--------(--)


2013-06-28(Fri)

発情がすごい…^^;

昨夜は 2モルとも最近恒例の「ハマりモル」でくつろいでもらいました~♪

1

クッキーは わたしの方を向けて抱っこしたのに 位置が悪かったのか??

自分から向こうに向きを変えて ナデナデさせてくれました。笑

顔見られるの嫌なのかな~??






2
モコは ぺったんこになって ハマりモル・・・笑;

太ももの隙間に ちょうど体がおさまるので そこで長い時間くつろぐモコ。

毛が長い分 上から見ると本当にぺったんこに見えて・・・

どこに体があるのか分からないくらい。笑






・・・とまぁ、昨晩はとても平和な一日が終わったのですが^^;

今朝になり モコのペレットの皿を見ると ほとんど減っていなくて

「あ・・・今日 発情してるのかな・・・」とちょっと思いました。

毎晩 ペレットとチモシーを補充してあげるのですが

モコの場合 発情すると食べる量が一気に減るので 分かりやすいのです。

今朝 そうして発情だと分かったのですが

毎朝一番にわたしが起きたら モコとクッキーを交互に部屋んぽさせるので

いつものごとく先にモコのケージを開けました。







すると・・・ものすごい勢いで走り回って 狂ったように何度も何度もジャンプ!!

「元気がいい」を通り越して「狂った?」ような・・・見ていてちょっと怖くなるくらいでした^^;

あまりにもすごかったので 短めに部屋んぽを終えてケージへ帰宅。

次は クッキーのケージを開けました。

いつものように モコに挨拶に行ったな~と見ていると

いつも以上にクッキーのぶるるるが大きくて

ケージの中では モコがまたもや狂ったように走り回り キャンキャン言いながら何度もジャンプ!!

ケージ越しだったこともあり 2モル揃って狂ったようにケージをカジカジカジカジ・・・

仕舞いには モコがクッキーの方におしりを向けて伏せていました。






今では 朝の疲れが出たのか ほとんど動かず・・・

IMG_5626.jpg
いつもはきれいな毛も乱したまま ゆっくりしています・・・

もう発情終わったのかな・・・?って感じです。






しかし。

あんなに激しく動くし 2モルとも大興奮だったので

本気で こわかったです・・・泣;;

いくら可愛いとはいえ やっぱり動物なんだなと実感しました。

は~~ 次の発情は こんなに激しくありませんように。






  ↓ランキングに参加中です。↓

好き同士でしゅから 仕方ありましぇんね。ふふふ。


↑本気で発情が怖かった飼い主に・・・
頑張れぽち 下さると立ち直れそうです・・・泣
2013-06-25(Tue)

伸びモル&体重測定~

長崎は ここ数日ずっと天気が悪く 青空が見える日なんて しばらくなくて 

ずっと雨・・・良くてもくもりと言った感じ。

不思議なことに 湿度は高いのに気温が低く ある時は朝の室温が24度いかない日もありました。

おかげで おーちゃんもげんちゃんも またまた風邪を引いてしまい

なんと5日間も熱が下がらない状態でした^^;

やっと下がったので ようやくブログ更新できます~






モコもたまにこんな風になってます~
1

湿度が高い日は なんだかすごいヘアに^^;

まるでトサカみたい・・・





雨の日のお遊びは
2
かくれんぼしてるでちよ~♪ 思いっきり見えてますけど?笑






遊び疲れたら・・・
3
‘両足ぴろ~ん’でお昼寝…^m^♪






お昼寝から起きたら
4
マッサージおねがいするでち。。。

・・・とまぁ やりたい放題 フリーダムな毎日を過ごしている我が家のモコたんです。






そんな中 久しぶりの体重測定!
5
モコ 821g  クッキー 958gでした。

クッキーは 初めてたらいに入れられて怖かったのか?急いで出て行っちゃいまして^^;

写真撮れませんでした。汗;






モコはまだまだ体重が増え続けていますが クッキーは月に2回計っても本当に数gしか変化がありません。

もしかしたら クッキーはこのくらいで成長ストップなのかな?

大きくなったら 抱き心地もすごく良さそうだけど~

まぁ健康のために 主食はチモシー 副食はペレット あとは朝晩2回のお野菜のみなので

あまり太らないのかもしれません・・・

それでいいのかな? 何か足りないのかな???

今の所2モルとも若いので 健康に問題はなさそうですが。

毎日の抱っこ&体の触診を怠らないようにしていこうと思います。







まだ梅雨明けがいつなのかも分かりませんが しばらくは中途半端なお天気が続きますよね。

みなさんも体調には くれぐれもお気をつけくださいませ^^♪








  ↓ランキングに参加中です。↓
 女の子の体重を教えちゃうなんて
    失礼極まりないでち!!


うちの2モルに 大きくなってねポチお願いします♪
2013-06-22(Sat)

一皮むけました

今日は 珍しくげんちゃんの記事です。

最近 あんまり笑ってないな~って方にはお勧めの日記。←自分で言っちゃいます。笑

子供が苦手だ!嫌いだ!って方も まぁそう言わずにどうぞ^^♪



*****ema**********ema**********ema**********ema*****



IMG_5588.jpg

げんちゃんの最大の魅力であるぷっくりほっぺ。

寝起きの顔を見てみると 何だか顔にいっぱいごみが付いてるな~と思って

濡れたタオルで拭くけれど 全然取れない。

ん?何だろう これ・・・??






