--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-27(Sun)

怒りんぼうモル?のレッテル

今日で、モコが来て2週間。

思えば来た翌日には、我が家で部屋んぽをして

すっかり存在感を見せ付けていたモコ。

何だかクッキーと変わらないくらい前からいたような、

そんな感覚に陥ってしまいます・・・。



来た当日に、ケージの中のペレットを食べる姿を見れたり

ケージの掃除の時は走り回って部屋んぽしたり。

そうだったから、勝手に慣れるのが早いと思っていたのですが

実はムリしていたのかな~?

ここ数日のモコを見ていると

抱っこされたとしても、撫でられるのがあまり好きじゃないようで

特に頭を撫でると「ぶるるる~・・・」って怒った声を出して

鼻で手を押しのけて「やめて!」ってそぶりをします。

背中も、そ~っと触られると「ぶるるるる・・・・」って。

ちゃんと撫でたとしても何度も繰り返すと怒ってしまいます。

なでなでは きらいでしゅ

それからというもの すっかり子供たちから

「怒りん坊モル」のレッテルを貼られてしまいました…

しかも 抱っこすると どんどん上にのぼっていって 

しまいには肩まですいすい~っと行っちゃうのです。

高い所からの眺めを楽しんでいるように しばし周りを見渡して

また降りてきます。

そういう所だけ見てると まるで女の子ではない気もしてきますが…^^;

見ていて飽きません。



おやさいくれるなら・・・

手渡しで食べなかった野菜も どうにか食べてくれるようになりました。



前まではお上品に食べていたけど・・・

たべなきゃ しんじゃいましゅから!

今ではクッキー並みにもしゃもしゃもしゃもしゃ…って

音を立てながらすごい勢いで食べるようになりました^^♪

見た目とは裏腹に ワイルド~っ!

首をぶんぶん振りながら食べてる時もあるけれど

一体何と戦ってるのかしら・・・

敵はいないはずだけど・・・笑



もひかん いのち!でしゅ

トレードマークは2色のモヒカンでしゅ!

前から見ると 顔が違う・・・^^;



今の心配事は・・・

あちが あかくなっちゃいまちた

今朝見たら 赤くなってた足のこと。

昨日までなんともなかったのに たった一日でこんなになっちゃうの?

難しい~・・・



我が家に来て まだ2週間。

されど2週間。

毎日クッキーと仲良くチュッとしながら

ema家でモルライフを満喫中の・・・

怒りん坊モル=モコなのでした。






↓ランキングに参加中です。↓

ぽちしてくれなきゃ…ぶるるるる~!!でしゅよ!!ぷんぷん!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

モルって、その日その日でご機嫌が変りますよね。
昨日は素直になでなでさせてくれたのに、今日は
なでようと手を近付けるだけで、ぴゅ~っと逃げていったり。
モコちゃん、手乗りモルどころか、肩乗りモルなんですね。
すごいすごい、(^^)

No title

ブログへコメントありがとうございました。
リンク大歓迎です。これからもよろしくお願いします。

モコちゃん自己主張はっきりモルちゃんなんですね。
もるーさんもですよ。
もるーさんの歩くルートに私が座ってると、
ちょっとどいてよ!って鼻でグイってしてきます。
自己主張しっかりしてくれる子は、ストレスも少なそうだし
具合が悪いと不機嫌なので、分かりやすくて助かってます。

足裏の赤みは梅ハルのママさんが色々試されてますよ。
床の固さで赤みが出る子、床材の素材で赤みが出る子、、
さまざまみたいです。
もるーさんはケージに敷いてるエコシーツや毛布を洗ってる洗剤を
無添加石鹸洗剤に変えたら、赤み・乾燥共になくなりました。
合成洗剤がダメだったのかなと思います。

No title

モコちゃん、なかなかやりますな(^^;

梅ちゃんもの仔モルの頃、抱っこすると、
よくダダダッと肩まで駆け上がってました。
そしてなんと一度はそのままジャンプして脱走を図ったことがあり…e-447
もうダメだ…と思ったのですが、奇跡的に傷一つ負いませんでした。
ホントに良かった…*。*
危うく、「梅ちゃんとハル♪」は存在しなくなってたところでした…i-229
モコちゃんはちゃんと戻ってくるあたりがとってもおりこうちゃんですよねe-446

「ぶるるるる…」は怒ってる時も言いますが、
梅ちゃんの場合は、嬉しくて喜んでいる時も全く同じ声を出しますよ。
大好きなお野菜や3番刈りをもらう時も「ぶるるるる…」
撫でてポーズでお座りして、撫でてもらった時も「ぶるるるる…」
もちろん、威嚇したいときや怒ってる時も「ぶるるるる…」
感情表現がシンプルすぎて、未だに声だけでは判別が難しいです(^^;
表情や仕草で大体わかりますけどネ。

モコちゃんはお迎え2週間だと、まだまだいろんなことがわからなくて
とりあえず何でも警戒するかもしれませんが、
「ぶるるるる…」が必ずしも怒りのサインではないこともあることもあるかなぁ…
なんて思ってます。

もしかして、梅ちゃんがちょっとヘンなのかな!?(笑

No title

モコちゃん、なかなかですね。おもしろい。
あとは、2ヶ月ほどなら、そろそろ発情期なのかもしれませんね。なので、さわられるのがいやなのかも。
足は、たしかに皆さんがおっしゃっているように床だと思います。モルモットは、本来、草の上で生活している動物なので、堅い床に長時間いると足を痛めます。フリースの上とかで様子をみてみては?たぶん、すぐよくなると思いますよ。

