--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-31(Thu)

ケージの中の悩み~モコ編~

昨日に引き続き、今日はモコ編です。



モコは、クッキーと違って、トイレの場所が決まっているので

ケージ内が常に汚れているという状況になりません。

唯一汚れるのは、トイレする場所だけ。

モコの問題は、そこではないのです…^^;



モコの問題点は・・・

1 寝袋などのボアを食べてしまう
2 足裏が赤くなりやすい


ということ。



まずひとつ目。

ボアを食べてしまう点。

つい数日前に、ボアを食べているところを発見したのがきっかけ。

多分、機嫌があまりよろしくない時に

ボアを歯で引っ張り出してもしゃもしゃ食べているみたいで。

思えば、柔らかい寝袋を買って使い始めた数日後に

ボアがどんどんほつれているのを見つけていて。

まさか、食べてるなんて思いもしなかった私は

ずっと、洗い方の問題なのかと思っていたのでした。

でも、機嫌がよくなかった日があり、しばらく観察していたら

外側のボアを引っ張って・・・食べた!!!!!!

で、かなりびっくりして急いで改善せねば!と思いました。

その後の観察で、寝袋だけじゃなく、ボアシーツも食べてることが発覚。

愕然としました…

大丈夫なのかな?って…

それで、改善したのが・・・

IMG_4795_convert_20130130142447.jpg

こちら。

画像では分かりにくいですね^^;

100均の、食器棚の中で使う棚を置いて

寝袋に使っていたフリース部分を外側にしてクッション代わりに。

外側は、ボアシーツで覆っています。

ボアシーツ…どうかな?と思ったんですが

なぜかこの2~3日は大丈夫そうなので様子を見ている所です。

寝床の中にいる時は、いつも下の部分を食べていたので

とりあえず下の部分だけフリース生地に変えました。

寝袋ということもあり、フリースの中はボア素材なので

寒さ対策は大丈夫そう。

モコは家に来て以来、ずっとテレビを置いている部屋にいるから

もしかしたら、うるさくてストレスが溜まってるのかも…?

それに、常に人から見えるところにいるし…

ということで、出来るだけ寝床は外から見えにくいようにしました。

静かになってから覗いてみたら

寝袋を枕にしてぐっすり寝ていました♪

IMG_4798_convert_20130130163952.jpg

ボアを食べてしまったのは、

発情期?なるものも理由のひとつなのかな?とも感じているのですが、

色々検索してみても

発情期になると活発になるとかしか書いていなくて

全くもって発情期にどうなるのか分かりません^^;

ただの勉強不足なのですが、

色んな方のブログなどで拝見させて頂きながら

発情期がどんなものなのか勉強していきたいと思います。



お悩みふたつ目ですが、足裏が赤くなりやすい点です。

以前梅ハルのママさんが詳しく赤足について書かれていた記事を見て

うちも何か対策をと思っていました。

そんな中、モコも足裏が赤くなってしまいました→その時の記事はこちら。

色んな方からコメントを頂きまして、またお勉強になりました。

モコの場合、ちょっとした変化で足裏が赤くなりやすく

前回赤くなった時の原因は、どうやら寝袋を洗う時に使っていた洗剤が

合っていなかった為に起こったものだと推測しました。

洗剤を使わずに寝袋を洗って使ってみると

翌日には赤みがひいていたので、それが原因だったのだと思います。

でも、原因はそれだけではなく

ケージ内をペットシーツのみにしていたのもあるかも…

なので、クッキーのケージに付属されていた木のすのこの半分を

モコのケージに設置して、こちらにも超簡易型トイレを置きました。

同じ場所でしかトイレしないモコのケージは

トイレだけにおしっことうんちをしているので本当にきれいです。

掃除もしやすくて楽^^♪

ただ、クッキーが時折やってきて、あちこちにうんちをしていくのが問題ですが。

すのこにしてから、摩擦が減ったのか足裏の赤みも今の所なくて

いい調子です。



ついでなので、こちらも載せてみます。

IMG_4794_convert_20130130142427.jpg

モコのケージ、向かって左側はこんな感じ。

チモシーが散らかってますが^^;

フィーダーにチモシーを入れてあるんですが

多分、引っ張るのにものすごく力が必要なようで

あまりチモシーを食べていませんでした。

なので、フィーダーには備蓄用?として置いていますが

いつでもすぐ食べられるように清潔な場所にもチモシーを置いてます。

きゅきゅっきゅきゅっとなにやらおしゃべりしながら

チモシーやペレットを食べてるモコ。

ここに置くようになってから、チモシーの量が増えたみたい^^♪



わたしが、モル飼いが初めてで、かなり迷惑してるだろうなー…

でも、みなさんのブログを見ながらいろいろと勉強させてもらってます。

記事を読んで、こうしたらいいよーなどあれば

どんな些細なことでも構わないのでご意見頂けると嬉しいです。



今日も長らくお付き合い頂きまして、ありがとうございました^^♪




↓ランキングに参加中です。↓
ぽちっとして頂けると嬉しいです!!

