--------(--)


2013-02-28(Thu)

恋モルの幸せとは?


唐突なんですが

つい最近まで、クッキーとモコは今のままで幸せなのかな?と

ずっと考えていました。

一緒にいれば毎回のようにぶるるる~と愛情表現をしているクッキーと、

クッキーの姿が見えないと探している様子のモコ…。

おーちゃんも

「モコ、なんかかわいそうだな~。クッキーにあえなくて…」

と、2モルに同情?していました。



IMG_5010.jpg

それで、一時こんな風にケージをL字にしておいたのですが、

モコが常にクッキーを探していて寝袋の上で待機…ということが増えました。

最初はクッキーも、モコが呼ぶと近づいていましたが

そのうち「どうせ会えない」と思い始めたのか、

ピーピー呼んでも寝床で知らん振りするようになり…

見ていると、とにかく可哀想で

人間のエゴで離してしまっていいんだろうか?とも思ったりしていました。



最初からメス同士で飼った方が良かった…とか、

モコに妊娠、出産を経験させた方がいいんだろうかとか

とにかく色々考えました。



でも、やっぱり考えることは現実に難しいことであったり

今以上の責任を負うことになるということや、

それがクッキーやモコの為になるのか?と考えたとき

そうとばかりは言えないということに気付きました。



モルモットの避妊手術について、何も知識がなかった時

夫に手術をしようか?と言ったら

「それは人間のエゴだ」と叱られました。

手術が危険だとか、そういう部分ではなく

一緒にしたいが為に手術をするのはちょっと違うのではないかと。

もともと持っている性別をなくしてしまうのと同じ…と言われ

益々胸が痛くなりました。

確かにそうだな、と。



そう言われた後だったのですが、

ある方がモルモットの避妊・去勢手術は行われているものの

まだ日本ではあまり広まっていないことや

命に関わる危険と隣りあわせであることを教えてくださいました。



尚更、手術はするべきではない・・・と思いました。



↑もちろん、私の個人的な考えなので、気分を害されたら申し訳ありません。

私が知っている避妊・去勢手術はモルモットについてのみですので

その他の動物に関しては何も知識がありません。

安全で、且つ、手術が犬や猫のように広まっていたら

きっと考え方や選択肢が変わっていたと思います…。



今は、きっとお互いが若いし

まだ時間を共有してから間もないので

興味津々な部分がかなりある様子ですが、

いつか、「今日も元気に過ごしてるな~」「あ、おはよう~」などと

自然と一緒にいる家族みたいな存在になってくれるのを

待つことにしました。



まだしばらく時間はかかると思うし、

それまでは鳴いて呼んだり、ぶるるる~って言ったりもするはずですが

成モルになるにつれて落ち着いていくといいなと考えています。

出来るだけお互いのストレスにならないような配慮は

もちろん必要だと思います。

人間だって恋をするように、モルモットだって恋してもいいのかな?

とも思ったり…



悩みが尽きなかったこのごろですが、

わたしはクッキーとモコに出会えたことを本当に幸せに思っています。

可愛い寝顔やしぐさを見るたびに

これからもずっと仲良く生きていこうねとも思います。

だから、恋モルは今のまま

恋をして大人になっていく。

それでいいのかもしれないというのが、わたしの答えです。



クッキー、モコ。

わたしたちの元へ来てくれて、本当にありがとう。

おかげで毎日ほんわかした空気が流れているよ。

これからもずっと一緒に生きていこうね。

IMG_4995.jpg

恋モルは、今日もお互い惹かれあっています…♪





↓ランキングに参加中です。↓

おいらは もこたんがだいすきだー!!!


いつも応援ありがとうございます^^
クリックしていただけると励みになります♪
2013-02-26(Tue)

