--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-06(Wed)

ケージのその後・・・

数日前に、クッキーとモコのケージのお悩みを書かせてもらいました。

それぞれに、それぞれの悩みがあって

個々に応じた改善をしていかなければいけないな~と感じました。



まずは、クッキーのお悩み対策のその後です。

記事はこちら→クッキーのケージの悩み

どこでもウンチくんのクッキー。

寝床の中でもうんち&おしっこをしてしまうのがずっと気になってましたが、

寝床のお尻側を網にしてトイレを設置したら

見事そこに山盛りのうんち~っ!

おぉ~やったじゃないかっ!と、嬉しくなりました。

おかげでお尻の汚れもあまり気にならなくなりました。

IMG_4469.jpg
もう どこでもウンチくんとか いわせましぇんよっ!

↑ ※ 記事とは全く関係ない画像です^^;



だけど、それでも、どこでもうんちしてるので足裏の汚れが気になって

すのこをしたんですが、これまた良かった。

足裏は汚れるけど、以前ほどひどくなくなったし

ケージの掃除のついでに足裏をお尻拭きで拭くのであまり気になりません。

良かった、良かった。

しばらくはこれで様子見てみようと思います。



そして、そしてお次はモコさん。

記事はこちら→モコのケージの悩み



足裏の赤みが気になっていまして。

コメントで参考になるものがたくさんあったので

出来ることからやってみようと思いました。

まずは足裏の汚れも赤みの原因になるかも…と、トイレを作ったのですが

こちらもクッキー同様これが合っていたようで

汚れは解消。

網を使っているので、引っ掛かるのが危険との情報もあり

毎日観察していましたが

今の所大丈夫そうです。

モコは1箇所でしかおしっこもうんちもしないので

トイレ以外の場所は全く汚れません。

ペットシーツ…いらないかも?というくらい、ちゃんとトイレにしてます。

良かった~。



足裏の赤み対策としては

すのこの上にフリース生地を敷いて摩擦を少なくしてみました。

思っていた以上に効果があり、すぐ赤みが引きました。すごい!



そして、気になるコメントがあったのでご紹介。

以下、コメント抜粋。

****************************

足裏が赤い仔は、私の獣医さんいわく
ケージにずっといる仔がなりやすいと言われてました。
お部屋の、広いスペースで歩かせることも足にはいいみたいです。

****************************

「まわたさん」からのコメントで、このお話を読んだとき

「あ!確かに!!」と思いました。

うちでは、クッキーの方が部屋んぽに時々出たがるので

モコはほとんどケージの中での生活でした。



なので、クッキーとモコのケージを交互に時間差で開けることに。

そしたら、意外にもモコの方がケージから積極的に出てくるではありませんかっ!

これには驚き~。

しかも、好きな場所に行ったり来たり。

もっぱらクッキーに会いに行ってますが

気分が乗る日は、こたつの向こう側まで部屋んぽしたりして。

それもあってか、足裏の赤みが気になることは今の所ありません。



コメントを沢山頂いて、

それに加えて貴重な意見をいただけたので

本当に良かったです。

ありがとうございました。

もし、ケージのお悩みがある時は

記事と一緒にコメント欄も読んでみて下さい。

もしかしたら、すごくいいヒントがあるかもしれません。

読んで損はないと思います^^♪



良かったらぜひ、合わせて読んでみて下さいね☆

クッキーのケージの悩み

モコのケージの悩み





↓ランキングに参加中です。↓

いろいろとおしえてくださって 
ありがとうございましゅっ!かんしゃするでしゅ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おうちのアレンジ、成果が上がって良かったですねe-454
クッキーちゃんも、どこでもウンチ君をめでたく卒業!
床材変わるとトイレ習慣が変わったりしますよね。
ウチはハルちんがそうでしたが、
梅ちゃんの場合は床材云々より、
その日の気分が大きいみたいですネ(^_^;)
モコちゃんもおりこうちゃんですね~♪
「モルモットはトイレを覚えない」なんて言わせない!
って感じですね>▽<w

>梅ハルのママさん

少しでも成果が出てよかったです。
何となく「これで本当に大丈夫か?」と思ったりもしていたので…
だけど、これからも色々と試行錯誤することになりそうな予感^^;
都度頑張っていきたいと思います。

クッキーのどこでもうんちくんは、まぁまだまだ完全にとはいかず、あちこちでおしっこしたりはしてますが…
お尻や足裏が汚れない程度なら良しとしようかな?と思っています。
モコはどうしてか、同じ場所でしかしないので本当に助かっています。
部屋んぽ中も、至るところでうんちしてしまうクッキーと違って、全くせずケージに帰ってから用を足す感じなのです。
そこらへんはすごーーーく助かりますね^^♪
これからペットシーツの出番はなさそうです。
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