もこと くっきーたんのために 
ままは まいにち がんばってるでしゅよ~☆


いつも応援してくださって、ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いろいろ工夫されていて、感心いたします。
モコちゃんはおちっこする場所が決まってるので、
木のスノコでも大丈夫そうですね。
あと、うちの仔もそうなんですが、モルって
体調が優れないと、普段齧らない物を齧ったり
するので、その時は少し注意が必要ですね。

No title

ケージのお悩みはモル飼いのあるあるですね~
ウチはもう2年一緒に暮らしてますが、未だにやってますし…(^^;
クッキーちゃんとモコちゃん、
emaさんにいろいろ工夫してもらって幸せですね♪*^^*

ウチも、赤足対策で日々是実験してますが、
あっちが良ければこっちがダメ…みたいな状態で、
どこで妥協して手を打つか、ってとこみたいですね。
モルにとっての安全は絶対条件ですけどネ。

以前のコメ返に書いてあった、
クッキーちゃんのオチリフリフリうるるるる~ですが、
コレは愛情表現です。
というか、発情です(^^;
男の子、よくやりますよ。
ハルちんも実家のルルちんもナデするとしょっちゅうしてます。
梅ちゃんとは会えないので、ワタシにします。
若い頃はその後ちっこ飛ばされてました>< 
今でも、臭腺からクッチャイの出されます(汗
クチャイけど、きゃっきゃ言いながらじゃれて遊んでるのは
仔犬みたいで可愛いです。 ←親バカです スミマセン

No title

こんばんは^^
うちも、かなり試行錯誤を繰り返しています。
もうすぐ2年が経ちますが まだ改善したい事が盛りだくさん。。
うちは、クッキーくんと同じように、おちり部分だけすのこです。
モコちゃんの、ボアひっぱりは、好奇心か?イライラか?
まだわからないかもですね。
うちは、イライラしてなくても好奇心でなんでも齧るし、たべちゃうんで;
そのまま齧らなければ、イライラだったかもですね。
発情は、うちは女の子なのでもし、男の子ならわからないけど
毛を逆立てて、ゆっくり歩く・・小さく跳ねる、食欲が落ちるなどです。
あと、足裏が赤い仔は、私の獣医さんいわく
ケージにずっといる仔がなりやすいと言われてました。
お部屋の、広いスペースで歩かせることも足にはいいみたいです。

>yukazuさん

何せモル飼い初心者なので、色々なものを読んだり調べたりするのを怠らないようにしています。
健康に過ごしてもらえるように気をつけるのも、飼う人の責任だと思うので^^♪

体調が優れないときにもかじったりするんですね~
それは初めて知りました。
ありがとうございます。
ちなみに、発情期でも同じくかじったりイライラしたりがありますか?
ぶぶたん、女の子なので、どうかな?と思いまして…^^;

>梅ハルのママさん

色々試すのはいいんですけど、ママさん同様、あれがいいとこれがだめ…というのがよくあって困ります^^;
自然の中で過ごすモルたちは一体どうしてるんだろう?っていつも思っちゃいます。
もしかしたら、私が色々試しすぎて迷惑してるんじゃないかな?と感じることも多々あるんですが…
病気にならないように、健康に過ごせるように気をつけていきたいです。

クッキーのおちりフリフリ~はやっぱり発情なんですね~
初めて見たときは、「一体何が始まったの????」って驚いたんですが、最近、モコが発情期??なのかそれに合わせてクッキーも何回もぶるるるるる~って言ってます。

くちゃいの出される~!っていうのを経験したことがないんですが、すごく慣れてるからママさんに対してするのかな…
発情自体は、モコに対してだけみたいですが、今以上に慣れてきたらそうなっちゃうのかな。
でも、モルちゃんを飼いだして思います。
ニオイとか、全然気にならない!!!!って。笑
抱っこしてる時に出す可愛い声なんか聞いたらたまりませんよね^^♪