4歳


昨日、2月25日は、おーちゃんの誕生日でした。

23日に家族で誕生日パーティーをして

24日にプレゼントを買いに行って。

昨日は、朝からみんなに「おめでとうっ!!!」って言われて

「うれしい~~!!ありがとう!!!」って喜んでいました。



IMG_5023.jpg


2月23日から3日間、陣痛に耐えたけど一行に進まず

生まれてくるとき・・・

陣痛でお腹が収縮して、へその緒が圧迫されてしまい

その度に、心拍が一気に下がったおーちゃん。

とにかく、わたしが死んだとしても、絶対産むんだ!!と決心した瞬間でした。

「このままでは、赤ちゃんが陣痛に耐えられないかもしれない」と言われ

即「帝王切開でもいいから、助けてください!」と

必死に懇願したあの日。

わたしは、母になりました。



当時、28歳だったわたしは

世の中の28歳は当然みんな大人だとばかり思っていたけれど

出産を終えてみて初めて

「まだわたしは未熟者だ」と痛感しました。

死ぬ気で出産すると言いながら、本当はすごく怖くて

もし死んでしまったら、おーちゃんはどうなるんだろう?とか

瞬間的に考えていたし…

何より、命に代えられるものは何もない。とも思いました。



そんな大切なこと、誰にでも分かっていることなのに

実際命にかかわることを経験すると

人生がこんなにも変わるんだな、

今まで色んな悩み事があったりしたけど

そんなこと、本当にちっぽけだった…と改めて感じました。



IMG_4905.jpg

生まれて、まだ4年ですが

優しくて、おませで、とても面倒見のいいおーちゃん。

毎日、毎日…ママだーいすきっ!!って言ってくれるおーちゃん。

生まれてきてくれて本当にありがとう。

いつも、ママのことを慰めてくれてありがとう。

いつも元気と優しさをくれてありがとう。

まだまだ甘えん坊だけど、おーちゃんも4月から幼稚園だね。

あっという間の4年だったから

離れるのが、すごくすごくさびしいよ。

おーちゃんの成長を一番そばで見ることが出来て

ママは本当に幸せです。



神様、こんなに可愛いわが子を授けてくださって

心から感謝しています。

本当にありがとう。



~今日のおまけ~

IMG_5013.jpg

「今日は、ねーねの誕生日だよ~」って言ってみたけど、お構いなし。笑

新しく開けたチモシーが美味しすぎてもしゃもしゃもしゃ…

わたしのことなんて無視です^^;

IMG_5019.jpg

こちらさんなんて、お手手ペロペロしだしちゃったしね^^;

マイペースなモルたちです~。




↓ランキングに参加中です。↓



4歳になったおーちゃんに、おめでとうポチお願いします^^♪
2013-02-21(Thu)

お出かけと、胸が痛くなる現実


昨日から、パパが1泊2日の出張の行っています。

パパが出張でいない時は車があるので

いつも子供たちを遊びに連れて行きます。

昨日は、朝からとってもお天気だったので

子供たちの要望もあって、動物がいる「あぐりの丘」へ行きました。



到着したのが、すでにお昼近かったので先のご飯を食べて・・・

それから動物たちのいるところへ。

動物園ではないので、たくさんの動物がいるわけではないのですが

羊やヤギ、うさぎに、モルモットがいます。

IMG_4985.jpg

日向ぼっこしてる羊の後ろに立って、写真を一枚。

突然動き出さないか心配なのか、ふたりとも直立不動です…笑

実際すごく大人しかったんですが、撫でたりしたらびっくりするかもしれないので

わたしも触れませんでした…^^;



IMG_4987.jpg
  
たくさんいたうさぎ小屋の外で、日向ぼっこしてるうさぎたち♪

みーんなすごくもこもこしてて…肉襦袢着てます♪なーんてイメージ。

首元が段々になっててあったかそう~。

みんな逃げ足が速くて抱っこできなかったけど・・・

IMG_4988.jpg

超マイペースなこのお方だけは、こんなでした^^;

うさぎ、抱っこできなくてもぜーんぜん…って感じ。



写真、撮り忘れたんですがモルモットのお部屋もあったんです。

だいぶ前、同じところでモルモットを抱っこして

すごく可愛かったっておーちゃんが言ったのが

クッキーを飼う事になったきっかけでした。

でも、昨日見てみたら、10匹くらいいたモルモットの中には

病気?なのか、片目がまっしろになって

きっと目が見えてないんじゃないかというような雰囲気でした。

たくさんいたけれど、その子だけ、すぐ目に入りました。

他のモルモットが、「大丈夫?」と言わんばかりに目をなめていたのが

印象的で、それと同時にすごく胸が痛くなりました。



あるサイトで、「毎年殺処分される動物がいるけれど

その多くは動物園で増えすぎたモルモット」だという記事を見たことがあります。

去年の春先にお友達と一緒に来たときは

赤ちゃんモルモットも外で遊んでいたりしたな~と思い出しました。

何だかやるせない気持ちでいっぱいになって帰ってきました。

↑どこの動物園でも、そうだとは限らないことだけはご理解ください。



帰ってきた我が家に入ると、

クッキーもモコも「ピーピー!!!」と鳴きながらケージに手をついていました。

すぐに入口を開けて撫でると

うちの2モルさんたちはしばらく鳴き続けていました。

数時間離れただけでも、最近はこうして鳴いて

「あそんで~!」って言ってるみたいに思えます。



これからも、ずっとずっとずーーーっと一緒にいようね。

大切にするからね。

と、ひとり静かに胸の中で、改めて感じた日でした。






↓ランキングに参加中です。↓

これからも、みんなといっしょにいましゅよ^^♪

クリックしていただけると励みになります♪
応援していただけると嬉しいです。
2013-02-18(Mon)

違う場所で、お野菜食べたら・・・

最近 クッキーもモコも

ケージを開けると積極的に出てくるようになったので

お休みの日は いつもと違う場所でお野菜タイム。



IMG_4940.jpg

いつもと違う場所だからか ちょっと緊張ぎみの2モルさん。

しばらく野菜を目前に 動かずこちらの様子を伺っていました…笑



IMG_4942.jpg

じっとしてても仕方ないから 食べようか…??  そうだね~。

前までは 全然興味もなかったにんじんですが

ピーラーにんじんにしたら もりもり積極的に食べるようになったクッキー。

そして 何でも文句言わずに食べるモコ。笑

でも食べるときに 何やらおしゃべりしながら食べてて

このときなんか クッキーとふたりで何やらしゃべりながら食べてたので・・・

=================================

どうして きょうは ここでおやさいたべなきゃいけないのかな~?

みんなおやすみで じかんがあるからじゃなーい??

