--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-15(Fri)

こんなに増える???


うちでは 毎週月曜に体重測定をしています。

モルモットを飼ってる方々は 結構測ってるみたいですね~^^

どんどん増えていくので

赤ちゃんだったのに あっという間に大人になっていく感じです。

ということで 今週の体重は…



クッキー 先週840g→今週855g(15g増加)

モコ   先週456g→今週514g(58g増加



あのぉ~・・・

モルモットって 1週間に58gも増加するんでしょうか?

測り間違えたのかと思って 数回測ったけど

何度測っても同じなんですよね^^;

モコは クッキーと違って何でも食べてくれるし(特に野菜類)

食べる量も意外と多いかも…

そういうの考えると増えて当然だけど

1週間に58gか~。

結構増えてますよね。

今 成長期だから??

などなど 色々考える部分もありまして。

まぁ野菜やペレットなどはあげすぎないように気をつけてるので

大丈夫だろうと思ってはいるんですが。

将来は どすこいモコさんになってしまうのかと 少々心配です。



そんな今日のクッキー&モコ

IMG_4928.jpg

寝袋の中で 枕を使って お口もごもごしながらお昼寝中~。

横向きで寝ちゃってます…

IMG_4931.jpg

相変わらず 目を開けたまま寝てるクッキー。

クッキーは ここ最近になってようやく寝てる姿を見れるようになったんだけど

それでも 結構神経質で ちょっとした物音でパッと目覚めてしまいます。

カメラの音にだけは免疫?がついたのか 起きなくなりました。



今日のおまけ。

IMG_4935.jpg

このお二人も お昼寝中~。↑姉弟だけあって ものすごーーくにてるでしょ^^♪

クッキー&モコの安眠は このおふたりの昼寝があるからこそ 成立するのです。笑

わたしの心の安定剤は

クッキーとモコと おーちゃんとげんちゃんの寝顔。

は~すごく静か・・・



そうそう。

さっきクッキーもモコもお昼寝から起きて

すぐチモシーやペレットを食べたんですが・・・

その後すぐに

IMG_4937.jpg
IMG_4936.jpg



またお昼寝に入りました・・・。

子供が寝てる 静かなうちに熟睡しとかないとね。笑

ゆっくりおやすみ~☆






↓ランキングに参加中です。↓

しょうらいは どしゅこいモコ??
うーん。おとめでしゅから 「どしゅこい」は やめてほちいでしゅね!



いつも応援ありがとうございます^^
クリックしていただけると 励みになります☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

58g増は結構なお数字で(笑
ウチの体重記録をチェックしたら、
梅ちゃんが生後3ヶ月くらいまでに一週間で54g増を1回、45g増を2回記録してます。
ハルちんに至っては62g増ってこともありました。
食事と計量のタイミングもありますし、
仔モルの頃は増え幅が大きいこともあるみたいですね。
毎回このペースで増え続けなければ大丈夫だと思いますよ。

バレンタイン、いいですね~e-328
子どもたちも一緒に作ってくれたプレゼントってのが何よりですよね!
ご主人、喜ばれたことでしょう*^^*
ウチはワタシがおっちゃんにチョコもらいました(笑
なぜかウチの伝統。
アメリカ時代の名残かも。
アメリカではバレンタインが女性⇒男性という習慣はなく、
どっちかというとダンナさんが奥さんにプレゼントすることが多いので。
しかし、女性ばっかりの人混みに飛び込んでチョコをゲットしてくるおっちゃん、
毎度尊敬します~(^。^;

モルも子供たちも寝顔かわいー♡
うちは模様替えしてから、シナモンの寝顔見てないよ(T_T)
体重は、毎週50グラムくらいずつ増えてる(^^;;
成長期ってことで、成人体重を気にすればいいかなーってのん気に構えてるよ。

No title

うちも1週間で70g程増えた事もあります。
成長期なら週40~50g増える事もあったみたいです。
食事の前後とか用を足す前後でも、20~30gは変るので、
うちは日曜日の朝の朝ごはん前に、体重測定してます。

No title

はじめまして
モルちゃんもお子さんもかわいいですね^^
癒されます

うちのモルたちですが、いまだに発情期は50gくらい
増減します。
モコちゃんは、育ち盛りだからしばらくは
このくらいの勢いで増えるのではないでしょうか。

>梅ハルのママさん

体重を量るタイミングってかなりあるみたいですね^^;
うちでは、午前中に掃除をしてその後なので、朝ごはん食べた後だからかな…
モコに至っては野菜を食べた後しばらくおトイレに行かずに寝てしまうので、そのせいで増え幅が大きかったのかもしれません。笑
また来週も測ってみます。
梅ちゃんも、ハルちんも成長期はすごかったんですね~^^♪
モコも、日に日に重くなっていく気がして…先が楽しみです。

バレンタインの日は、パパは…まぁ喜んではいたものの。
「パンかい。。。」って反応でイマイチ。
でも、子供たちの前では大げさなくらい喜んでました…汗;
ママさんちのパパさんは優しいな~。
パパさんはもしや海外の方なのですか??
アメリカに住んでいたこともあるとのことで・・・
かなりステキですね☆
あこがれます!!!
パパさん、毎年女性に混じって買いに行く姿、わたしも尊敬です。
わたしでも毎年チョコあげないし、会社でもらったものを
わたしと子供で消費する感じなので^^;

来年は、ちょっと頑張ろうかな~。笑

>ふらふらバイオリン弾きさん

模様替えしてから寝顔見れなくなった??
モルって、ちょっとした部屋のレイアウトで
生活の仕方も隠れ方もトイレも全然変わっちゃうもんね~。
隠れ家があまりに大きいと、すっぽり隠れて見えなくなったりするよね。
うちがそうだったし。笑

体重が毎週50gくらい増えてるということは
やっぱり成長期はそれくらい平気で大きくなるってことかな…
1歳くらいの体重が1キロくらいなら大丈夫なのかもね^^♪

>yukazuさん

ぶぶたんは、いつも同じ条件で体重測定してるんですねー
すごい!!
わたしの手際が悪いこともあって
毎回午前中の掃除後の測定なので、
これからは測定だけでも早めに出来たらいいなーと思います^^
それにしても、1週間で70g!!!すごーーーい!!
うちのモルは2匹とも小さめ?なのか
あんまり増えません…。
1歳までは、まだまだ増えると思っていたけれど
気のせいかな~??

>なおさん

初めまして^^
コメントありがとうございます。

発情期は体重の増減が結構あるんですね!!
知らなかった~^^;
モコは特に、まだ3ヶ月ということもあって成長期なので
しばらく様子見てみようと思います。
ありがとうございます☆
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