よく見てみると これって日焼けした後の脱皮??笑

そう。それだったんです。

げんちゃん まだ幼稚園にも行ってないし 外に出ると言えば幼稚園のバス停まで行くくらい。

・・・なんだけどな~。

だけど げんちゃんは 人一倍日焼けしやすい体質で

ちょっと外に出ただけで 肌が真っ赤になってすぐ黒くなっちゃう・・・。

おーちゃんは もともと色白だから日焼けしてもちょっと赤くなってすぐ戻るんだけど。

これは体質だから仕方ないのかな。

自分で頬の皮を取ろうとしても取れないからって

「まま~!とれんよ~!!こわいよ~!うわ~ん!!」

と泣き出す始末。

君、男の子だろう??と言いたくなるが とにかく泣き虫の怖がり屋さん。

そういう所がいじらしくって可愛くてたまらない所でもあるんですが^^笑






そんなげんちゃん。

好奇心旺盛さは やっぱり男の子。

ある日 「ままーー!!たっけて!!(助けて)」

と泣きながら訴えるげんちゃんの声が聞こえてきました。

今度は一体何をやらかしたんだ??と一瞬焦るわたし。

見に行くと

5
                     なんでそうなる??

一瞬焦った自分をバカだな、、、と思った瞬間でした。笑

座椅子の穴にハマって出られない息子に 

「何でそんな所に入ったの??」と聞いたら

泣きじゃくりながら「わからんっ!!ふえーーーん!泣」と答えた。

分からんのかいっ!!とすかさずツッコミ入れたわたしです。

あんた やっぱり面白いな~。とつい‘ぷぷぷ’

いつだって 見てると飽きない息子です・・・。

↑早く助けてやりなさいよ…^^;





早く一皮むけた男になっておくれ。

って今のげんちゃんじゃムリだろうけどさっ!!

どんな大人になるのか 楽しみでたまりません・・・^M^♪








  ↓ランキングに参加中です。↓

「だれか~!!たっけて~~!!!!」
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
ハマった息子にヘルプぽちをお願いします!笑
2013-06-20(Thu)

恋のかけ引き


我が家では 毎日数回ケージを開放する時間があります。

その時間は モルたちが好きなように部屋を歩き回ったり走ったりできる自由時間。

モコは走るのが大好きで 毎日開放するとあちこちをダッシュで走り回ってストレス発散?してますが

クッキーの場合は いっつもここへやってきて・・・

1

モコが クッキーのもとへ来てくれるのを待っています。





でも 超マイペースなモコは 最初気付かない(フリ??)ので・・・

2

モコたんの気を引く作戦に出る ちょっとしつこい男…汗;

必死にカジカジで モコを呼びます。





一方のモコたんは

3

来てると気付いてるのに しらんぷり。

ツンデレな魔性のオンナ・・・

そんなオンナに引っかかる 純真無垢なクッキー…  あ~可哀想。

見るに見かねたげんちゃんが 必死にナデナデしてクッキーを慰めます。笑






そしたら この日ばかりはスネたのか

4
げん兄ちゃんに慰められた後 ご帰宅・・・笑

モコがクッキーの元へやってきた時には もう呼ぶ気力も残っていなかったようです。

いつもはずっと待ってるクッキーが チュッチュせずに帰ったので

モコも「あれ?」な顔していました・・・。





クッキーはモコより半年早く生まれているだけあって

かけ引きは危険だと気付いたようです・・・

もういい大人だからね~。笑

だけど 追えば逃げる。追いかけねば付いてくる。

それが恋愛ってもんでしょう??

見てると 何だか胸がきゅんと締め付けられてしまうのでした・・・





↑恋に飢えた32歳主婦の独り言です。失礼。笑;









  ↓ランキングに参加中です。↓

追いかけるだけが「恋」じゃないでしから!

2モルの恋が成就しますようにポチお願いします^^
2013-06-19(Wed)

ナデ催促と出張エステ

わたしの一日の終わりの日課として

2モルを撫でて「おやすみ」を言うというのを

毎日毎日続けてきました。

初めは 「一体何されるんだ?」と すぐハウスに戻ったり逃げたりしていましたが

びびりんだったクッキーもだんだんそれが当たり前になると

自分から わたしの元に来て 撫でられるのを待つようになりました。

1

自分から出てきて わたしの手をくんくんしたりして 最初はわたしもナデ催促をされていると気付きませんでした^^;

お野菜やご飯がほしいのかな?と思っていたのですが

どうやらナデを催促されているんだなと気付いたのは

撫でた後 こうやって

2
    身を乗り出して「もっと!」って顔されたから。笑

あのびびりんだったクッキーが わたしに向かってくるなんて 大好きなパセリを持ってる時だけでしたから。笑

撫でた後 「なんでやめんの?」って顔してたモコとは違い

かなり時間がかかるであろうと予想していたのに いつの間にかこんなに撫でるのが大好きになってくれて

本当に 本当に 嬉しくって嬉しくって 喜びもひとしおでした。





今では こんな風に

3

部屋んぽ帰りに自分から エステを要求するために わたしの元へ来るようになりました♪

ナデられると「腰砕け」になって 顔がだら~~ん。

人間嫌いなのかとずっと思っていたけど 本当は甘えたかったんだね。

今まで甘えられなかった分 これからもっともっと甘えん坊さんになってくれると嬉しいな。





クッキーをナデてると ご近所からも

4
         出張エステお願いカジカジ連絡が入ります。

ここのお客さんは カジカジ連絡の後 なるべく早く行かないと

すぐご機嫌ナナメになり 今度は「早くして!」とばかりに 苦情カジカジが始まるので急ぎます…





5

うちにお迎えした当時から 抱っこ&ナデを毎日していたモコはクッキーとは大違い。

何でもやることが早い上に 慣れるのもすごく早かった気がします。





モル飼い初心者だったわたしが 現在2モルを飼って思うこと。

それは育児となんら変わりないということ。

おーちゃんだけの頃 他と比べようもなく何でも必死だったけれど

今げんちゃんと一緒にいると 心の余裕や知識などがある分 肩の力を抜いて育児していることに気付きます。

動物の飼育もまったく同じ。

ご飯を食べなければ病気か?と心配になり 時間を共にすると性格がはっきり分かってきて面白い。

ナデられると喜んだり 怖がって逃げたり 美味しそうにお野菜を食べたり…。

子供と過ごす時間と全く同じように 「共に生きている」と最近常々思います。





そんな飼い主のわたしですので きっと増えれば増えるだけ どんどんフリーダムになっていくことでしょう。笑

毎日の出張エステサービスが わたしの癒しになっていることは言うまでもありません・・・。











     ↓ランキングに参加中です。↓

      ままがエステしてくれたら
     ごきげんうるわしくなるでちよ♪
 
 
ぽちっと応援よろしくお願いします^^♪
2013-06-18(Tue)

