--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-08(Fri)

我流☆安全な爪切りの仕方

今日は、我が家のモルたちの爪きりの方法を載せようと思います。



いつだったか、どなたかのブログで

病院での爪きり費用が千円くらいかかったとかいうのを見て

「絶対家で切らなきゃ~っ!!」って

思ったのを覚えています^^;

※爪切り代が千円は、勘違いだったかもしれません。すみません…
ある方の行かれている病院では、モルモット1匹につき315円でしてもらえるそうです。
病院での爪切りを希望される方は、一度問い合わせてみてくださいね^^


確かな技術を求めて病院に行くわけですが

やっぱり連れて行って切ってもらうと

費用面でもですが、場所が違うというストレスも感じるのでは?と思いまして。



ただ、モル飼いは超初心者のわたしの我流ですので

安全面に関してはそれぞれの責任を持って行ってくださいね^^

「わたしはこうしています」という一例だと思ってみてくださると嬉しいです。



まず最初は切る準備。

IMG_4884_convert_20130207140657.jpg

フリースなど、モルの爪が引っかからないものを頭と前足にかけて覆います。

もちろん緩めに覆いますが、ゆるすぎるとする顔を出してしまうので

ある程度スカスカにならないくらいが丁度いいです。



そして・・・

↓うしろ散らかっててごめんなさい^^;スルーしてください…笑
IMG_4885_convert_20130207140729.jpg

モルちゃんの背中を腕に挟み込んで、おなかを支えつつ

足がブレないようにしっかり固定して切ります。

この向きだと足がわたしの指にちょこんと乗るのですごく切りやすいのです。

前足を爪切りするときは、

頭だけを覆って 子供を膝に乗せて抱っこする時みたいに抱き

お尻を両膝の隙間に乗せて固定した後、

両前足を同時に支えつつ切っています。

前足を爪きりするときは、モルちゃんが怒って噛んだりするかもしれないので

口側に何重か折りたたんだフリースなどを腕に乗せてからすると安全です。

支えやすく、かつ固定されるので切りやすいです。



ちかれました・・・

疲れた・・・って顔してますが^^;

モコはかなり大人しく切らせてくれるようになりました。



こうして頭を覆うようにしたのは、

モコが来た日に爪切りをしたら 見えてる光景がすごく怖かったようで

逃げようと必死だったから。

初めてということもあったと思いますが

「足を切られる!」と思うほど

爪切りってモルモットにとっては怖くて未知の世界だと思います。

なので逃げたくても仕方がありませんよね^^;



頭を覆うようになってからは、大人しくしてくれる分

暴れないので急いで作業が出来て、お互いストレスフリーです。



ただこのお方は・・・

やだやだやだやだやだ・・・!!!!!!

いっつもこうして、わたしの腕の間に頭を突っ込んで逃げようと必死。笑

さすがビビリモル^^;

爪切りでも、ケージの掃除だとしても

いつもビビリ具合はおんなじ。

捕まえて顔を見ると

「ふー!ふー!ふー!!!!」

って、マラソン後みたいにかなり息があがってます。笑



クッキーはだいぶ大きくなってきて

片手で捕まえるのが難しいけれど、

大きいとその分支えやすくて爪切りもしやすいです。



暴れて困ってるーって方は、一度お試しあれ^^




↓ランキングに参加中です。↓

どこでもうんちくんのつぎは ビビリもるだなんて…
いつか「おめいへんじょう」するでしゅーー!!



クリックして頂けると励みになります~。
応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

布で顔を覆う…
そういえば、嫌がるうさぎさんを抱っこするときには
目隠しするとおとなしくなるって読んだことがありました。
emaさんのデモお写真もとても参考になります。

ウチでは1度梅ちゃんの爪切りを一人でした時、
暴れられたわけでもないのにワタシが緊張しすぎて
なぜか出血させてしまい…*。*
以来実家に連れて行って
母と二人がかりで3モルまとめてしてますが、
一人で出来た方が便利ですもんね!
ワタシも練習してみます。
お役立ち情報、ありがとうございます♪^▽^w

No title

爪切り費用千円くらいというのが もし家のブログだったとしたら...
ごめんなさい~。
945円と書いたことがありますけど、3モル分なので 1モル315円でした。.(^^;

病院へ行ったら 診察費を書いてるんですけど、たいてい3モルまとめて行くので3モル分だったりします。
いつものお医者さんは何だか安いような気がするですよ。

でも、爪切りだけのためにお医者さんに行くのは 冬の間は特に簡単ではないので困ります。
今度挑戦してみます♪
自分で爪切りできたら ほんっと(強調)に楽ですもの。
お役立ち情報ありがとうございます。

>梅ハルのママさん

動物がすべてそうとは限らないんですが、馬とかでも視界を狭くすると落ち着いたり、何の動物だったか忘れたんですが目隠しをすると大人しくなるとか…
そういうのがあったので、見えなくしてみたら、これが落ち着いてやれたので以来ずっとこれです。
試しに、目隠しせずにやってみたら、モコが暴れて暴れて大変でした^^;
布で覆うのと覆わないのとでは、反応が全く違ったので驚きました。
やっぱり怖いんでしょうね~。

沢山の人数で出来たらきっと、それに越したことは無いと思います。
でも、うちではモルのお世話係がわたしだけなので、ひとりで頑張らなければいけなくて^^;
ママさんのお役に立てたら嬉しいです。

>だいりさん

わ、わ、わ・・・!!!
ごめんなさい。
だいりさんのブログだったかどうか分かりません^^;
毎日色んな方のブログを読みあさっていて、どこからの情報だったか確かではないんです。
書き方が悪かったですね、失礼しました。

でも、1モル315円か…
うちの近くにはモルモットを見てくれる先生がいなくて、車で20分程度の所まで行かなければいけないのです。
モルモットの外出って、よほどの事がないとストレスになるのかな?って、すごく不安で…泣;
連れて行くのでさえ怖いな~と勝手に思っていました。

まだまだ初心者モル飼いなので、わたしがお役立ち情報を流すなんてとんでもないんですが^^;
もしお役に立てたら幸いです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









