじかじしちゃいましゅよっ!


にほんブログ村


2013-01-22(Tue)

体重測定と、性別判断

IMG_4612_convert_20130121124546.jpg

クッキーとモコがうちに来て、初めてのツーショット。

珍しくブレてない写真♪笑



仲が悪いのかな~?と心配していたんですが

今日モコのケージの前にクッキーを連れて行ったら

モコがなにやらおしゃべりをし始めまして。



そしたら、クッキーがすっくと立ち上がり

モコに会いに行っていました。



ケージ越しにだけど、

2モルの仲良しな姿を見れて良かったです♪



さて。

色んな方がモルちゃんの体重測定をしていたので

我が家も久しぶりに測ってみました^^



IMG_4527_convert_20130121125737.jpg

↑にっこりお口のクッキー♪♪

今月で8ヶ月のクッキー・・・814gでした。

性別は、色んなサイトで見たら、

男の子はうんちの形が長くて曲がってるというのを見て

勝手に男の子?だと思い込んでおります^^;

お股を見ると、やっぱり男の子っぽいけど・・・

実は分からないのです。



IMG_4505_convert_20130121125404.jpg

↑お膝の上でパシャッとモコ。カメラ目線・・・に見えますか??笑

去年の11月下旬に生まれたモコも、今月で2ヶ月。

うちに来て初めての体重測定・・・384g。

あれ???

クッキーは、3ヶ月の時にうちに来たけど・・・

モコより小さかったよ??

普段、クッキーを抱っこし慣れてるせいか

モコがすごく軽く感じてて、

もっともっと軽いんじゃないかって思ってたけど

思っていた以上に成長してたみたいで良かった^^♪

モコモコの毛に覆われてるから

実際の体の大きさが見えなくて、何だか不思議な感じ~。笑



そうそう、モコの性別なんですが、

これまたあるサイトに女の子は俵型のうんちをする・・・

と、書いてあるのをみまして。

クッキー同様に、勝手に女の子?と推測。

モルちゃんは性別判断が難しいと言われてますが、

一体どのくらいになれば確実に性別が分かるんでしょうね??



あ、ちなみに、クッキーの場合ですが、

3ヶ月でうちに来た頃は、小さい俵型のうんちをしていました。

それがしばらくすると俵型と共に長くて曲がったうんちをするようになり・・・

今では全部長くて曲がったうんち。



モコは、今は全部俵型で小さいうんちをしているけれど、

クッキーの時はもうちょっとしてから形が変わってきたから

性別はまだなんとも言えず。



みなさん、病院に行って性別を診てもらっているんでしょうか?

まぁ分かった方が何かと飼う上で安心ではありますよね・・・

まだまだ分からないことだらけです^^;



※書いておりますうんちで性別判断は、あるサイト上に書かれていたもので、

それが性別を確実に判断するものではありませんのでご了承くださいませ。

もし、確実な性別判断の仕方がありましたら

ぜひ教えていただけると嬉しいです!!






↓ランキングに参加中です。↓

初ツーショットのモルたちへ、愛のポチをお願いします♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2013-01-21(Mon)

クッキーとモコの相性

我が家にモコがやってきて、早9日…。

あれだけ最初は積極的に抱っこされたり

部屋んぽしたりしていたモコですが

どうしてなのか、クッキーとの相性がイマイチで^^;



最近では、朝~午後3時頃までは

IMG_4485.jpg

こうして寝袋にすっぽりおさまってこちらの様子を伺っています…。

そして、午後4時頃になると

急に寝袋から出てきて、ケージの中で運動会。

走り回ってごはんを食べながら「キューキュー」しゃべって。



でも、IMG_4594.jpg

こんな感じでクッキーがおしゃべりしながら近づくと

驚くほど大きな声で「キューーーーーーっぅ!!」って鳴くんです。

そうかと思えばケージをカジカジ噛んだり

あちこちでクッキーを探しているような動きをしたり・・・。



一体どうなっているのか…分からないことだらけ^^;



ただ、昨日はクッキーがケージの外で小さく鳴いて呼ぶと

モコも出てきて・・・

なぜかチューチューしてました。

あれは一体・・・???