それにしても きょうのおやさい…きゃべつとにんじんだけかぁ・・・

きゃべつのそとばって あんまりおいしくないよね。かたいし・・・

そうなの~!あたちもきゃべつのそとばはあんまり…
あと しんも このみじゃないけど
のこしたら おやさいもらえなくなるから がんばっていつもたべてるの…


=================================

なーんて言ってるのかな?と想像して笑ってしまいました。

ふたりで食べる時だけ おしゃべりしてるので

きっと 普段のグチでも言ってるんでしょうね~。笑



IMG_4952.jpg

この穴から行けば・・・ふんぬっっっっ!!!!!

ケージの穴を 潜り抜けてモコの所へ行きたいクッキー。

モコもケージを下から持ち上げようと必死です^^;

こういう姿見てると 一緒にしてあげたい…と胸が痛くなってしまうわたしです。



~今日のおまけ~

おふたりを上から見たら・・・

IMG_4943.jpg

だいぶ もちりがころんとしてきました♪

首の部分が 襟を立てた王子さまみたいでかっこいいですね~…。

クッキーはアビシニアン?みたいですが

他のブログで書かれているアビシニアンのモルさんとはちょっと違うような…

あんまりモコモコしてなくて 毛の流れもなんだかイングリッシュみたいにするんとしてます。

もしやミックスでしょうか??

今となっては 謎だらけ…



IMG_4944.jpg

モコは大分大きくなってきて 毛が長いので上から見ると

クッキーと同じくらいの大きさに見えます。

でも 実はすごーーく細くて 濡れると半分の大きさに…^^;

つむじの数がすごく多いので 毛がとっ散らかってましたが

最近 毛が伸びてきて 真ん中から分かれ始めました。

夏ごろには しっかり毛が伸びて 優雅な姿が見れるかな・・・???

と 楽しみにしています。





↓ランキングに参加中です。↓

きょうも もこたんに あいをこくはくしに いってくるでしゅ!!


いつも応援ありがとうございます^^
クリックしていただけると 励みになります☆


2013-02-15(Fri)

こんなに増える???


うちでは 毎週月曜に体重測定をしています。

モルモットを飼ってる方々は 結構測ってるみたいですね~^^

どんどん増えていくので

赤ちゃんだったのに あっという間に大人になっていく感じです。

ということで 今週の体重は…



クッキー 先週840g→今週855g(15g増加)

モコ   先週456g→今週514g(58g増加



あのぉ~・・・

モルモットって 1週間に58gも増加するんでしょうか?

測り間違えたのかと思って 数回測ったけど

何度測っても同じなんですよね^^;

モコは クッキーと違って何でも食べてくれるし(特に野菜類)

食べる量も意外と多いかも…

そういうの考えると増えて当然だけど

1週間に58gか~。

結構増えてますよね。

今 成長期だから??

などなど 色々考える部分もありまして。

まぁ野菜やペレットなどはあげすぎないように気をつけてるので

大丈夫だろうと思ってはいるんですが。

将来は どすこいモコさんになってしまうのかと 少々心配です。



そんな今日のクッキー&モコ

IMG_4928.jpg

寝袋の中で 枕を使って お口もごもごしながらお昼寝中~。

横向きで寝ちゃってます…

IMG_4931.jpg

相変わらず 目を開けたまま寝てるクッキー。

クッキーは ここ最近になってようやく寝てる姿を見れるようになったんだけど

それでも 結構神経質で ちょっとした物音でパッと目覚めてしまいます。

カメラの音にだけは免疫?がついたのか 起きなくなりました。



今日のおまけ。

IMG_4935.jpg

このお二人も お昼寝中~。↑姉弟だけあって ものすごーーくにてるでしょ^^♪

クッキー&モコの安眠は このおふたりの昼寝があるからこそ 成立するのです。笑

わたしの心の安定剤は

クッキーとモコと おーちゃんとげんちゃんの寝顔。

は~すごく静か・・・



そうそう。

さっきクッキーもモコもお昼寝から起きて

すぐチモシーやペレットを食べたんですが・・・

その後すぐに

IMG_4937.jpg
IMG_4936.jpg



またお昼寝に入りました・・・。

子供が寝てる 静かなうちに熟睡しとかないとね。笑

ゆっくりおやすみ~☆






↓ランキングに参加中です。↓

しょうらいは どしゅこいモコ??
うーん。おとめでしゅから 「どしゅこい」は やめてほちいでしゅね!



いつも応援ありがとうございます^^
クリックしていただけると 励みになります☆
2013-02-14(Thu)

バレンタイン

今日はバレンタインですね~☆

独身最後のバレンタインは、今一緒にいる旦那さまに

何をしてあげたか さっぱり覚えていませんが^^;

昨日、突然「ねえ?明日バレンタインだよ~?ちゃんと準備してる??」

なーんて言われました。

結婚してからは、そういう楽しいイベントさえままならず

結構すっぽかして?きました。汗;

旦那さまの職場では毎年チョコをあげるという習慣がありまして

「チョコもらうんだし…あたしがあげなくても・・・ね?」って感じですが

子供と一緒に楽しむという意味では大事かな?と思いまして・・・

IMG_4927.jpg

午前中は、パン作りに励んでいました。

もっとひねりを加えたものが良かったんだけど

もう~そんなことを考える時間もなくって←すごい言い訳~^^;

ひらがなで書いてるあたり、すでに子供の為に作りました!感出すぎだけど

まぁ~たまには「だいすき♪」とか書いてみたり。笑

旦那さまから「子供かっ!!」ってツッコミが来そうな予感です。汗;



そんな今日のお昼のモコたん…

IMG_4829_20130214145607.jpg



一方クッキーは・・・

IMG_4829_20130214142641.jpg



そんなことを言ってるように見えたのは

わたしだけ・・・ですよね^^;

いつも会うたびに「ぶるるるる~・・・」全開のクッキー。

ケージ越しに愛を育てるおふたり。

完全にクッキーを尻に敷くモコ。

それを喜ぶクッキー…笑



ふたりは両思いだよ、きっと。





St. Valentine's day
May love and a fortunate and full day come!