No title

肩のりモルちゃん♪
以前、どこかのブログで飼い主さんの肩にのっている写真を見たことがあります。
うらやましい^^

モコちゃん、自己主張はっきりで面白いですね。
ヒロさん仰るようにきっとおつきあいしやすいかもですよね。
何にせよ楽しみ満載なモルちゃんズと一緒生活♪ですね^^

家のモルちゃんズはほとんどいつも安定して
同じ反応するのがのんちゃんです。(逃げる・・・ですけど^^;)
日によって一番違うのはめるたん。
ぴのはその中間くらいです。
それぞれの個性がまたかわいい(親ばか)。

そうそう一昨日 ぴのの足裏が赤くなっていて 心配したのですが
お掃除の時に割と長く使っているフリースに変えたら 少しよくなりました。何度も洗った物だからかなぁ。
梅ハルママさん情報で 各モルで違いがあるそうだから、家もしばらく観察です。

>yukazuさん

わたし、そのご機嫌のバロメーターがよく分からなくて、クッキーがご機嫌ななめの日に抱っこしすぎて噛まれました…^^;
人間と同じですもんね、当然ですよね。笑
モコの肩乗りは、多分脱走の為かと…。
いつか落っこちてしまいそうでこわいです。

>ヒロさん

コメント、こちらこそありがとうございます^^
早速リンク貼らせて頂きました♪
今後もよろしくお願いします~☆

もるーさん、ブログでは全くそんな風に見えないけど…
女の子は結構自己主張が強い世界なのでしょうか…^^?
ある意味分かりやすくていいですよね、確かに。
モコはわたしが抱っこしていても、嫌だと思うと肩まで上ってきて、私の顔をグイッと押しのけるんです^^;
まさか、わたしもモルモットだと思われてるのか?必ずグイッとされるのは顔…なんで~?

赤足対策は、梅ハルのママさんのブログをわたしも参考にされてもらってます♪
毎回色々試されてて、ママさんの愛情を感じますね。
床材だけじゃなく、洗剤か~なるほど、と思ってよく考えたら、ここ数回の寝袋を手洗いする時に液体洗剤を使っていたんですが、ちゃんと洗剤が取れていなかったのかもしれないなーと思いまして…

洗剤使っても汚れの落ち方は同じだったので洗剤をやめて水だけで洗って使わせたら、あっという間にきれいなピンク色の足になりました。
洗剤が合わなかったみたいです。
初めてのことで少々悩みましたが、ヒロさんのコメントがヒントになりました♪
ありがとうございました。

>梅ハルのママさん

おぉ~梅ちゃんもなかなかやりますね!
肩からそのままダイブなんてっ!
モコはダイブしたそうですが、高さが怖いから周りを眺めるだけ~って感じです。
しかも戻ってくるのは機嫌がいいときだけ。笑
機嫌が悪いときや抱っこな気分じゃないときは、必ず私の顔をグイ~ッ!と押しのけようとするんです!
時折生まれて2ヶ月の小娘?に、ビビッてしまうわたしがいます…^^;

今回かなり驚いたのは、「ぶるるる・・・」が必ずしも怒ってるわけじゃないってこと!
ママさんのコメントを読んでびっくりしました。すごく。
勝手な思い込みだったんですね。
クッキーが「ぶるるる・・・」って言うことが少なかったので、最初びっくりして物怖じしてしまいました。
確かに、最近クッキーもモコも撫でると「ぶるるる・・」って言うので、顔は気持ちよさそうにしてるのにどうして怒るのかな?ってずっと疑問でした。
やっとそれが怒りだったり、嬉しさだったり、気持ちよかったり、発情だったりの表現なんだと分かって、モルモットへの恐怖?みたいなものがすごく薄れました。

こういう情報は、飼ってる方にしか分からないことであって、ネットでモルモットの鳴き声とか検索しても詳しく書いていることなんてないですもんね。
すごく勉強になりました~!ありがとうございます。
また色々と教えてください^^

>ウォルターズさん

来てくださって、ありがとうございます^^
モコは、クッキー相手だといつでも「ぶるるる・・・」を連呼してます。
クッキーも、最近になって「ぶるるる・・」って言うようになりました。
見てると一緒にしてあげられないのが少々可愛そうですが^^;

発情期も触れられたら嫌なんですね。
気をつけなくちゃ…。

床材をフリースにしたりするといいんですね~。
今は良くても先々ということもありますもんね。
色々と試してみようと思います^^
ありがとうございます。

>だいりさん

クッキーはいつでも超ビビリで、ちょっとした音でも笑っちゃうくらいの反応をするんですよ~。
モコは逃げるけど、ケージを開けてると自分から冒険の旅に出るくらい好奇心旺盛です。
ケージから自分の意思で出てくるのに5ヶ月かかったクッキーと、家に来た翌日にはケージから脱走したモコ…
正反対で面白いです^^
見てても性格が全く違うのが、モルモットの楽しさですよね~。

フリースって、目に見えないけどあまり使っていない新品は意外とカサカサしてるんでしょうか?
最初は吸水力があまりないけど、何度か洗うと吸水力が上がりますもんね。
ちなみに、フリースはケージ全体に敷いてますか?
みなさんおしっこやうんち対策はどうしてるんだろ?といつも疑問です…^^;
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









