--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-01(Fri)

ひなたぼっこ??


ここ3日間くらいは、とっても温かくて「春だな~♪」と思えるほど

雲ひとつなくいい天気が続いていました。

なのに今日は・・・うってかわって大雨の長崎。

はぁ~。

天気が悪いと、何もする気が起きませんね^^;



天気が良かった3日間は

自分でもびっくりするほど体がよく動いたので笑

年末か?と思うほど大掃除をしたり

ここぞとばかりにシーツを洗濯したり布団を干したり忙しくしていました。

することがなくなった昨日は、子供たちとお散歩へ。

IMG_5029.jpg
↑寝癖がついたままの人…笑

ベビーカーに乗るのが大好きなんだけど、最近歩くのも大好きで

特にベビーカー押すのが専門のげんちゃん^^;

道路脇でも、こうやって押したがるから困るんですけどね…



お散歩の帰り道、おーちゃんが青々としたクッキーが大好きな雑草を見つけて

「これ、クッキーとモコにおみやげ~♪」

って言いながら雑草取りを始めました。

お昼ごはん近かったけど、どうしてもおみやげ持って帰るって聞かなくて

連れて帰るのに説得すること30分~。



帰宅後も快晴で半そででもいいかも?と思うくらい暖かかったので

IMG_5035.jpg

梅ハルのママさんちのひなたぼっこ♪を思い出して・・・

我が家もどーん!!と縁側へケージごと。笑

本当は外で遊ばせたかったけど

以前クッキーを自作のワイヤーサークルで遊ばせていたら

いつの間にかいなくなっちゃって…

庭の隅に立ててあるラティスの下へ潜り込んでしまった経験から

それがトラウマなわたし^^;

これが精一杯の日向ぼっこになりました。



IMG_5037.jpg

クッキーは、隠れ家を入れたらそこから出てくる気配がなかったので取り出して…笑

そしたら、おーちゃんとげんちゃんが採ってくれた草をもしゃもしゃ食べてました。

やっぱり採れたての草がおいしいよね~♪



IMG_5036.jpg

「初めてのお外」だったモコは緊張気味だったけど…

草だけはちゃっかり食べてました^^♪

お弁当食べてるみたいで面白いね~っておーちゃん。

「また草取りに行こう!!!」って

何度もせがまれて、しばらく困りました…。



これからの時期はどんどん暖かくなるし

そしたら散歩道には草がいっぱい。

モルモットを飼ってからというもの

散歩中でもおーちゃんは「おみやげ探し」に没頭。笑

その思いやりが嬉しい反面、時折困っちゃうな~なわたしです。

でも、お金かからないおみやげだしいいか♪と

かなりケチなことばっかり考えてるのも事実。ぷぷぷ。

喜んでくれて本当に良かったね~^^♪



☆☆☆☆ここからは余談です。お時間があったら読んでください☆☆☆☆

自分で草を採って食べさせておられる方もいらっしゃると思いますが、

みなさんはどこで情報を得ていますか??

色々と調べてみるのですが、食べさせてもいい雑草の「名前」が分からないので

調べようがなくて…^^;

干草ばかりのクッキーとモコにおみやげを持って帰りたいおーちゃんに

「他にもこれなら大丈夫だよ!」と教えてあげたいのですが

何という草なら食べさせても対上部なのでしょうか??

もし、知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

お暇な時にでもいいので、コメント頂けると

本当に助かります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





  ↓ランキングに参加中です。↓

    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

   いつも応援ありがとうございます^^
   クリックして頂けると励みになります☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

良いお天気ですね^^
こちらはまだまだ雪なので緑が恋しいです。

我が家のモルちゃんズは「たんぽぽ」と「はこべ」が大好きです。
a grassy placeの百福ちゃんは 「エノコログサ」食べてましたよ^^

私も他のモルモットが食べても良い野草、知りたいです。
名前を聞いても どれがそうなのかわからなかったりするし、
むずかしいです(^^;

No title

うちのオットも、運転しながら、大量に雑草がとれるところを、いつも目で追ってますね。あぶないけど。うちはあまり種類気にしてないです。だめなものは、そもそもモルにあげても食べないのではないでしょうか。

>だいりさん

まだ雪が溶けてないんですね…
見てるだけですごく寒そうですもんね。
みんな春が待ち遠しいことでしょう。

こちらはだいぶ春っぽくなり、草や草花が出てきています^^
百福ちゃんが食べてるの、わたしも見ました~。
庭に色んな種類の草が生えてるので、もしかしたら放したら食べるかも?笑
なんて思ったりもしてますが
食べられないものまで食べそうでこわくてそれが出来ずにいます^^;

はこべとたんぽぽ!!
きちんと調べてから食べさせてみようと思います♪
ありがとうございます☆

>ウォルターズさん

そうですよね、やっぱり。
危ないものは食べないとは思うんですが、何だかこわくて…
確かに生きていくうえでは必要なことですもんね、見分ける力というものが^^

No title

こんにちは^^
私も、モルちゃんにあげていい雑草は、かなり調べました。
身近にあるもの、見てわかるもので私があげているものを書いておきますね。

タンポポ(洋:葉っぱがギザギザじゃない・和:葉っぱがギザギザ)、
オオバコ・ペンペン草・猫じゃらし・ハコベ・笹です。

笹は繊維質が多いのでおすすめと、どっかのサイトで読みました。
猫じゃらしの穂は、カロリーが多いと勝手に思っているので
あまりあげません。

あげている野草は、お野菜より大好物のようです。

No title

横から失礼します。

> まわたさん、
ぺんぺん草と笹も大丈夫なんですね~。
ありがとうございます。
雪がとけるのが楽しみ。^^

そういえば、ウチのモルちゃんズ、オオバコも大好きでした。
北海道には牧草として入ってきたチモシーが野生化して
あちらこちらにあると田舎の母に言ったら、
チモシーなら 裏に生えてるからと送ってくれました。
生チモシーの産地直送でしたよ^^

>まわたさん

まわたさん♪
いつもブログで色んな情報を下さるので、よく参考にさせてもらっています^^
今回も野草のこと、教えてくださってありがとうございます!!
調べてもなかなか知りたいことが出てこなくて、苦労してました^^;

笹は近くにないんですけど、それ以外ならありそう!!
ぜひ試してみようと思います。
ありがとうございます☆

>だいりさん

ね、まわたさんすごいですよね!!
いっぱい調べたようで情報を沢山もってらっしゃってすごいです~!

北海道の生チモシーいいですね~^^♪
北海道産の生チモシーかぁ。
モルちゃん絶対好きだろうな…
うちは、最近庭に雑草が生えてきたので
その中にでも食べられるのがないかな~・・・なんて。
散歩道にもあるけれど
すぐそこにあれば、草むしりと同時にモルたちの大好物にも…と
一石二鳥を狙ってます!笑
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