==============================

☆お知らせ☆

今まで、「こどもとモル時間」でやってきましたが
先日ブログ名を「恋するモルモット~クッキー&モコ~」へ変更しました。
何だか、クッキーとモコの愛を育てる日記みたいになってきたので…^^♪
今後も「恋するモルモット(略して恋モル)」を引き続きよろしくお願いします。

==============================





↓ランキングに参加中です。↓

きょうは ちょっとだけ しゅなおに
「くっきーたん、だいしゅきっ!」っていおうとおもいましゅ♪



いつも応援ありがとうございます。
クリックして頂けると励みになります。
2013-02-13(Wed)

寝顔~っ☆

ここ数日の間に、

クッキーとモコが寝床でまったりしてる姿を見かけるようになりました。

以前までは「いつ寝てるんだろう?」って思ったりもしていて

なかなか寝顔が見れず、

他の方のブログで寝顔写真を見て「いいな~」と思ってるばかりでした。



寒い日の部屋は、温度も湿度も気持ちいいのか

まったりして、そこから寝るというパターンが増えてきまして。

ようやく寝顔を見ることが出来ました。



~モコ~

IMG_4881_convert_20130208141908_20130213070552.jpg

無防備に寝てる姿が見れて嬉しいです~^^♪

時々足をちょろっと投げ出してることもあって

家族みんなで寝顔を見て癒されてます。笑

やっぱ寝顔かわいいな~…



~クッキー~

IMG_4829.jpg

いつものことながら

クッキーは目を閉じずに寝ます。笑

時々目が閉じてるけど 近づくとすぐ目を開けて立ち上がっちゃうので

なかなか近づけません…。

そのうち見れるかな・・・??



今日のおまけ。

IMG_4911.jpg

モコのピンクなお鼻と口~♪

こたつで抱っこしていたら お膝にハマってこんな顔。

か~わい~☆☆



それから それから。

わたしもいつもお世話になっているcharm楽天市場店

チモシーが105円で売ってました!!!!わお!


レビューを見てみても結構食いつきがよかった~と書かれていて、

この際だからまとめ買いしようと思います^^♪

最近チモシーの減りが早いので今のうちに…

良かったら覗いて見てくださいね~^^




↓ランキングに参加中です。↓

おとめのねがおを げきしゃするなんて
ままったら なんてしちゅれいなのかちら・・・!



     いつも応援ありがとうございます^^
  ↑↑クリックしていただけると励みになります♪↑↑


2013-02-11(Mon)

お野菜後のマッサージ

モルちゃんの健康のために

毎日野菜をあげた後マッサージ&触診しています。

IMG_4897.jpg

いつも夕方の野菜の後にマッサージしてるんですが、

このお方は、毎日のことでさえ忘れてしまうのか?

常に無防備で…笑

必死ににんじんを食べた後、あっさり捕まって

IMG_4900.jpg

こんな格好に~^^;

モコはまだ小さいので、片手で簡単にこんなこと出来ます。

クッキーは最近胴回りが太くなってきたので片手じゃムリ…。

おなかをマッサージして

背中をさすって

それからわたしが大好きな・・・

IMG_4901.jpg

お手ての肉球もみもみ~っ!!!

足も一緒にもみもみしますよ^^♪

猫と違ってすごーく小さい足だけど

ぷにぷにしてて小さくって・・・ついつい触りたくなっちゃう~!

かわいいな~

おりこうだね~!!

なーんて言いながら触ってると

隙を狙って大急ぎで おーちゃんのところへ・・・

IMG_4902.jpg
ねーね!たしゅけてくだちゃいっ!!!!


どうしておーちゃんの所に行くのかというと、

ママ!モコをいじめたらだめでしょーーーー!!

って自分の代わりに叱ってくれるから??



かわいいからやっちゃうんだけど

それもだめかな^^;??

いつもおーちゃんにお叱りを受けてるわたしです。





↓ランキングに参加中です。↓

ままは いっちゅもいたじゅらばっかりなんでしゅ!
いいかげんにちないと おこりまちゅよ!!



いつも応援ありがとうございます^^
クリックしていただけると はげみになります~っ☆
2013-02-10(Sun)

くっきーたんには あげましぇんよ!


毎日朝晩2回、我が家ではお野菜をあげています。

冷蔵庫を開けると、キューキューってすごい声でクッキーが鳴いていたら

最近になって

モコもその催促の仕方を覚えた様子で

朝晩の「野菜ちょーだいコール」がすごいです。笑

かわいい声で鳴いてます。



以前も紹介したんですが、

クッキーは野菜の時間になると

ケージの入口に手を乗せて、こちらが野菜を持ってくるのを待ってます。

一方モコは、こちらが持っていくまで寝床で待機・・・

性格が出ますよね^^♪



お野菜を食べる場所、モコは毎日 膝の上。

IMG_4895.jpg
                        たべていいでしゅか?