実は仲良しなんでしょうか?

それとも、不仲??

モルちゃんが増えるのが心配なので、今はもちろん別のケージですが

ケージ越しにチューチューしてるの見ると可愛そうな気もして。

何だか人間のエゴを押し付けてる感じで申し訳なく思ったりもします。



パパと「今度、健康診断がてら性別も見てもらおう!」と言っていて

それさえ分かれば、それ相応の対応をしていくことになります。

仲良く遊べるようにモコちゃんを飼ったけれど

今の状態だと・・・。



昨日見たクッキーとモコはすごく仲良しな雰囲気。

もし一緒に遊べなくても

「仲間だ~!」っていう存在がいるということさえわかってくれると

こちらも少し安心なんだけどなー。






↓↓ランキングに参加中です。↓↓

クッキーとモコへ、仲良くしてねぽちお願いします^^♪

     
  
     


2013-01-20(Sun)

お引越し

つい先日、ヤフーブログにてブログ開設したばかりですが

わたしにとって、使いにくいこともあり

本日こちらへお引越ししました。


超初心者ですので、使い方もまだままならないのですが

ブログ村に登録されている方もたくさんいらっしゃるようなので

こちらでお世話になろうと思います。

※ヤフーブログの方へ頂いたコメントはお引越しされませんでした。

なので、ヤフーの方へ頂いたコメントへのお返事は向こうへ書かせて頂きました。

勝手ながらお許しくださいませ。




今後もどうぞよろしくお願いします。




ema-roze
2013-01-20(Sun)

クッキーの大冒険!

昨日は、パパもお休みだったので

夜は早い時間から家族4人で食卓を囲み、それからテレビを見ていました。



そしたら、なにやら遠くから視線を感じて・・・

↓前から見ると、顔に黒の三角が見えるのがクッキーです↓




行こうかな?

どうしようかな?・・・と、ケージの入口でしばし考えた後・・・




(クッキーのケージの隣はモコのケージ。まだ来たばかりなので段ボールで囲ってます。)
(お見苦しい写真で失礼します^^;)


おそるおそる出てくるクッキー。



クッキーは、ケージから出るのは

パパと私しかいない時だけで、

しかもケージの外だと入口から1m×1mの部分だけしか出たことがなかったんです。

なのに、昨日はすごく積極的に「でたい!」という雰囲気だったのです。



気分が乗った時がチャンスだ!と思った私・・・

ケージを出たり入ったりするクッキーを




大葉で釣る!という作戦に。笑



もちろん




そうなっちゃうよね~笑



そこから~の・・・




私のもとで大葉~。



一旦ケージに戻ったのに




猛ダッシュで・・・



まだまだ大葉を持ってると思ったのか、

突然!!!!!!!!!!!!!




初、私のお膝へジャンプ!!!

あまりにも嬉しくて・・・

「キャーーーーーーー♪♪♪」と言いたいところをグッと我慢して

写真撮りました…笑



それから、ケージの前の1m×1mなんかへっちゃらだと思ったのか、




パパからもご飯をお手てでもらい・・・






「ほらね、やればできましゅっ!!!!!!!」顔。

小心モル、クッキーを卒業した昨晩の出来事でした。



今まで本当に小心モルで、ケージの入口を開けてても絶対出てこなかったけど。

昨日はクッキーが勇敢な男の子に見えました・・・

おーちゃんも「クッキーかっこい~!すご~い!」とホメまくってました。

今まで頑張ってきて本当に良かった・・・

と、思った夜。



当のクッキーは、初めての大冒険に疲れたのか

寝袋にすっぽり収まって、これまた初の寝顔まで見せてくれました。

写真撮りたかったな~。



長~い日記を読んでくださってありがとうございました。






↓ランキングに参加中です。↓

小心モル、クッキーにご褒美ポチ。くださいませ♪






2013-01-18(Fri)

