--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-13(Wed)

2モル揃って、初野良寝…笑

今日は天気が悪くて

部屋の中もむしむししています。

でもその分部屋が暖かくて子供もモルたちも

気持ちよさそうにお昼寝。



そんな昼下がりの出来事。

クッキーがチモシーを食べた後、

チモシーを入れている箱の前にごろーんとしだしたので

様子を伺っていたら・・・

IMG_5122.jpg

我が家に来て初の「野良寝」してました!!!

よくぶぶたんの野良寝は拝見していて

いつかあんな風に警戒心なしで寝てくれたら嬉しいなと思っていました。

でも、案外フツーにその日が訪れました。笑

近寄ったら起きそうだったので、この写真しか撮れなかったけど

白目むいて目は開けっ放しで寝てました。

おもしろーい!!

IMG_5125.jpg

でもカメラの音に気付いてすぐ寝床へ。

そしてまたもや足ぴろ~んして開眼して寝てしまいました。

うちに来たばかりの数ヶ月前では考えられない姿…

何だか嬉しかったです。



そして、それから数分後・・・

チモシーをさっきまで食べていたモコが寝袋の中にいなかったので

そ~~~っとケージを覗いてみたら・・・

IMG_5127.jpg

こちらもまさかの初!野良寝!!!

モコは寝袋で寝る時は、いっつも目を閉じて寝るんだけど

野良寝は危険なのか??

珍しく目は開けっ放しで寝てました。

こちらも足ぴろ~んでしたよ^^♪



最近は暖房をつけなくても温かいからか

結構寝袋から出てる姿をよく見ていたけど

同じ日に野良寝するとは…笑

群れで行動するとはいえ、偶然な野良寝にちょっと笑っちゃいました。



少しずつ警戒心がとけて

近くを歩いてもわざわざ逃げなくなったら

本当の慣れモル化成功だなと思います。



PS:yukazuさん♪

これが野良寝ってやつなんですねー!!!

うちもとうとうこの日が来ました☆

何だかすごく、すごく嬉しくて感激でした~





↓ランキングに参加中です。↓

こんなところでも「のらね」してみまちた。
まま、おおよろこびでしゅよ。おやばかでしゅね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

初野良寝記念日に、クリック頂けると嬉しいです~☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初野良寝おめでとう\(^o^)/
うちは巣箱の上で寝てた(笑)
次はケージの外で野良寝してもらいたいよねぇ(*≧艸≦)

No title

おぉ~初野良寝おめでとうございまーす。(≧▽≦ノノ゙
それも2モル揃ってだなんて、よかったですね。
うちは初野良寝は、お迎えして3ヶ月くらいしてからでした。
とってもうれしかったのを、今でも覚えてます。

それと、うちの仔の発情期、まったくわからないんです。
あとたまに、イヤちーしますね。嫌な事をされると、
サークルの真ん中で、じょっじょーってやってます。(T_T)

>ふらふらバイオリン弾きさん

ありがとう~^^♪
何だかとっても嬉しくて嬉しくて…
ずっと野良寝姿を見ていたよ☆

シナモンちゃんは、お迎えしてすぐ野良寝だったよね。笑
すごいな~
うちは、クッキーはお迎えして7ヶ月。
モコはちょうど2ヶ月くらいで野良寝…ぷぷ。

うんうん、次はケージの外で野良寝~!
それも目標にしよう!!

>yukazuさん

ありがとうございます~!
野良寝といえば、=ぶぶたん♪みたいな感覚が勝手にありまして^m^♪
勝手にリンクさせていただきました。ごめんなさい^^;

初野良寝は、まだうさ暖を入れてるので暑かったんだと思います。
それで2モル揃ってだったような。
でも、野良寝って…こんなに嬉しいんですね~
警戒心がちょっとずつほぐれてきたってことなのかな?
うちでは子供が2人いるので、時間がかかってしまったのかもしれませんが
とにかくその姿を見れて嬉しかったです。

ぶぶたんの発情期、分からないんですね。
そういう仔もいるのか…
もるーさんは、1歳過ぎても発情期がはっきり分かると読んだことがあったので
みんな目に見えて分かるものなのかと思ってました。
でも、分かりにくい仔もいるんですね。
モコも1~2回(発情期だったかも不明ですが^^;)は
あったように思うんですが
その後まったくピーピー言わなくなりました…
クッキーと一緒だからハッキリしてるとばかり思ってたのに
最近まったくなのでちょっと心配だったんです。

色々な仔がいるので、もう少し観察?してみようと思います^^
ありがとうございました♪

No title

野良寝うれしいですよね~
最近暖かくなってきたのでもるーさんも私の足元で野良寝が
増えてきました。

↑発情ははっきり分からない子多いですよ。
もるーさんのように周期や態度がはっきりしてるのは
珍しい方だと思います~
もるーさんの発情の仕方は雄モルに近いので(おちりふりふりしたり、マウントしたり)分かりやすいんだと思います。

>ヒロさん

ハイ!初野良寝、嬉しすぎてコーフンしました。笑
もるーさんも野良寝が増えてきたということは…春ですね~^^♪

発情についてもコメントありがとうございます☆
勝手に名前出してしまってすみません…
動画でもるーさんの発情を見た時、
確かに「クッキーみたいだな~…」と思いました。
(お尻をふったりするのはうちではクッキーだけなので^^;)
でも、発情も色々なんですね。
モコは本当に最初の2ヶ月だけ?で
今ではすっかりわからなくなりました。
前に、もるーさんの発情のことについて詳しく書いてある記事を読んで
うんちをあちこちでするようになる…というのを読んで
「あ!そういう日がごくたまにあるな」と思ったんです。
いつもはトイレでしか用を足さないのに。
なので、もしかしたら?その日が発情なのかも…

ほんと、色々難しくって不思議なこともいっぱいです。
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