一度捕まってもお野菜を前にすると絶対逃げないモコ。笑

野菜がなくなるまで、ずーーっと膝の上にいます^^



その頃クッキーは・・・

IMG_4896.jpg
くっきーたん いたんでしゅね。        ぼくの おやしゃいは・・・?

モコの冷ややかな目に、少々後ずさるクッキー。

もっと頑張ってよ!クッキー!!!

あんたが先輩なんだからっ!!!!

・・・と心でつぶやいてみるも、効果なし。汗;



あまりにもかわいそうなので、クッキーにお野菜をあげると

IMG_4894.jpg
もこたん・・・ありがとう~!    それだけしか あげましぇんよ!!

なんか、そんな会話をしてるかのようで^^;

2モル分のお野菜を入れてるのに、独占欲が強いモコ。

クッキーにお野菜をあげようとボウルから取り出すたびに

野菜の行方を目で追跡…。なんて執念深いのかしら・・・



クッキーにも、ちゃんとあげるy・・・???

IMG_4893.jpg
もこたんがこわいから もってかえりましゅーーーーっっ!!!

すごい力でテイクアウトを訴えるクッキー。

そんなに怖いのか???

あの白くてモコモコしたヤツが…

お野菜をボウルであげるようになってからというもの

何だかクッキーがモコに押され気味。

クッキーだけの時には味わえなかった弱肉強食の世界。←えっ???

兄弟が増えたら、人間でもそうなるもんね。笑



わたしがこの光景を見ると

すごく面白くて笑っちゃうけど

クッキーにとっては笑い事じゃないよね~^^;



いつになったら、仲良く食べられるかな~??





↓ランキングに参加中です。↓

まいにち もこたんにおやしゃいとられて
ぼく なきそうでしゅ・・・ままも わらってばっかりでしゅし・・・鳴;



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります~^^♪
2013-02-09(Sat)

抗議デモ!!


モコが我が家にやってきて、もう少しで1ヶ月が経とうとしています。

モコは、クッキーと正反対での性格で

女の子ですが自己主張がはっきりしていて

あまり驚きません。

後から来た新入りらしくなく、モコは完全にクッキーを尻に敷いてます…笑



そんなモコ。

最近、ケージの掃除をしていると抗議デモをしてきます。

実は、わたしの手際がよくないので、時間がかかってしまうんです^^;

わたしとしては、その時間を部屋んぽに当てたいので

ゆっくり楽しんで欲しいんだけど…

そうじでしゅか…

すぐケージの入口にやってきて、かじかじかじかじ・・・・

「もう少し待っててね~」と言ったそばから

かえりたいでしゅ!

入口の下の隙間を通ろうとするんです。※隙間約3センチ^^;

うちに来てしばらくは、この隙間を抜けてケージに入ってたけど…

最近大きくなってきてこの扉の下の隙間を抜けることが出来なくなりました。笑

どうやって「部屋に入れて!」と抗議しようかと考えたモコ・・・

こうやって・・・

さもないと マットを かじかじしましゅよ!

マットを引っ張って、噛み付いて・・・

ぴーーー!!ぴーーーーーーーっっっ!!!!!!

鳴きながら、目を吊り上げながら、こうやって抗議。

数分経って・・・

はーーーやーーーーくーーーーーーー!!!

・・・も、まだやってるモコ。

疲れるのに、頑張るね~^^;

いつまで かかるでしゅか!!!!

終いには強引に歯で入口を噛み切ろうと必死になるモコ。

前足まで突っ張っちゃって。



小さいのに、一丁前にこうやって抗議してくるあたりが

何ともいえなくて。

本当にかわいいです~♪←ただのバカです^^;



それだけじゃないんですよ。←まだある??

掃除が終わってから「いいよ~」って言ったら

そそくさと寝床に行くクセに

すぐケージから出てくるんです~!!

↑それが どーした??



ケージに帰りたいのか?

部屋で遊びたいのか?

全く分からないんだけど←分からんのかいっ!!爆

とにかく自己主張が強くて

それなのにデレデレ?してるところが

とにかく可愛くて大好きです。



存在感がありすぎてクッキーはいずこへ・・・?状態・・・^^;



我が家のツンデレ姫の抗議デモは

時々開催中~。





↓ランキングに参加中です。↓

いつも応援ありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります~。


あたちのどこが 「つんでれ」でしゅか???
2013-02-08(Fri)

我流☆安全な爪切りの仕方

今日は、我が家のモルたちの爪きりの方法を載せようと思います。



いつだったか、どなたかのブログで

病院での爪きり費用が千円くらいかかったとかいうのを見て

「絶対家で切らなきゃ~っ!!」って

思ったのを覚えています^^;

※爪切り代が千円は、勘違いだったかもしれません。すみません…
ある方の行かれている病院では、モルモット1匹につき315円でしてもらえるそうです。
病院での爪切りを希望される方は、一度問い合わせてみてくださいね^^