興味深々!遊びたいのに~…

うちにモルちゃんがやってきて

一番遊びたがりなのは、

(言うまでも無く、わたしなんですが…)

最近、げんちゃんがとにかくモコちゃんをひどく可愛がっていて。

昨日も、モコちゃんを部屋んぽさせていたら…




「モコた~ん!あそぼ~!」って

必死にアピールするげんちゃん。

でも…




ぴゅーーーー!!!と勢いよく逃げていくモコちゃん。

(猛スピードで写真ボケボケです~笑)

げんちゃん、毎日振られっぱなしです。



モコちゃんって、かなり自由モルなので

(↓写真撮られると思うと、なぜか必ずカメラ目線…汗;)




興味があることだけに没頭~。

こちらが声をかけても知らぬふり…

・・・まるで人間^^;



次に興味を持ったのは、




クッキーのケージ。

クッキーったら、モコよりだいぶ大きいにもかかわらず、

2度目の対面の時に匂いを嗅ぎすぎて

モコからきついお叱りを受け、それ以来ビビっている様子・・・笑

どっちが先輩なのか…

どっちが後輩なのか・・・



この日は、モコが自分からクッキーのケージに行ったので

興味持ってるんだ~^^って簡単に考えて

再度クッキーとの対面をさせたら

クッキーに耳を嗅がれて、また激怒っ!!!!!!!

「キューーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっぅ!!!!!!!」

びっくりするくらい大きな声で鳴いてました。

何が嫌なんだか、まったく分からない状況。



こちらもモコに振られて~。



モコってば、モテモテだからって

ちょっと!!調子に乗ってんじゃないわよ~!!!怒っ!!



…モテる女???(いや、まだ性別不明だけどさ^^;)

は、ツライね~。

げんちゃんも、クッキーも・・・

モコと「遊びたいのにーーーーー!!!」って

今にも悲鳴?が聞こえて来そうです。笑



本日の〆は。




ジャイアントコーンを食べてるおーちゃん&げんちゃん。

まるでセロリを食べてるクッキー&モコ・・・みたい^^♪

特に口元がね!いひひ。






↓ランキングに参加中です。↓
応援よろしくお願いします~☆



2013-01-16(Wed)

モルモット~モコちゃん編~

今日はモコちゃん編です~



実は実は、モコちゃんが来てから、まだ一週間経っていません…

お部屋が寒いから、クッキーの寝袋を買いに行こうと思い

クッキーを購入したペットショップのあるホームセンターへ行ったのです。

そしたら…

すごーーーーーくふわっふわで・・・

すごーーーーーーーーく顔が乙女な、くりくりお目目の子を見つけてしまったのです。



あのときの衝撃っ!

今でも忘れられません…




他のペットショップに行っても、こんなにふわふわの子にはなかなか出会えなくて

即「抱っこさせてください!」とお願いしました。笑



初めて抱っこしたのに、暴れることなくじっと抱っこされて。

かなりおとなしいな~というのがはじめての印象。

しかも目がとにかくくりくりで、胸きゅんです。

パパに相談したら

「よく考えて決めたら?」と言われ

「分かった!」とわたし。

急いで店員さんのもとへ行き

「この子、ください!!!」宣言。

パパは「え?飼うことにしたの???」とかなり驚いていましたが^^;

一目ぼれしたんだもの、お願い。

わたし、わがまま言いまして飼うことになりました。

それが1月12日。




生まれがどこなのか分からないけど…

2012年11月頃生まれたんだとか。

今月で2ヶ月になる、多分、女の子であろうモコちゃん。



わたし、フリースを買って、自宅にあるボアと一緒に

初のモルちゃん用寝袋を作りました。

早速、クッキーもモコちゃんも入ってくれまして

わたしもモルちゃんたちも大満足?ということで。

かなりの自己満足かもしれませんが、日々寝袋に入る2もるを見て

にんまりしているわたしです。笑






もこもこ具合がすごい!

