--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-05(Tue)

野草を食べさせてみると…

先日、ひなたぼっこ?の記事で

モルたちに「野草を食べさせたい」と書いたら

色んな方からコメント頂きました。

やっぱりモルモットの飼育本以上に

モル飼いの方は沢山勉強していてすごいなーと思いました。

もし、野草を食べさせたい方はこちらのコメント欄で見てみてくださいね^^♪



早速、わたしも庭に生えている野草(いわゆる雑草^^;)をあげてみました。

IMG_5042.jpg
IMG_5043.jpg

最初にあげてみたのは、こちらのふたつ。

上のは多分たんぽぽだと思われる葉っぱ。

それと、下のは、いつだったかモル飼いさんが食べさせていると書かれていたのと

同じものだったのであげてみることに。



IMG_5048.jpg

何でもまずはクッキーからというのが、わたし流。

クッキーは結構グルメで好き嫌いがあるので

クッキーが食べれば好き嫌いの無いモコは絶対食べるはず…。

初めて食べる野草だけど、常に腹ペコなクッキー

もちろん・・・

IMG_5049.jpg

あっという間に完食…笑↑一体どこにピント合ってんの~??^^;

でも、アク?があるのか?

時折ペレットを食べながら、チモシー食べながら食べちゃいました♪


IMG_5056.jpg

たんぽぽなんて、子供たちが近くにいても

逃げずにもっしゃもっしゃもっしゃもっしゃ…延々と。

目の前のたんぽぽがなくなると

IMG_5068.jpg
           まま~…もっとほしいんでしけど…

なーんて、かわいい顔でこっちを見たり…四つ指でお願いされたら^m^

「目の前のバケツにいっぱいあるよ~^^♪」

バケツを倒すと、すかさず

IMG_5070.jpg

こんな状態に~笑

とにかく、あの体の大きさのどこに野草が入っていくのか…??

まるでシュレッダーみたいなクッキーの食べ方^^;



モコなんて。

IMG_5079.jpg

ビビリつつも、たんぽぽを食べたくて仕方なくて^^;

こっちを警戒しながらも

じわじわとバケツに頭を突っ込む始末…。笑



まあね、なんてったって庭に生えてるたんぽぽですから、

お金はもちろん無料ですし^m^♪

クッキーとモコがうちに来てからは

嫌で仕方ない草むしりも、2モル分のご飯だと思えば苦になりません♪

前まではぜーーーーーんぶむしりとっていたたんぽぽも、

今年からは大事に育てようと思います。笑♪



~今日のおまけ~

IMG_5060.jpg
色気より食い気のクッキー&モコ♪

普段はちょいと顔見るだけで、ぶるるる~~全開のクッキーも、

ピーピーとクッキーを呼ぶモコも

存在しませんことよ。おーほほほほ~~





↓ランキングに参加中です。↓

おいしいものには めがないでしよ~♪
だれか たんぽぽ もっとくらはいぃぃ~


クリックしていただけると、ランキングに反映されます♪
よろしくお願いします^^☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

そうですよ。野草めちゃ食べますよ、モルさんは。そして、うちはわざわざ草(たぶんイネ科?)を庭のすみに植えてますが、それでも全員分はないので、たまに、草がぼうぼうになっている空き地などにいって、ごみバケツ一杯分ぐらいを刈って来ます。
日本は、これから春ですね。たんぽぽたくさんとれるでしょうね。楽しみですね。

No title

ゴージャス野草バイキングですね^▽^w
うらやまし~♪
こんなに、バケツにいっぱい、お庭で採れちゃうんですか??
ウチの近所の野草は
排気ガスかワンコのちっこに汚染されてるらしい感満載で…(^^;
ベランダ菜園しかないかな、と思いつつ
ズボラでついつい引き伸ばしにしてます…(-。-;

>ウォルターズさん

本当に驚くほど沢山食べるんですよね^^♪
あんなに小さいのに、食べる量が沢山ですごくびっくりしました…
うちの庭にはこの時期あたりから沢山雑草が生え始めるので
外に出して雑草を食べてもらおうと計画中です^^♪

>梅ハルのママさん

うちの庭…^^;
この時期あたりから雑草がわんさか出てくるんですよね~
嫌で嫌で仕方なかったんですが
今年からは外に手作りケージを持ち出して
好きなだけ雑草を食べてもらおうと思ってます。
外はやっぱり何がついてるか分からないし怖いですもんね^^;
一応洗いはするものの、外の雑草は何かとこわいです…

No title

クッキーくんもモコちゃんも野草気に入って
くれたんですね。
お家の庭に、こんなにいっぱい咲いてるなんて、
うらやましいです。

うちの仔、ねこじゃらしの穂の部分、昔は
食べてたんですけど、今は食べなくなりましたね。
あと、クローバーも喜んで食べます。

>yukazuさん

いえ…咲いてると言っても雑草ですからね^^;
でも、食べてくれるとなると話は別です♪
今年からは雑草が生えていても食べてくれるモルたちがいますから
食べ放題できるように、食べられるものだけ残して草むしりしてます。

穂は食べなくなったんですね~
年齢と共に好みも変わるとか???
クローバー、確かに食べますよね^^♪
ちょっと食べさせてみたら、勢いよく平らげてました!
これからの時期だと、れんげとかも食べれるそうで
やっぱり春っていいな~って思います。
モルたちにとっても幸せな季節ですね^^
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