確かな技術を求めて病院に行くわけですが

やっぱり連れて行って切ってもらうと

費用面でもですが、場所が違うというストレスも感じるのでは?と思いまして。



ただ、モル飼いは超初心者のわたしの我流ですので

安全面に関してはそれぞれの責任を持って行ってくださいね^^

「わたしはこうしています」という一例だと思ってみてくださると嬉しいです。



まず最初は切る準備。

IMG_4884_convert_20130207140657.jpg

フリースなど、モルの爪が引っかからないものを頭と前足にかけて覆います。

もちろん緩めに覆いますが、ゆるすぎるとする顔を出してしまうので

ある程度スカスカにならないくらいが丁度いいです。



そして・・・

↓うしろ散らかっててごめんなさい^^;スルーしてください…笑
IMG_4885_convert_20130207140729.jpg

モルちゃんの背中を腕に挟み込んで、おなかを支えつつ

足がブレないようにしっかり固定して切ります。

この向きだと足がわたしの指にちょこんと乗るのですごく切りやすいのです。

前足を爪切りするときは、

頭だけを覆って 子供を膝に乗せて抱っこする時みたいに抱き

お尻を両膝の隙間に乗せて固定した後、

両前足を同時に支えつつ切っています。

前足を爪きりするときは、モルちゃんが怒って噛んだりするかもしれないので

口側に何重か折りたたんだフリースなどを腕に乗せてからすると安全です。

支えやすく、かつ固定されるので切りやすいです。



ちかれました・・・

疲れた・・・って顔してますが^^;

モコはかなり大人しく切らせてくれるようになりました。



こうして頭を覆うようにしたのは、

モコが来た日に爪切りをしたら 見えてる光景がすごく怖かったようで

逃げようと必死だったから。

初めてということもあったと思いますが

「足を切られる!」と思うほど

爪切りってモルモットにとっては怖くて未知の世界だと思います。

なので逃げたくても仕方がありませんよね^^;



頭を覆うようになってからは、大人しくしてくれる分

暴れないので急いで作業が出来て、お互いストレスフリーです。



ただこのお方は・・・

やだやだやだやだやだ・・・!!!!!!

いっつもこうして、わたしの腕の間に頭を突っ込んで逃げようと必死。笑

さすがビビリモル^^;

爪切りでも、ケージの掃除だとしても

いつもビビリ具合はおんなじ。

捕まえて顔を見ると

「ふー!ふー!ふー!!!!」

って、マラソン後みたいにかなり息があがってます。笑



クッキーはだいぶ大きくなってきて

片手で捕まえるのが難しいけれど、

大きいとその分支えやすくて爪切りもしやすいです。



暴れて困ってるーって方は、一度お試しあれ^^




↓ランキングに参加中です。↓

どこでもうんちくんのつぎは ビビリもるだなんて…
いつか「おめいへんじょう」するでしゅーー!!



クリックして頂けると励みになります~。
応援ありがとうございます♪
2013-02-07(Thu)

まるで石…固まるクッキー

うちのクッキーさん…

本当に、本当にビビリモルなんです。

ちょっとしたことで飛び上がってケージに逃げるし

モコが隣のケージでちょっと音を出しただけでも、猛スピードで逃げる。



そんなクッキーのことが大好きな、げんちゃん。

いっつも「あそぼー^^♪」って、ケージの扉を開けにいきます。

だけど、クッキーはげんちゃんが大の苦手…

なぜかといいますと、

好きなものには何でもチュー攻め!!だからなのです。

しかも、超強引っっ!!!

さすが男子って感じですが

好きだと思ったら人間だろうが、動物だろうがお構いなしに

チューすることにムチューになってしまうのです^^;

何より、チューされること以上に

全力で捕まえることが怖いみたいで…。



先日、ケージから出てきたクッキーを発見したげんちゃん。

すかさず見つけて・・・「あそぼー♪」の一言。

IMG_4555_convert_20130206164618.jpg
ぎくっ汗; みつかってしまった・・・・・

その一言で、石のように固まるクッキー…笑;

IMG_4556_convert_20130206164831.jpg
だんだん・・・ちかづいてきましゅね・・・・・汗;

「わたしは今、石になっています」状態。

怖くて一歩も動けないクッキーに、どんどん迫るげんちゃん。

IMG_4557_convert_20130206164909.jpg

ちょっとずつ、ちょっとずつ微妙に

横に、前にズレて逃げる体制・・・

IMG_4558_convert_20130206164935.jpg
やばいよ!やばいよっっっ!!!

ケージに逃げようとしたら・・・





IMG_4563.jpg
なんで しまってんのーっ?????????



ケージに逃げないように

げんちゃんが、クッキーが出てきた後 急いで閉めてたもんね…^^;



IMG_4599_convert_20130206164959.jpg
あながあったら はいりたいにげたい!!!

超ビビリんの クッキーでした…。



早く慣れモルになっておくれ。

ま、飛び上がってケージに逃げる姿も、わたしは嫌いじゃないよ。笑





↓ランキングに参加中です。↓

このあいだから いいたいほうだいでしゅね!まったくぅ~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いつも応援ありがとうございます^^
クリックしていただけると励みになります…
2013-02-06(Wed)

ケージのその後・・・

数日前に、クッキーとモコのケージのお悩みを書かせてもらいました。

それぞれに、それぞれの悩みがあって

個々に応じた改善をしていかなければいけないな~と感じました。



まずは、クッキーのお悩み対策のその後です。

記事はこちら→クッキーのケージの悩み

どこでもウンチくんのクッキー。

寝床の中でもうんち&おしっこをしてしまうのがずっと気になってましたが、

寝床のお尻側を網にしてトイレを設置したら

見事そこに山盛りのうんち~っ!

