--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-12(Tue)

慣れモル化計画

3月はみなさん忙しいようで、

あまり更新がなかったりして寂しいですね…

うちも、おーちゃんが4月から幼稚園に入園するので

準備品に名前を書いたり、袋を作ったりと

毎日忙しくしていますが

そんな中でもモルさんたちの慣れモル化計画は続行中。笑



ここの所、クッキーもモコもものすごーーーくイイ感じに慣れてきて

この機会を逃さずにもっともっとと上を目指すわたしです。



慣れモル化の日常といたしましては

1・最初に突破したいケージ越しでのナデナデ。

そして、それに慣れてきたら

2・ケージ越しだけれどもそれは目線だけで

「実はケージが開いている」ナデナデ。

うちのモルたちは、ケージが目の前にあるだけで安心するらしく

ナデ=気持ちいいと分かると、

手がケージの入口から入ってきてもモルの目の前はケージなので

それに気付かなかったりします^^;

そしてそれに慣れたら、

3・野菜やおやつをあげながらのナデナデ。

最初はおでこだけ、そ~っと手を近づけて「なでるよ~^^」と満面の笑みで。

ここまでくるとあとは早くて

4・野菜&おやつの時に、毎回短時間体も撫でたりマッサージしたりする。

すると、なんということでしょう!!

おしりをぺたっと下にくっつけて「もっとなでて」顔されるようになりました。



うちの場合、分かりやすかったのは特にモコ。

4

これは最近の写真ですが、毎回「なでて~」顔するのはトイレの上。

こうして撫でてると

5

寝袋やチモシー入れに頭をもたげ始めます…。

もっと~!!って時はそれがどんどんエスカレートして

体勢がだら~んとなってくるので続けるんですが、

※鼻を上にふんっ!とあげたり

※体を触ると飛び跳ねたりくねくねして落ち着かない時は

単に嫌がってるという合図だと分かりました。笑

そして、モコの場合・・・

気持ちいい時に撫でるのをやめると、必ず

6

こっち向いて「なんでやめんの?」顔します。笑

この顔が結構ウケます…



これは、モコの場合だけかもしれませんが

モコは必ずトイレのあるところでしか用を足しません。

なので、抱っこをされているとおもらししてしまう可能性も…

↑失敗したことは一度もないんですけどね^^;

そのせいか、抱っこをしてしばらくするとそわそわそわそわ…

とにかく落ち着かなくなり何やら小言を言い始めます。

手を離して抱っこからおろすとダッシュでトイレへ行って用を足す…

それで、分かったんです。

抱っこが嫌いなのではなくて

トイレに行きたいときに行けないのが嫌なんだと。

だから、いっつも撫でて欲しいのはトイレの上か、

または寝ようとしている寝袋の中だけか…ということになるんだと思います。

最近では用を足したあとなら

しばらく膝の上で撫でても

7

10分くらいは、わたしの太ももに頭を置いてじ~っとなでられるようになりました。



その一方でクッキーは・・・

1

野菜&おやつの時にだと、じ~っとしてナデナデされるようになりました。

最近では少々しつこく?^^;しても怒らずにナデさせてくれます。

諦めたのかな??

でも、しばらくすると

2

わたしの手をすり抜けて・・・

3

お昼寝中のげんちゃんにかけてある毛布にもぐりこんで温まってます。笑

こたつ大好きなクッキーが、こたつを片付けられた後の苦肉の策^^;

お昼寝中のげんちゃんからはいたずらされないって知ってるからね♪



こんな感じで日々慣れモル化計画は進行中。

夏でも冬でも抱っこしてナデナデしたいから、

抱っこは何も巻いたりせずに、必ずそのまま膝の上でしてます。笑

クッキーを迎えた8月頃までにもっと慣れモル化してくれると嬉しいです。

ちなみにクッキーは、5月生まれなのでもうすぐ1歳。

だんだん重くなってきたけど、まだ1キロはありません。

結構・・・細マッチョタイプなのかも^m^♪

うふふ~♪ステキです~

↑細マッチョに目がないわたし。むふむふ。




↓ランキングに参加中です。↓

「なれもる」って ままはいってましゅけど
もこは ただ「えすて」してほちいだけなんでしゅよ~
おとめは「け」がいのち!でしゅから!!


