--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-16(Wed)

モルモット~クッキーがうちに来た日~

昨年、我が家はマイホームを購入して引っ越しました。

はじめはペットを飼うということを検討していませんでしたが、

「命の学習」として

パパとふたり、何か出来ないかと思っていた矢先。



ある方のブログを見ていて

モルモットってすごく可愛いな~と一目ぼれしてしまったのが始まりです。



おーちゃんも、げんちゃんも動物園に行くと

モルモットのコーナーでほぼ時間を潰してしまうほど

モルモットが大好きだったのも理由のひとつです。




うちにきたばかりの頃。

かなり警戒心丸出し~ですね。



台湾で5月に生まれ、8月に我が家へやってきました。

来た頃は本当に小さくて

体重もまだ300g程度でした。

…といっても、300gあれば今のモコちゃんより大きいので

そんなに小さくないかな^^?

右耳が茶色で、左耳は黒。

顔を正面から見ると、黒い部分が三角になってるのが特徴です。

種類があまりよく分からなくて…これってなんていう種類なんでしょうか…



モルモットって、

動物園でみんなに抱っこされてるから

人間にかなり慣れやすいのかな?と勝手に思っていましたが

そんなことはなく・・・

うちへきて1週間は、いつご飯を食べて、いつ寝てるんだろう?と思うくらい

ほとんど姿を見せてくれませんでした。

夏だったこともあり、「もしや死んでるんじゃ…」と

毎日怖かったのも懐かしい思い出です。






そんな中でも、おーちゃんにはすぐ慣れて

しばらくすると抱っこも出来るようになりました。

わたしじゃだめだったんだけど…どうしてだろ?笑






今ではげんちゃんにも抱っこされるようになりました!

…あ。クッキー白目むいてるし^^;



部屋んぽは、なぜか子供が寝ている間だけ。

ケージの入口を開けているとそそくさと出てきて

1m×1mの範囲だけそぉ~っと歩いて

わたしが話しかけると猛ダッシュで帰っていきます。

その姿が本当笑えます。

色々探検したいけど、まだ怖いからちょっとずつ範囲を広げてる様子。

以前とは違い、あちこちでおしっこやうんちをしないので

それだけは助かってるわたしです。



早く自分から、お膝に乗って甘えてくれる日が来ないかな?と

日々待ち遠しいです。




↓ランキングに参加中です。↓
 応援よろしくお願いします


[http://smallanimal.blogmura.com/ ]

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