おぉ~やったじゃないかっ!と、嬉しくなりました。

おかげでお尻の汚れもあまり気にならなくなりました。

IMG_4469.jpg
もう どこでもウンチくんとか いわせましぇんよっ!

↑ ※ 記事とは全く関係ない画像です^^;



だけど、それでも、どこでもうんちしてるので足裏の汚れが気になって

すのこをしたんですが、これまた良かった。

足裏は汚れるけど、以前ほどひどくなくなったし

ケージの掃除のついでに足裏をお尻拭きで拭くのであまり気になりません。

良かった、良かった。

しばらくはこれで様子見てみようと思います。



そして、そしてお次はモコさん。

記事はこちら→モコのケージの悩み



足裏の赤みが気になっていまして。

コメントで参考になるものがたくさんあったので

出来ることからやってみようと思いました。

まずは足裏の汚れも赤みの原因になるかも…と、トイレを作ったのですが

こちらもクッキー同様これが合っていたようで

汚れは解消。

網を使っているので、引っ掛かるのが危険との情報もあり

毎日観察していましたが

今の所大丈夫そうです。

モコは1箇所でしかおしっこもうんちもしないので

トイレ以外の場所は全く汚れません。

ペットシーツ…いらないかも?というくらい、ちゃんとトイレにしてます。

良かった~。



足裏の赤み対策としては

すのこの上にフリース生地を敷いて摩擦を少なくしてみました。

思っていた以上に効果があり、すぐ赤みが引きました。すごい!



そして、気になるコメントがあったのでご紹介。

以下、コメント抜粋。

****************************

足裏が赤い仔は、私の獣医さんいわく
ケージにずっといる仔がなりやすいと言われてました。
お部屋の、広いスペースで歩かせることも足にはいいみたいです。

****************************

「まわたさん」からのコメントで、このお話を読んだとき

「あ!確かに!!」と思いました。

うちでは、クッキーの方が部屋んぽに時々出たがるので

モコはほとんどケージの中での生活でした。



なので、クッキーとモコのケージを交互に時間差で開けることに。

そしたら、意外にもモコの方がケージから積極的に出てくるではありませんかっ!

これには驚き~。

しかも、好きな場所に行ったり来たり。

もっぱらクッキーに会いに行ってますが

気分が乗る日は、こたつの向こう側まで部屋んぽしたりして。

それもあってか、足裏の赤みが気になることは今の所ありません。



コメントを沢山頂いて、

それに加えて貴重な意見をいただけたので

本当に良かったです。

ありがとうございました。

もし、ケージのお悩みがある時は

記事と一緒にコメント欄も読んでみて下さい。

もしかしたら、すごくいいヒントがあるかもしれません。

読んで損はないと思います^^♪



良かったらぜひ、合わせて読んでみて下さいね☆

クッキーのケージの悩み

モコのケージの悩み





↓ランキングに参加中です。↓

いろいろとおしえてくださって 
ありがとうございましゅっ!かんしゃするでしゅ。


2013-02-05(Tue)

こたつでくつろぐクッキー&モコ

数日前のこと。



ケージの掃除をしているとき、我が家では部屋んぽをしてもらっているのですが

クッキーが見当たらなくなってしまって^^;

どこにいるのか必死に探していたら

いました!ここに・・・

IMG_4841_convert_20130204064039.jpg

お昼寝中の、げんちゃんの隣にクッキーさん♪

起きてる時は、げんちゃんがクッキーを追い掛け回したりするから

一緒にいるってことがほとんどないんだけど^^;

この日は寝ていたから、気が抜けてたのかな??

IMG_4840_convert_20130204064058.jpg

隣におーちゃんが来ても動かない。笑

そんなに寒い日じゃなかったと思うんだけど

こたつってじんわり布団に暖かさが伝わるから気持ちいいのかな~?

「掃除終わったよ~」って言ったら

一旦出てきたから、ケージに戻るのかと思いきや。



IMG_4844_convert_20130204064124.jpg

毛布の上に入りなおしてるし^^;

やっぱり暖かくてふかふかだから、気持ちいいんだね~。

クッキーは、この場所に約20分ほどいてくつろいでケージへ帰りました♪



クッキーのケージ掃除が終わって、次はモコのケージ。

掃除が終わったのに、モコも見当たらないな~と思ったら・・・

IMG_4834_convert_20130204064008.jpg

中から顔出しました。笑

寒いからって、おーちゃんがこたつに入れたら

こうやってくつろいでたんだって…。ぷぷ。

「モコー♪掃除終わったけど、ケージに帰らないの?」って聞いたら

IMG_4849_convert_20130204064156.jpg

引っ込んだ…^^♪

目も隠れてるから、きっと隠れてるつもりなんだろうけど

思いっきり鼻が見えてるよ~。

数秒待つと・・・

IMG_4848_convert_20130204064214.jpg

出てきたっ笑

まるで子供みたいなこの動き~。

寒い時期、朝はこうして必ず隠れているおーちゃんとげんちゃん。

見てたの?っていうくらい同じ動きをしてて、つい笑っちゃったよ~。



モコはこたつの中で走り回ったりくつろいだりして、

暑くなると顔を出して

顔が冷えるとまたこたつの中へ…を数回繰り返して

ケージに帰っていきました。



こたつが好きなんて。

やっぱ日本モルだね~笑



こたつでくつろぐ姿は、まるで猫ちゃんみたいでした…。







↓ランキングに参加中です。↓


にほんモルでしゅから 
やっぱりこたちゅは やめられないでしゅー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとして頂けると、喜びます~。
今日も応援してくださってありがとうございます^^♪
2013-02-04(Mon)

節分

昨日は節分でしたね~^^

みなさんは、いかが過ごされましたか??