モルちゃんの可愛さは、くちゃいニオイに勝ちますよね!
うちの旦那には通じない気持ちですが^^;

>まわたさん

まわたさん、コメントありがとうございます^^

おぉ~女の子の発情ってそうなるんですね~。
正直なところ、モコの発情って分かりにくいです^^;
うちにお迎えした日もピョンピョン跳ねたりしていて、すごく元気なこだな~って思っていました。
でも数日したら跳ねなくなって、しばらくしたらまた跳ねて…の繰り返し?みたいな…。
ゆっくり歩くというのは、確かにたまにやってる気もします。
もっと観察してみないといけませんね。

足裏の赤み、ケージの中にいる時間が関係するとは!
でも、確かにクッキーに比べてケージの中にいることが多いので、ちょこちょこ外に出してはいるものの、短時間なのでもう少し時間を増やしてみようと思います。

色んな情報を下さって、ありがとうございます^^♪
とっても参考になりました。

No title

モコちゃんおしゃべりしながら食べるんですか!?カワイィ~o(´∀`o
チモシーは成長にもお腹のためにも、なるべく多く食べ慣れて
欲しいですもんね~♪

たくさんemaさんが工夫されてるから、
それぞれモコちゃんところも、クッキーくんのところも
快適キレイなおうちですね♪すごーい★★
ボア食いも、お腹が張ったり・詰まったりが起こる前に
気づかれてヨカッタですね!

モルって仲良くなったと思ったら、ある日突然関係がリセットされたり、
急にお許しが出て触らせてくれたり、行動や嗜好が変わったりと、
いろんな変化をくれますんで、一喜一憂ありますが
どうぞ楽しみながら♪emaさんの工夫、勉強させてもらいます(〃・ω・)ノ

>min*chan さん

コメントありがとうございます^^♪

ある方のブログを拝見していて、「トイレの時や食べてる時、必ず何かおしゃべりをする」と書かれていたんです。
それを見てモコを観察していたら、食べる時、トイレの時は必ず「ぷいぷい…」って何かしゃべりながらしてました♪
見てると少々「なによ~っ!」みたいな顔で見られるのでやめましたが、おしゃべりしてる時は「今トイレかな?食べてるかな?」と雰囲気で分かるようになりました。

おうちの中が快適だと思ってくれるといいけれど、当モルたちはどうかな…
まだまだ試行錯誤の途中です^^;

「モルって仲良くなったと思ったら、ある日突然関係がリセットされたり…」
って、本当ですか??
うちも、クッキーがそんな感じで…
急にケージから出てくるようになったと思ったら、数日後全く出てこなくなったり、膝の上で撫でさせてくれたから翌日同じことをしたら噛まれたり^^;
やっぱり気分っていうものがあるんでしょうか?

気分がその日によって違うというコメントを頂けて、何と言うか…
ちょっと安心しました。
わたし、実は「嫌われてるのかな」と落ち込んでいたもので^^;
気長に、モルのタイミングで慣れてもらえるように待とうと思います。

またそちらにも遊びに行かせて頂きますね^^
今後もよろしくお願いします♪

No title

うちは、部屋んぽができないので、庭の芝生にサークルをつくって、涼しい夕方に1、2時間外に出してます。自然と芝刈りしてくれますし、みんな、走る走る。
たしかに、かまいすぎるとストレスでしょうが、でも、ペットってかまうためのものですよね。
敷材すが、こちらでは、牧草、樹木チップ、猫砂、紙を細かく裁断したものが主流です。うちは、できれば自然に近い環境がいいでしょうけど。でも、モルモットって野生はいないので。
発情は、固体によって差があると思います。オスでも、24時間発情中で、あっという間に子孫を増やすのもいれば、やる気のない子もいます。メスも周期的に発情するといわれてますが、あくまで目安だと思いますね。

>ウォルターズさん

外で芝生の上で…っていいですよね^^♪
大自然があるから、きっとそんな風に出来たらストレスもあまりないんだろうな~…
うちも、暖かくなってきたら、芝生の上で遊ばせてみます。
芝刈り代わりに。笑

敷材も、きっとおっしゃるような物に変えられれば足への負担などが減りそうな気がします。
ケージの形状上、チップなどはムリなのですが、牧草など散らかりにくいものなら出来そうです。
また足が赤くなりそうだったら、変えてみようと思います^^☆

いつも詳しく教えてくださりありがとうございます♪
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