変身モコたん♪

毎日お弁当や朝食作りの為に 5時起きのわたし。

それはお休みの日でも変わりません。

毎日同じ時間に起きて 毎日同じキッチンに立ち 家族の食事を作ります。

でも 休日だけ違うのは

起きて朝食を作ったら クッキーやモコとイチャイチャすること♪





この間のお休みでは 一息ついたところで パソコンの横にこの方を連れてきて・・・

1

一緒に過ごしました・・・☆

目線が同じ場所にいると モコが違って見えて また可愛さも満点♪

この不思議そうな顔もたまりませんっ!!





場所に慣れると 一緒にパソコンを覗いてみたりして。

2

オットさんちの福くんが クッキーに似ているのですが(どう思いますか^^??)

それを見ると モコが小言を言うんです。ぷいぷいぷい…って。笑

クッキーだと勘違い??

それが面白くって モコと見るのはもっぱら 「ぼく、桃太郎です」というブログ。

モコの反応が面白いです。





モコが飽きてくると こうやって暇つぶし。笑

3

以前 「うさもる日記」のモカさんがやってたメガネをまねしたりして。

嫌がるかと思いきや やられっぱなしなので ついつい面白くて…

最近 キレキャラ&イライラ姉さん化していたモコにお似合いの 白いダテメガネ♪笑

こんなに可愛い先生なら お仕置きされてみたいところですが

本気でやられそうなので 怒られる前にやめときましたっ^^;





最後はやっぱり おーちゃんのヘアクリップでおめかし♪

4
出来ることなら一日中抱っこしていたいよ~☆


毎日バタバタと忙しくしているわたしの 最近の癒しはモコとクッキーと過ごす時間です。






そうそう。

今日の午前中にホームセンターに行った時 ペットコーナーに行ってきまして。

最近は小動物が人気なのか?(今更知ったの?って言わないで!笑)

うさぎはもちろん デグーやフクロモモンガや ハリネズミまで揃っててびっくりしました~

ちょうど行った時 モモンガの赤ちゃんにスプーンでご飯をあげていたのですが

ごはんがなくなったスプーンをペロペロペロペロいつまでもなめてた姿が

なんともいえないくらい可愛くって しばし見とれていました・・・。

それに 垂れ耳うさぎのロップイヤーの赤ちゃんがいて

ケージ越しにおでこをナデナデしたら

あっさり寝てしまって・・・も・・・萌えぇぇぇぇぇ~~~~っっ!!

本気で連れて帰りたい衝動にかられました…。





わたしの人生 ハムスターに始まり それからモルモット・・・。

はぁ~小動物の可愛さに すっかりハマっている今日この頃です・・・

え?今更???なんて 突っ込みはなしですよ!そこの あ・な・た♪ぷぷぷ。









  ↓ランキングに参加中です。↓

クッキーたんも モコもいるのに浮気でちか!

ポチっとしていただけると 嬉しいです^^♪
2013-06-17(Mon)

クッキーのにおい対策

先日 クッキーのニオイがキツイという内容の悩みを書いたのですが

その後 コメントでいくつか気になる内容や 対策の仕方などを教えていただいて

これはやってみなければ!!と思い すぐに行動に移しました。






まずは においのもとは 「臭腺」から出ているということが判明したので

もし知らない方がいらした時の為に 一応アップしますが・・・

1

それさえ知らなかった モル飼い超初心者のわたし…

手で触っただけじゃ分からない!と思って

何気に 何でもニオイを嗅ぐといういつものクセが出てしまい

鼻を近づけたら最後っっ!!!!

失神するかと思うほどの激臭←こんな言葉あったっけ?というのも気にならない位。笑

夫は クッキーのニオイに悶えるわたしを見て 腹を抱えて笑っていました・・・

↑しかも普段あまり声出して笑わない夫が ぎゃははは!!と爆笑する有様。泣;;

それはさておき あまりの臭さに本気で驚き&失神寸前でしたが

触ってみたらベタベタした蜜みたいなのがその部分にだけべっとりくっついていました。

↑(注!言葉だといい香りのイメージだけど絶対直接ニオイ嗅いじゃだめ!)





ニオイの場所を確認したところで・・・

2
そうです!お風呂です!!

今しかない!こんなに臭いんだから!!と 意気込んでいざお風呂。

臭腺のベトベトしたものは毛にくっついて取れなかったので

少々強引だったかもしれませんが その部分だけ毛を短くカットしました。

そして しばらくお風呂につけてふやかしてから ぐりぐり洗うと いくらかベトベトは軽減。

それから シャンプーを使ってお尻やお股の部分を中心に しっかり洗いました。





3

体中がベタベタだったので 本気で洗ってこんな状態に・・・

嫌がるかな?と思ったけど 意外と気持ちよさそうで途中「くぅ♪くぅ♪♪」って言ってました^^♪





洗った後は お決まりの

4

ふわふわ もっふり~♪ そうそう これがクッキーの本来の姿♪笑

お顔は洗えないから ちょっとにおいも残っていたけど

体のニオイはほぼなくなりました!!