少々臭ったので、お風呂に入れたらかなりふっくら。

でも体はすごーく小さくて軽くて。

まるでわたあめみたい。

新入りにもかかわらず、好奇心旺盛で2日目にして

部屋んぽを1周してしまいました…笑

抱っこしても暴れずじ~っとしてて、噛もうとすることもないので

子供たちは特にモコちゃんがお気に入り。



クッキーも嫉妬した?ほど、新入りと思えない魅力を発揮しているモコちゃんです♪



今日は最後に・・・

おーちゃんとのキス写真♪




相思相愛??









↓ランキングに参加中です。↓
 応援よろしくお願いします


[http://smallanimal.blogmura.com/ ]

2013-01-16(Wed)

モルモット~クッキーがうちに来た日~

昨年、我が家はマイホームを購入して引っ越しました。

はじめはペットを飼うということを検討していませんでしたが、

「命の学習」として

パパとふたり、何か出来ないかと思っていた矢先。



ある方のブログを見ていて

モルモットってすごく可愛いな~と一目ぼれしてしまったのが始まりです。



おーちゃんも、げんちゃんも動物園に行くと

モルモットのコーナーでほぼ時間を潰してしまうほど

モルモットが大好きだったのも理由のひとつです。




うちにきたばかりの頃。

かなり警戒心丸出し~ですね。



台湾で5月に生まれ、8月に我が家へやってきました。

来た頃は本当に小さくて

体重もまだ300g程度でした。

…といっても、300gあれば今のモコちゃんより大きいので

そんなに小さくないかな^^?

右耳が茶色で、左耳は黒。

顔を正面から見ると、黒い部分が三角になってるのが特徴です。

種類があまりよく分からなくて…これってなんていう種類なんでしょうか…



モルモットって、

動物園でみんなに抱っこされてるから

人間にかなり慣れやすいのかな?と勝手に思っていましたが

そんなことはなく・・・

うちへきて1週間は、いつご飯を食べて、いつ寝てるんだろう?と思うくらい

ほとんど姿を見せてくれませんでした。

夏だったこともあり、「もしや死んでるんじゃ…」と

毎日怖かったのも懐かしい思い出です。






そんな中でも、おーちゃんにはすぐ慣れて

しばらくすると抱っこも出来るようになりました。

わたしじゃだめだったんだけど…どうしてだろ?笑






今ではげんちゃんにも抱っこされるようになりました!

…あ。クッキー白目むいてるし^^;



部屋んぽは、なぜか子供が寝ている間だけ。

ケージの入口を開けているとそそくさと出てきて

1m×1mの範囲だけそぉ~っと歩いて

わたしが話しかけると猛ダッシュで帰っていきます。

その姿が本当笑えます。

色々探検したいけど、まだ怖いからちょっとずつ範囲を広げてる様子。

以前とは違い、あちこちでおしっこやうんちをしないので

それだけは助かってるわたしです。



早く自分から、お膝に乗って甘えてくれる日が来ないかな?と

日々待ち遠しいです。




↓ランキングに参加中です。↓
 応援よろしくお願いします


[http://smallanimal.blogmura.com/ ]

2013-01-15(Tue)

今日から

今日からこちらでブログを始めました、ema_rozeです^^
 
我が家の元気で育ち盛りな子供ふたり。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の4月から幼稚園に行く、おーちゃん(2月で4歳)と
まだまだ甘えん坊なげんちゃん(3月で2歳)
 
それから、うちの愛モル2匹。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2012年8月にやってきたクッキー(8ヶ月、多分?男の子)と
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013年1月にやってきた新入りモコちゃん(2ヶ月、多分…女の子?)
 
 
 
このふたり+2モルとの日々の出来事や胸きゅんしたことを
書いていこうと思います^^♪
 
ヤフーさんでブログを書くのは数年ぶりなので新しく開設しました。
 
心機一転、楽しい毎日の出来事を
胸きゅんしながらお伝えします。
 
よろしくお願いします。
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