「なるほどクリック」頂けると嬉しいです☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

なるほど、と思って読ませていただきました。
おトイレですが、うちのテディもしたいときは、だっことのときに、
意思表示しますね。
それにしても、日本のモル飼いさんは、
かなり繊細にモルを扱われてて関心しますね。

No title

着々と来てますね~~(^m^)
仔モル時代は確かに、抱っこの時のトイレはちょっと問題ですね。
トイレの近さもその子によって違いますし…
梅ちゃんは小さい頃、おひざでシャーを何度かしちゃいました(^^;
でも成長するにつれてそれぞれのトイレスタイルも出来上がって来るので、
そんなに問題ではなくなりますョ^^w
ウチの場合は梅ちゃんの方がちっこが近いので(飲水量が多い)
マックス30分くらいで1度ケージに戻すようにしています。
お野菜食べた後なら20分。
トイレに行きたくなると、大抵は袖を噛んだりして知らせてくれますけど、
寝袋入って爆睡してるとトイレ我慢しちゃうこともあるので…(^^;

あと、ウチの経験ですが、
おひざで抱っことおやつは別々にしています。
信頼関係が出来るまではおひざおやつしていましたが、
おひざ抱っことおやつが強くリンクしていると、
おやつが終わったらさようなら~~になることに気づいたので、
いつからか、おやつはおやつ、抱っこは抱っこ、で切り離し、
抱っこナデは気持ちイイ、ということを単体(?)教えるようになりました。
そうすることで、食べ物が欲しいのか、
遊んで欲しい、かまってほしい、のサインなのかも見分けやすくなりましたョ。
全てのモルちゃんに当てはまるとは限りませんが、ご参考まで^∇^

No title

おお、計画は順調に進んでいるようですね~^^

毎日のふれあいが大切なんですね^^
我が家は忙しくなるとどうしても ふれあいタイムが激減してしまうので、
難航していますが、それでも 恐怖の悲鳴事件後よりは 徐々に回復しつつあります。
皆さんの記事を励みにがんばろうって思います~。^^
仲良くおつきあいできると楽しいですものね。

No title

遅くなりましたけど、
げんちゃんの2歳のお誕生日、おめでとうございます。
今年一年、元気に過ごせますように。

慣れモル化計画,着々と進んでるようですね。
この調子で、ベタ慣れモルちゃんに
なってくれるといいですね。

モコちゃん、トイレで用を足してくれるなんて、
お利口さんですね。
うちは、ちーはトイレに帰りますけど、
黒豆さんは、そこらでコロコロやっちゃいます。(T_T)

>ウォルターズさん

おトイレの意思表示は色々あるようで、
服を噛んで教えたりするこもいるみたいですね^^
こちらも分かりやすくて助かっています♪
日本のモル飼いさんが繊細に扱っているのは…
わんちゃんやねこちゃんと同じ感覚だからかな?と思います。
数を沢山飼えないので、その分愛情もひとしおというか…
みなさん熱心なことに変わりないですよね☆

>梅ハルのママさん

そうなんです~!
最近かわいすぎてヤバイですっ!!!
どちらも(特にクッキーが)抱っこされると足を投げ出して
頭もだら~んとしてリラックスしてくれるんです。
それが嬉しくってたまらない…むふふ♪です^m^

抱っこは抱っこ単体で!ですね!!
また勉強になりました。
さすがモル飼いさんの言うことは、
聞いていて間違いないと確信していますので
またそれも実践しようと思います☆
うちでは、抱っこするのは大体お掃除のあとだけなので
おやつとは別なんですが
もしかしたら時々あげてるかも?
なので気をつけようと思います^^
ありがとうございます!!

>だいりさん

確かに忙しくなると、ふれあいタイムは減りますね^^;
うちでも子供が体調を崩したりすると
どうしても抱っこしてあげられなかったりするんですが
野菜やおやつの時だけはナデナデだけでもしたりするように気をつけてます☆

そういえば、恐怖の悲鳴事件ってありましたよね!!
少しずつ回復してきているなら本当に良かったですね^^
うちはモコが捕まえられるのがすごく嫌いで
抱っこをしようとするとびっくりするくらいの大きな声で
「ピーーーーーーーー!!!!!」って鳴いたりします。
それを聞いてクッキーが怖がって、抱っこ=怖いみたいになってた時期がありました…
やっぱり他のモルの声を聞くと恐怖なんでしょうね…
時間はかかるかもしれませんが、
だんだん薄れていくといいなと思います。

>yukazuさん

げんちゃんへのお誕生日コメントありがとうございます^^
よく寝てよく食べる元気な子なので
今後も色々と期待してるところです。笑

2モルさんたち、毎日着々と慣れてきて
ふれあう時間が何よりの楽しみになっているこのごろです。

モコはほとんどトイレでしてくれるので
掃除が楽で本当に助かっています♪
ただ、時々うんちだけあちこちでしてる日がごくたまにあって…
発情するとあちこちで…という記事をみたことがあったような。
でも、モコの場合は発情が分かりません。
ピーピーなくこともなくなったし、発情って??という感じ。
トイレと何か関係あるのかな~?と思います。
ぶぶたんは、どうですか?
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