前の記事に コメントを頂いたのですが

やっぱり男の子は マーキングとやらをする時ににおいが強いみたいです。

お尻を床につけて歩くのがマーキング?なのだそう。

でも クッキーがそれをしているところを見たことがなくて・・・

びびりんなので 部屋んぽに出してもすぐケージに帰っちゃうので

どこか影に隠れて?マーキングしてるのかもしれませんね~。





すごくニオイがキツいというのは2~3日でなくなったけれど

またそのうち臭くなってくると思うので

そのときは 臭腺を中心にまたきれいに洗おうと思います♪





ちなみに モコの臭腺もにおい嗅いでみましたが←全然懲りてない人。笑

まったくにおいがありませんでした。

男の子特有なのかな??





男の子を飼っていらっしゃる方で ニオイが気になる~とか

他の男の子はどうなのかな?と思う方は ぜひこちらの記事のコメント欄を見てみてください。

「へえ~っ!」って思うことなども教えてくださっているので きっと役に立つと思います^^♪





コメントくださった方々 本当にありがとうございました~!!











     ↓ランキングに参加中です。↓

      まぁくさいとばかり言わずに 
      可愛がってくださいでし~!

 にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

     シャンプーを頑張ったクッキーに
     ご褒美クリックをお願いします☆
2013-06-15(Sat)

本気食い。笑

毎年 この時期になると 義実家からびわのおすそわけをもらいます。

(義実家は 兼業農家でびわを作っています^^)

夫も梅雨前頃から 手伝いに行ったりして ちょこちょこもらってくるのですが

今回は取りに行く時間が無いからと言ったら わざわざ箱詰めして送ってくれました。





義実家印の大きなびわ。

1

お店に並んでいるびわは 「茂木」という種類のこれより一回り小さいサイズ。

写真は 「つくも」という種類で 大きくて肉厚でジューシーで 甘さが「茂木」よりは強め。





さて 果物大好きなお嬢様にもちょっとだけおすそ分けしましょっか。

2

今回は 初めてではなくって 食べるのは2回目。

初めて食べたびわが 「つくも」ではなく 「夏たより」という種類の

大きくて肉厚でそれでいてジューシーでとても甘いびわだったので

少々食が進まないかと思ったのですが・・・






「むむむっ!!これは!!!」
3

これは!と思うものがあったのか?

味見のつもりが 進む進む~!! 手に持っていたびわがどんどんなくなります^^;

暑かったし水分がたっぷりだったから美味しかったのかな?





しまいには

4

感謝の声まで聞こえてきそうなほど 美味しいお顔で びわ半分を食べきったモコでした。






また来年も 一緒にびわを食べようね^^♪





そうそう うちのメンズ(げんちゃん&クッキー)は びわには全く持って興味なし。

九州男児は 甘いフルーツなんて食べないぜ!みたいな?笑









              ↓ランキングに参加中です。↓

         びたみんで うつくしさに みがきをかけるでち!
          
              応援よろしくお願いします^^
2013-06-14(Fri)

ちょっとした悩み?

さぁさ~ 今日もお庭で採れたお野菜の時間だよ~!

クッキー♪ お野菜あげるからね~♪

1

いつもこんな格好して 外から帰ってくるわたしを待ってるクッキー。

ドアが開いた途端 きっと野菜のいいにおいがするんだろうな。

すごい嗅覚。笑

多分 冷蔵庫を開けた時と同じくらい すごく大きな声でキューィ!!って鳴いてます^^





待って!なんて言ったって 分かるわけもなく・・・

2

「今日は スープセロリだy・・・もっしゃもっしゃもっしゃもっしゃ・・・・

わたしがしゃべってる間に 食べないでよーーーっっ!!!

うちのクッキーには ちょっとした芸とかでもムリだな。こりゃ。

待てないんだ。 ほんの数秒とかでも。





待てないのは こちらさんも同じですが

3

モコが大葉を食べてる時のお口は 本当ににっこりしてるという風に見えるというか・・・

何だか見てると幸せ~な気持ちになります♪

クッキーと違って お口が小さく しかもちょっとずつゆっくり味わって食べる派なので

やっぱりレディといいますか…女の子だね~☆って思います。

でも 大葉はすごい勢いで飲み込まれていくような 吸い込まれていくような。

まるでシュレッダーみたいなお口。

一体どういう構造になってるんでしょうね? すごく不思議です…笑





さてさて。

前置きが少々長くなりましたが 今日の本題。

ちょっとした悩み。・・・といいますのは 他でもない「クッキー」のことなのです。





以前から クッキーのニオイは気になっていたのですが

ここ最近 更に すごくにおいます・・・汗;;
 
写真で見るまで あまり分からなかったのですが

 ↓↓昨日アップした この写真・・・↓↓

2

男の子の象徴っていうやつでしょうか・・・

これがはっきり分かり始めた頃から においがかなりキツくって どうしたものかと・・・。





やっぱり動物ですし ましてや男の子ですから きっとフェロモンちっくなものが

どんどん出されているんだろうとは思います。

でも こんなににおうものなのかな~?って。

動物園に行った時に モルモット(オス)を抱っこしても そこまでなかったように思うのですが

クッキーの場合 特ににおいがキツく感じます^^;

以前 梅ハルのママさんに 「男の子は臭腺というのがあって そこからくっちゃいのを出す」

というのを教えていただいたことがあったのですが 

その当時は まだ特にそこまでのにおいを感じたことが無かったので 気にもしていなかったのです。

そしたら 最近 抱っこをするたびに 服ににおいがついて取れなかったり

撫でただけでも 手がすごくにおったり~。

おぉ~・・・まさしく これのことだったんだな・・・と痛感^^;;





モチリの部分だけは汚れたらお風呂で洗うのですが

やっぱりこれって一生こんなにおいがあるものなんでしょうか??

