--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-30(Wed)

ケージの中の悩み~クッキー編~

たまには、ちょっとまじめな話でも書こうかと思います。笑



今日は、悩みとその改善点をご紹介。

わたし、モルモットの飼育は本当に初めてで

数年前の独身時代に1匹だけハムスターを飼ったことがあるくらい。

なので、かなり、かなーーーーり毎日色々観察して

問題点があればその都度改善するようにしています。



今回は、クッキー編です。

クッキーの問題点は…

1寝床でもうんちとおしっこをするので超不衛生 
2どこでもうんちをするので足が常に汚れている


という、この「どこでもトイレくん」なクッキーのお悩み。

まずひとつ目の悩み。

それは昼間でも、夜でも寝床にいたクッキーを抱っこすると

なぜかお尻あたりがじめっとしていたのがきっかけで

毎日寝床もチェックしていたら

どうやら、寝床もトイレになっていたようで…。

寝袋生活を始めてからというもの、

おしっこは寝袋でしていないようだったのですが

寝やすいようにと寝床を変えたら、またおしっこしてて^^;

このままじゃ足がかぶれそうだな~と。



なので、寝床をこんな風に変えました。

IMG_4796_convert_20130130142503.jpg

クッキーが中に入った時、お尻側がトイレになっていれば

汚れずに済むかな~?と思って、こんな形になりました。

黒い網の下には、超簡易型トイレがあります。笑

(大きいペットボトルをすのこの高さに合わせて切り、万一けがしないように切り口にテープを貼って、目の小さい網を敷いてあります)

モルモットって、座った場所より後ろ側におしっこやうんちをしますよね?

だから、こうしておけばお尻は濡れないし、うんちしても落ちる。

という所に至りました。

寝床となる白い網は楕円型にしてあり、実際おなかが当たる所に

もこもこのボアシーツを敷いています。

その下には、うさ暖を入れて暖かく。

そして、これじゃ~もちろん寒いので

上から寝袋に使っていたものをかけて寒さ対策もばっちりです。

これで、ひとつ目の問題は…改善済み。



お次は、ふたつ目の悩み。

「どこでもうんちくん」対策。



クッキーのケージは、もともと木のすのこが付属されていて

秋口まで使っていたのですが、

すのこに臭いがしみこんで結構キツかったのです…^^;


それで、ペットシーツのみを敷いていたら

前まではケージの隅にしかうんちをしていなかったのに

突然あちこちにするようになっちゃいまして。

そうなると、ケージで走り回った時に

…走る→うんちを踏む→うんち崩れる→散らかる→足裏黒くなる…

かなり悪循環になるだけじゃなく

掃除した後30分も経つと

掃除前と変わらない状態に元通り^^;

なので、すのこをまた持ってきて半分だけ使うことに。

もう半分しなかったのは、

チモシーが下に落ちてしまうので食べられないという理由からです。



ケージは、向かって左側にチモシーを入れているフィーダーと

ペレットを入れる皿、そして給水機。

右側が寝床&トイレです。

前までは、フィーダーいっぱいにしておけば一日1回の追加で足りたのですが

最近チモシーを食べる量がかなり増えて

一日2回朝夕入れないとすっからかんになってしまいます。

なので、フィーダーの下にもチモシーをいっぱい置いています。



昨日から何かとケージ内の改善をしている為、

クッキーはすごく迷惑そうですが^^;

IMG_4799_convert_20130130164032.jpg

寝床の湾曲ぐあいが頭を乗せるのにちょうどいいみたいで

ずっと寝ています。

↑目が開いたままだけど、寝てますよ~。笑



明日、寝床後ろのトイレにおしっことうんちがたまっていれば成功♪

また観察していきたいと思います。



長らくお付き合いくださいまして、ありがとうございました~^^♪








↓ランキングに参加中です。↓

「どこでもといれくん」のおめいを はらすでしゅよ!怒
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うちは、ほとんどが外飼いなので、抱っこするときぐらいに、足が汚くないかどうかをみるぐらいで、たいして気にしてないのですが、以前みたブログの中で、こちらの記事が一番、なるほどと思ったので、紹介しておきます。http://dailymocha.doorblog.jp/archives/4250474.html
よく日本の飼い主さんのブログをみて、思うのですが、すのこや網系のものを引く場合、その間に、モルの脚がひっかからないようにしたほうがいいいと思いますね。

>ウォルターズさん

いつも色々と教えてくださり、ありがとうございます^^

足が引っかからないように…ですね。
以前、あるサイトで危険なこともあるので気をつけるように書かれていたので、一応気をつけてはいますが、よく見ておかないと危ないですよね^^;
今使っているすのこは、もともとケージに付属されていたもので、黒い網は木製の寝床に付いていた網なんです…
実際の所、これでいいのかどうかまだ分からないので試作段階です。
引っ掛かりが無いか、ちゃんと見ていこうと思います。
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