我が家では、毎年恒例の豆まきを開催しました~。



うちでは、子供が生まれてから豆まきを始めたのですが

おーちゃんが生まれてからというもの

何をするにも「ママ~。ママ~。」だったので

いつも嫉妬していたパパが

「鬼役は絶対ママがしてね!」

と言い出したのです。



怖い鬼からおーちゃんを守れば

「パパ!たすけて~!!」

って、自分に子供が寄ってくると考えたんでしょう…^^;

子供たちにとって、パパはヒーローなんだと思わせたかったみたいです。



でも、それは去年までの話。

げんちゃんなんか、鬼のお面を見ても泣かないし

怖がらないし…。



それで、今年は子供たちが自ら鬼さんに変身してしまいました~。

IMG_4853_convert_20130204064918.jpg

ふたりとも、鬼さんになりきっちゃって^^;

ずーーーっと

「がおー!!がおー!!」

叫ぶ叫ぶ・・・

そして、追いかける・・・

もう晩御飯の時間なのに、追い掛け回されて準備できず

もう勘弁して~って感じでした。

でも、しばらくすると

青鬼さんがいなくなっちゃって・・・

IMG_4856_convert_20130204065215.jpg

赤鬼さん・・・パパとげんちゃんにやられちゃいました。汗;

豆を投げられて

「ごめんなさーい!もうわるいことしません!」

なーんて言いながら逃げていきました。笑



IMG_4857_convert_20130204065111.jpg

去年までは、必死に鬼をやっつけようと頑張っていたおーちゃん。

去年は、鬼って何?だったげんちゃん。

今年は、ふたりともが鬼さんになって大活躍の節分でした。



鬼は~外!

福は~内っっっ!!!

今年もいい1年になりますように…。





↓ランキングに参加中です。↓

あかおにさん あおおにさん がんばったよ~っ!
おーちゃんと げんちゃんに 「おつかれさまポチ」
おねがいしまーすっ♪

2013-02-02(Sat)

ゴージャス??

昨日、ケージの掃除をするときに

クッキーとモコを抱っこしたら

なーんかニオイが気になりまして…^^;

昨日は気温も高めだったので、久しぶりにお風呂へ。



クッキーはうちに来てから数回入っているので

あまり暴れることなく大人しい感じ。

ドライヤーもあまり好きじゃないけれど

乾くまでは意外とじっとして待っていてくれます。



問題はね~モコ…笑

まだ1度しか入ったことがなくて、そわそわ…

また暴れるのかな~?と覚悟していたら!

意外にも、じっとして。

お湯を背中にかけると、抱っこした時に出すような

気持ちよさそうな声を出してました。

「ぷいぷいぷいぷい~・・・・」

おしゃべりな乙女はお風呂好き??

暴れずに入れてよかったです。

毛が長いからか、赤ちゃんの頭を洗ってるような気さえしました。

毛が滑らかでずっと触っていたい感じ…うっとりです。



あたち いがいとすれんだーなのよ♪

いつもモコモコしてて、毛が立ってる(というより、とっ散らかってる?笑)から

クッキーと並んでも変わらないくらいの大きさに見えるけど。

濡れるとこんなに小さくって。

改めて、まだ小さいんだなーと感じました。



ドライヤーは、音が怖いみたいで

抱っこしてても最初はぶるぶるしてたんですが

乾いてくると・・・

きもちよくなってきたでしゅー

どんどん目がとろ~んとしてきました。笑

普段、毛が絡まりやすくてブラッシングするのもすごく嫌がるんです。

でも、昨日はきれいに洗った後だったのでブラシの通りもよくて

気持ちよさそうにしてました♪

いつもの散らかってる雰囲気が、なんとなくゴージャスに^^☆



横から見てみたら

あたちのもひかん しゅごいでちょー?

乾かした後のモヒカンが、こんなことにっ!わお!!!

マックスで立ってます。笑



おなかもきれいに乾かして気分爽快♪

「モコ~終わったよ~!おうちに入っていいよ~っ」って下ろしたとたん

ブルブルブル~っっっ!!!!!!!!!



一瞬でとっ散らかったモコに元通り…



せっかくきれいにブラッシングしたのにぃ~泣;

つむじの多いモコがゴージャス☆になるまでの道のりは

まだまだ遠い・・・。







↓ランキングに参加中です。↓

もひかんが あたちのとれーどまーくでしゅ!
でも いつもとっちらかってるって ままにいわれましゅ…


頑張ってドライヤーかけたemaに ご褒美ポチ頂けると
すんごーーく今日一日がハッピーになります^^☆

応援よろしくお願いします~♪
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