モコはまったくもってにおわず チモシーのにおいがする程度でまったく気になりません。

こんなにも においが違うとは 驚きです。





男の子を飼ってらっしゃる方々・・・

においは どのくらいありますか??

それに対して 何か対策を取られていらっしゃいますか??

におい対策について 何か教えていただけたら・・・と思います^^;










   ↓ランキングに参加中です。↓

男の象徴を あんなアップで見せるなんて!!
    ママったら ひどいでし~照;;


可愛いモルの為なら においなんて!!ポチ
       お願いします^^♪
2013-06-13(Thu)

今日はここで

長崎は 梅雨入り後から すごく蒸し暑くて 今日も部屋の湿度は70%超え・・・。

暑くてじめじめしてて とにかく嫌~な天気。





そんな天気だから 今年初の除湿で お部屋をカラっとしようね~。

1

せっかくの抱っこだけど 暑くて足の裏はアツアツ・・・汗;

クーラーをつけたら 急いでおうちに帰ったクッキー。





2

いつもは最高の寝床でしか寝ないのに 今日だけはクーラーがきいてる所で休憩。

ちょうどげんちゃんが外で遊んでいたので こういう時しか外に出られないびびりんクッキー。笑





気持ちよさそうに寛いでいたので・・・

3

名前を呼んだら しっかり振り向いてくれました。

冷蔵庫を開ける音以外で分かるのは 自分の名前だけ^^;

まぁ・・・分からないよりかはいいんだけど。

名前を呼ぶと 振り向いた後 逃げていくんだよね。

あれ? 普通はこっちに嬉しそうに来るもんじゃないの??

まだまだ警戒心が強いクッキーです。





ご近所さんはというと・・・

4

すんごい目つきでこちらを睨むモコさん・・・。

昨日~今日にかけて (多分)発情してるらしく 食欲低下な上にかなりご機嫌ナナメ。

いつもはトイレでしかしないうんちも あちらこちらでぷりぷりぷりぷり~。
 
ケージの掃除をしようと 抱っこしたらすごく大きな声で

「ピーーーーーッッッ!!!(やだーーーー!)」

叫ぶ叫ぶ。 ほんとびっくりしました。

今まであまり分からなかったけど 今回はすごく分かりやすい発情期。

こんなモコは初めてだ・・・

早く終わってくれ。発情期・・・







最近はもっぱらキレキャラのモコに振り回される飼い主です。とほほ。










      ↓ランキングに参加中です。↓

 いま モコにさわると けがするでちよ!!ふんっ!
  
 発情期真っ只中のモコに振り回される飼い主に 
     お見舞いポチお願いします~笑
2013-06-12(Wed)

夏になると。

今日は、ほんと蒸し暑くてまさに「夏」

カーテン越しに受ける風が湿気ていて、梅雨だなって思います。




1

今にも雨が降りそうな空。

大きな雲に混じって雨雲が見えると、それはそれは梅雨らしい空で。

でも、雲間に見える「青」が夏そのもの。

大好きな空。




2

欲張ってあれこれ植えた我が家の小さな家庭菜園。笑

とうもろこし、なす、ミニトマト、ピーマン、セロリ。

それから、しそとスープセロリ、カモミール。

毎日ここからクッキーとモコ、そしてわたしたちのご飯の材料が採れます。




3

げんちゃんが寝たら、モルモットタイムですよ~♪

この顔が見れる時が、一番静かで平穏な時間。笑

いい夢見てね。




そんな中、モコのところへ行くと。

4

おやつをもらおうと、わざわざケージの外が見えるところでごろん。

わたしが行くと「あ!ママが来たっ♪」と言わんばかりに頭を上げてぷいぷい。

「おやつの時間じゃないからだめよ~。あげない。」って言った途端・・・




5

「そ~でしか、わかりまちたよ。」って、ひんやりアルミ板の上に移動。ごろんしてお昼寝開始。

わたしはご飯やおやつあげるためだけにいるわけじゃないのよ。や~ね~。




さすがにクッキーはご飯やおやつの時以外は何もくれないと知ってるので

6

ハウスでお昼寝~。

うちに来て1年くらいはこんな姿見れなかったのにな。

今では毎日見れる幸せ。ちょっとくらいわたしたちのこと信頼してくれてるのかな。




それにしても。

7

そうそう、見てるといつもそう思うの。

体柔らかいんだろうけどさ、人間みたいに寝違いしたりしないのかな?

・・・それにしても気持ちよさそうだ・・・。









夏は暑くて苦手だけど、こんな風に色んな姿が見れるので、嫌いじゃないかも。

もうちょっとしたら、もっと伸びてるクッキーやモコが見れるのかな。笑

それもまた、風流なものです^^♪









   ↓ランキングに参加中です。↓

  なつになったら 野良寝し放題でし~!

  野良寝万歳ぽち頂けると嬉しいです☆
2013-06-11(Tue)

部屋んぽパトロール

お掃除のあとのお楽しみ。

それが、部屋んぽパトロール♪

モコは結構活発なので、行った事のない場所に入るのが大好きです。




1
↑※モチリの所が茶色いですが、汚れではなく「毛の色」ですよ^^;なぜかここだけ茶色いのです…笑



普段は行かない場所でも、洗濯物かごなんかがあるだけで好奇心を駆り立てられるモコ。

狭いところを潜り抜けてパトロール開始~。




2

パトロール中のモコは婦人警官並みに目つきが怖いですっ!汗;

あれこれとにかくにおいを嗅ぎまわり、犯罪の爪あとがないか調べます…笑:




3

げんちゃんのおもちゃも、変なにおいがしないか入念にチェック☆

家庭の平和を守るモコは超真剣!




4

パトロール中もご近所さん(笑)への挨拶は忘れずに!というのがモコのモットー・・・らしい。笑




でも、ちょっと目を離すとモコがいなくなってしまいました。

ケージの中にもいませんが・・・一体どこへ??








あっ!!!モコ発見!!
5

見つけたのは、モコのケージとドアの間。

やっぱりモルモットはハマるのがお好きなんですね~。

真剣にパトロールすると、疲れが倍増するみたい。笑♪

一部分、マットが足りずに床がむき出しですが、そこが冷たくて気持ちいいのね。

すっかりくつろぎモード♪♪




6

モコだけの秘密基地~。

よかったよかった♪ それに満足してくれて^^

ま、そのうちクッキーたんもお邪魔するはず…笑

暑いうちはこんな冷たい場所でくつろいでね~☆









   ↓ランキングに参加中です。↓

  ひみちゅきちを みちゅけたモコに
   おりこうさんポチ♪くださいな。

2013-06-10(Mon)

短い足で…笑

毎朝、起きて朝食の準備が出来たら

クッキーとモコのケージのお掃除をするのがわたしの日課です。

温かくなるとケージの掃除もしやすいし

洗うものも少なくていいですよね^^




いつも順番はクッキーから。

クッキーはびびりんなので(笑)基本的にはケージの外で。

毎朝、モコに「愛してる」を言いに出かけていきます。

クッキーのケージの掃除があっさり終わると次はモコ。

それが・・・

毎度のことながら、お邪魔ばかりされてしまって^^;




ケージの中のトイレや牧草入れ、ペレット入れ。

それからスノコを全部出すと、落ちたチモシーがあらわに・・・

するとモコがこそ~っとやってきて。

1

いつもは食べない、チモシーの堅い茎の部分を食べ始めます…




2

こちらをチラチラ見ながら「持っていくな」抗議。笑

普段は見向きもしない堅いチモシーを必死に食べてます。




あまりにも抵抗するので、ペットシーツをたたむと・・・

3

体で抑えて必死の抵抗~。

「早く掃除させてよ~^^;」の言葉なんて聞いてません。




なので、わたしも負けじと「ぐいっ!」と引っ張ると

5
      短い足で必死の抵抗…笑


我が家のアイドルですが、怒ると顔が怖いです・・・。








     ↓ランキングに参加中です。↓

     チモシーどろぼうは ママでち!!
  
 怒った顔がこわ~いモコに、ご機嫌直してポチを♪
2013-06-07(Fri)

初!2ショット♪

前回クッキーをお風呂に入れてから 少し時間が経っていることもあり

クッキーのニオイがちょっとキツくなってきました^^;

それで、今日は久しぶりにお風呂へ。

でも、首まできれいに洗うと乾くのに時間がかかるし

乾かす間とにかくそわそわして 落ち着かないので

モチリだけ洗うことに。




今日は珍しくプイプイ抗議もせず 大人しくドライヤーもさせてくれました♪

1

お膝の上でしばらく抱っこしながら保温していると

モコがぷいぷい~ぷいぷい~ってクッキーを呼び始めたので・・・



初2ショットに挑戦♪
2

ふたりとも~!お見合い写真みたいになってるよ~^^笑

カメラが気になるところですが・・・




              もこた~んっ!!!
3
こんなところでなにしゅるでしゅ~・・・フツフツ・・・


やっぱりクッキーは大好きなモコが近くにいると

スキスキアピールしてしまって・・・




           ママは おじゃまでしけど…
4
クッキーたん、おげひんでしゅよ!


モコはいつものペースで とにかく落ち着き払っていたのに

クッキーが猛烈アピールを始めちゃって^^;

だんだん収拾のつかない状況に~




6

そのうち クッキーは毛繕いなんか始めちゃって。笑

女子はきれい好きだからね^^♪

クッキーの念入りな毛繕いに応えるように・・・




クッキーたん♪しゅきっ☆      はっ!!!
7
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおっっっっ!!


モコが自ら クッキーのもとに近寄りました。

クッキーなんか いつも拒否されてばかりなのに

今日 初めて自分に寄り添ってくれたモコに

驚きを隠せない様子・・・笑;




ここから先は もう本当にふたりの世界~

わたしだって隣にいたのに まるでいないみたいな…^^;




そして なぜか
8
     お互いのお腹をくんかくんか~




9
本当に 愛し合うおふたりなのでした・・・・




・・・・って。2ショット写真は????爆!!!









  ↓ランキングに参加中です。↓

    ラブラブな クッキーとモコに
ツーショットおめでとうポチをお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
  ふたりの愛は えいえんでしゅ…♪
2013-06-06(Thu)

かわいさ満点♪

うちの、アイドルもる「モコ」♪

クッキーがびびりんで、なかなか抱っこさせてくれないので

みんなモコを抱っこしたがります。

そんなこともあり、モコは最初から抱っこモル。

わたしが思うに、モコは結構気分屋さんなので

気分が乗らない日は「鼻つーーーん!!!」と

撫でる手を鼻で押しのけて「いやだ!」をアピール。

ま、人間も動物もそういう日もありますもんね。




でも、やっぱりそういうところも含めてモコは本当にかわいい。

↑単なる親ばかですがね^^;

今日は、そんなモコの色んな顔をご紹介。




まずはツンツンもる。
1
         なにみてるでしゅかっ!ふん!!


お膝の上でも、どこにいてもとりあえずにらみをきかせる「姉御モコ」

その目線、とってもこわいです・・・汗;




そうかと思いきや・・・まったり、うっふんモル。
2
     うーん♪しょこしょこ、しょこれしゅ~♪♪


さっきとは打って変わってこのお顔^m^♪

モチリは大の苦手でピョンピョン跳ねて怒るけど^^;

首と背中は撫でられるのがだーいすき。

いつの間にか、でろーーーーんとなが~く伸びちゃうモコ。

マッサージはここからが本番。




次は仰向けでお腹マッサージ♪
3
       いちゅものやつ、おねがいしゅるわ。


仰向けにすると、なぜかいっつもお手手ペロペロして毛繕い?

お顔洗うみたいにきれいきれいします。

その姿が見たいが為に、毎日抱っこ&仰向け。

ただ、おちっこしたいときにお腹マッサージすると

「ピーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっ!!!!」って怒られます^^;

トイレに連れて行くと

「じょー!じょー!じょー・・・・・」ってすごい勢いでおちっこ。笑

ちゃんと我慢してえらいね~。

トイレ後「ふぅ~~~モレなくてよかった~~」みたいな

すんごい安堵した顔になるところがまた・・・可愛すぎるモコです。

↑なんちゅうフェチ!ただの変態ですかね^^;あは。




ついでにもう一枚。
4
      しゃしんより、エステでちょ!!


ガン飛ばしながら、エステを強要されるわたし。←思い込み…笑

手が止まると必ずこっちを見て「目でモノを言う」

モルモットだけど、そこらへん、すんごい人間っぽい・・・。




最後はわたしが大好きなお顔。
5
     モコにだって、夢ってもんがあるでしゅ。


そうだよね、モコの将来の夢はなあに??

すてちな お婿さんと結婚しゅることでしゅ。




あらあら。

びびりんクッキーは蚊帳の外・・・^^;;

どこまでも、マイペースで気分屋さんな

うちの可愛いモコたんです。






   ↓ランキングに参加中です。↓

 大人になって、ますます気分屋なモコに
  教育的指導ぽちをお願いします^^

あたちは もうりっぱな おとなもるでしゅよ。
  いつまでも こどもあちゅかいは 
    ゆるしましぇんから!ふん!
2013-06-05(Wed)

なんか見られてる…???

日に日に暑さが増してきている今日この頃。

おーちゃんのお迎えに行くと

外はもう炎天下で、とにかく暑くて暑くて・・・

帰宅後は毎日「ママ~つめたいものな~い?」

というのが、おーちゃんの最近の口癖^^;

わたしもその言葉に惑わされてついつい冷蔵庫へ手が伸びてしまいます~




手を伸ばした先は、冷蔵庫の冷凍室・・・。

冷たい空気が何ともいえない気持ちよさ~♪

おーちゃんと、げんちゃんと3人で大好きなアイスの袋を開けて

早速食べます!!!!

暑い日に食べるアイスってなんて美味しいんでしょう~?

至福の時。

だけど・・・背中から、なんかアツイ・・・視線を感じます。

ふと後ろを振り向くと・・・


・・・・・・・・


・・・・






・・・っっっ!!!!!

1
おまいさんたちだけ、なにたべてる・・・???


ぞぞぞ~・・・

わたしの背中へアツイ視線を浴びせていたのは、このお方でした!!

ほんとこわいから!!

「家政婦は見た」ならぬ

「クッキーは見た!」・・・

お願いだから

片目だけで見るの、やめて。




2
   鼻口サービスしましから、それくらはい♪


だめよ~^^

アイスっていうのはね、人間だけの食べ物なの~っ笑




               もういいでし!!
3
よんだってぜったい相手してやらないでしから!


あらあら。かわいいスネ方だこと。

しかしね、王子様。

もういいとか言いながら・・・

まだちょっと期待してんでしょ?笑


 




だって、まだ片目で密かにこっち見てるし。笑





アイスの袋のパリパリ~っていう音に超敏感なクッキー王子。

よっぽど何もくれないのが悔しいのかスネてしまったので

(しかもしばらく↑の状態でしばらくこっちの様子を観察してました^^;)





ちょっとだけね♪
4
   うひひ~ねばったかいがあったでしね~


家庭菜園でどんどん大きくなっている大葉。

・・・の、花の部分が大好物のクッキー王子~。

あんなにスネてたくせに、大葉の香りを嗅いだ途端にっこりだもんね。

ほんっっっっと単純ほんとかわいいんだから~☆




5
もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ・・・


おやつだから3本だけあげたんだけど

毎度のことながらあっという間に完食しちゃって。




      おかわりくらはーーーいっっ!!!
6





あんまり調子に乗ると痛い目に遭うわよ。そのうち。


↑おしっこばっかりするとかね。おねしょとかね。笑





食べ物への執着心は、クッキーには敵わない・・・・・。









↓ランキングに参加中です。↓

熱い視線のクッキーにおやつポチをお願いします^^♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
けちけちせずに もっといっぱいおやつくらはいな~☆
2013-06-04(Tue)

モコハウスのプチ・リフォーム♪

1
あ、どーも。もこでしゅ・・・


段々暑くなってきましたね~。

長崎は、先週台風のような大雨が数日続いたのに

昨日今日は打って変わっていい天気。

気温も高いけど、湿度も高くて結構じめじめしてます。




以前のモコハウス。

寒い時期にお迎えしたので、布をかぶせるより段ボールの方が暖かいと思って

段ボールで寒さ対策をしていました。

そして、温かくなってきた5月。

「暑くなってきたから、段ボールをはずそうね~^^」ってはずしたのも束の間…

おーちゃんが原因不明の夜間、明け方の咳が1ヶ月ほど続き(4月半ばから)

病院で「モルモットアレルギーかも…」と診断されてしまいました。

モコの毛は長いのですが、クッキーよりも毛が細く柔らかいので

よく空気中を漂っています。

なので、せっかく外したモコハウスの段ボールを再度取り付けて

おーちゃんの咳の様子を見ながら考えることに。




でも、いつもお世話になっている救急病院で見てもらったら

「モルモットのアレルギーはあまり出にくいと思うし・・・」

「百日咳かマイコプラズマかもね」

と、あれこれ考えた先生が出した答えはそれでした^^;

その日から抗生剤を飲んだら、1ヶ月以上も続いた咳が嘘みたいになくなって

結果「モルモットアレルギーではない」ことが判明。

ほんと良かった…☆




それで、段ボールで囲っていたモコハウスの段ボールを再度外し

引越し前の家で使っていた2枚のすのこを使ってプチ・リフォーム♪

2
        あ、いらっちゃいませ。


段ボールでお部屋が暗かったし

周りが見えない分、音だけしか聞こえないので

結構びっくりして逃げ回ることも多かったモコ。

本当にごめんね。

でも、すのこにしたからこれからは少しハウスの外も見えるようになったよ^^☆

3
            ほんとれしゅね~♪
                            でも、もういたずらできましぇんね・・・汗;まるみえでしゅから…




それに加えて、カジカジカジ…と出してよコールがとにかくすごくて

わたしがいる時はカジカジを聞いてケージを開けていたので

それがクセになってしまい、前歯が気になっていたのでそれも同時に対策。

外が見えるようにプラスチックの板がいいかな?とか色々考えたけど

モコの場合とにかく何でもかじってしまうので

カジカジが前歯に良くないとはいえ、かじってもとりあえず危なくない素材でと思いまして。

もう使わなくなっていたすのこだけど捨てずに置いといて良かった~。

こんな所で役に立つとは。笑





ただ心配なのは・・・

6
この部分の すのこが足りなかったこと…汗;

普段ぽわ~んとしてるモコだけど、

カジカジしたくなるとすぐかじれるところを見つけて

「カジカジ・・・・ダン!!ダン!!!!」

ケージを揺らして大きな音を立てようとする悪い癖…

早く新しいすのこを買ってきてすのこをくっつけなくっちゃ。




そんなモコは、冷たいアルミ板の上でぐっすりお昼寝^^♪

7

リフォーム中ずっと監督してたので疲れたご様子。

ちょっとだけど、わたしもご奉仕。

5
もうなにすんのっ!目がさめちゃったでちょー!!


・・・あ。ごめん。

ちょっと怒られたけど、その後は気持ちよさそうに夢の中。



モコハウスのリフォームは、まだまだ続く・・・






↓ランキングに参加中です。↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
いつでもあしょびにきてね。
寝起きはサイアクでしゅけど。笑
2013-06-03(Mon)

2ヶ月ぶりになっちゃいました^^;

本当にお久しぶりです…^^;



もう少し、早くにブログを復活しよう~!と意気込んでいたんですが

おーちゃんが幼稚園に入園したと同時に

何かと園の行事が多かったり

温かくなってきたので、げんちゃんのトイレトレーニングを始めたり…

ま、いいわけですが(汗;




久しぶりにまた書く時間が出来たので

これからは以前のように

時間を見つけて思い出や楽しかったことなど

クッキー&モコ、そして、おーちゃん&げんちゃんの成長記録を

残していけたらな~と思います☆

また今後もよろしくお願いします!




お久しぶりのモル&こどもたち。

1
おひさしぶりでしゅ。モコでしゅ。

日に日に暑くなってきたので

実は一度だけ下のほうと毛の内側だけを短くカットしたモコ。

ただ…初めてゆえの失敗をしてしまいまして。

ようやくごまかしがきくほどの長さに伸びました…笑

2
尻毛切りすぎて、虎刈りでしゅよ。はぢめてなんだから気をつければいいいのに…

おトイレ写ってしまって失礼しました。

ごまかしのきかない一枚。汗だくですわ。

最近ではもう寝袋なんて必要ないのでハウスは置いていません。

そしたら、毎日野良寝♪

足がぴろーんとなってる姿を毎日拝んでおります…^m^♪

時々横向きになっていたりもして面白い~。

色々ありすぎたので、また今度書きます。




お次はこの方。

3
ぐ~すかぴ~・・・じゅる・・

最近じゃ~野良寝姿も様になってきたクッキー王子。

相変わらずびびりん度は高いものの、

ごはん&おやつの時は

ちゃーんとママがおでこナデナデするのを待ってから「いただきます!」です^^♪

なんか、写真のお尻のあたり・・・

ちょっと汚れてるでしょ?

でも、これ、どうも汚れじゃないみたいなんです^^;

本当に最近までずっと汚れだとばかり思っていたけど

洗っても取れない。

きれいに全身洗っても、この部分だけはずっとこんな色なんです。

だから取る努力をするのは諦めました…汗;

それと、クッキー王子、今月1歳になりましたっ!

おめでとう♪クッキー♪

クッキーも大人になったのか??

時々ケージの掃除の時に見つける、耳栓みたいな透明なアレ^^;

クッキーも大人になったのね~と親心で喜んでおります。

↑どう喜べばいいのか…^^;笑

モコがいるのに、夫婦になれずにごめんね。

これからもずっと仲良くお友達でいてね。




それからおまけ?

4

お休みの日、こどもたちと一緒に「クックルン」のエプロンを作ったりして遊んでます。

コックさんの帽子、エプロン、靴~♪

新聞紙なのですぐビリビリにされると思いきや

げんちゃんの方が大事に使ってくれてます☆

おーちゃんも皆勤賞狙って、毎日頑張って幼稚園に通ってますよ^^




これからまた、みなさんと仲良くさせていただきたいなと思います♪

リンク、コメント大歓迎です☆

よろしくお願いします^^




   ↓ランキングに参加中です。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
      ママがおさぼりしたら
     もこが あむっとひと噛み!
   教育的指導しゅるでしゅ~っ!!!
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









