--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-04(Tue)

モコハウスのプチ・リフォーム♪

1
あ、どーも。もこでしゅ・・・


段々暑くなってきましたね~。

長崎は、先週台風のような大雨が数日続いたのに

昨日今日は打って変わっていい天気。

気温も高いけど、湿度も高くて結構じめじめしてます。




以前のモコハウス。

寒い時期にお迎えしたので、布をかぶせるより段ボールの方が暖かいと思って

段ボールで寒さ対策をしていました。

そして、温かくなってきた5月。

「暑くなってきたから、段ボールをはずそうね~^^」ってはずしたのも束の間…

おーちゃんが原因不明の夜間、明け方の咳が1ヶ月ほど続き(4月半ばから)

病院で「モルモットアレルギーかも…」と診断されてしまいました。

モコの毛は長いのですが、クッキーよりも毛が細く柔らかいので

よく空気中を漂っています。

なので、せっかく外したモコハウスの段ボールを再度取り付けて

おーちゃんの咳の様子を見ながら考えることに。




でも、いつもお世話になっている救急病院で見てもらったら

「モルモットのアレルギーはあまり出にくいと思うし・・・」

「百日咳かマイコプラズマかもね」

と、あれこれ考えた先生が出した答えはそれでした^^;

その日から抗生剤を飲んだら、1ヶ月以上も続いた咳が嘘みたいになくなって

結果「モルモットアレルギーではない」ことが判明。

ほんと良かった…☆




それで、段ボールで囲っていたモコハウスの段ボールを再度外し

引越し前の家で使っていた2枚のすのこを使ってプチ・リフォーム♪

2
        あ、いらっちゃいませ。


段ボールでお部屋が暗かったし

周りが見えない分、音だけしか聞こえないので

結構びっくりして逃げ回ることも多かったモコ。

本当にごめんね。

でも、すのこにしたからこれからは少しハウスの外も見えるようになったよ^^☆

3
            ほんとれしゅね~♪
                            でも、もういたずらできましぇんね・・・汗;まるみえでしゅから…




それに加えて、カジカジカジ…と出してよコールがとにかくすごくて

わたしがいる時はカジカジを聞いてケージを開けていたので

それがクセになってしまい、前歯が気になっていたのでそれも同時に対策。

外が見えるようにプラスチックの板がいいかな?とか色々考えたけど

モコの場合とにかく何でもかじってしまうので

カジカジが前歯に良くないとはいえ、かじってもとりあえず危なくない素材でと思いまして。

もう使わなくなっていたすのこだけど捨てずに置いといて良かった~。

こんな所で役に立つとは。笑





ただ心配なのは・・・

6
この部分の すのこが足りなかったこと…汗;

普段ぽわ~んとしてるモコだけど、

カジカジしたくなるとすぐかじれるところを見つけて

「カジカジ・・・・ダン!!ダン!!!!」

ケージを揺らして大きな音を立てようとする悪い癖…

早く新しいすのこを買ってきてすのこをくっつけなくっちゃ。




そんなモコは、冷たいアルミ板の上でぐっすりお昼寝^^♪

7

リフォーム中ずっと監督してたので疲れたご様子。

ちょっとだけど、わたしもご奉仕。

5
もうなにすんのっ!目がさめちゃったでちょー!!


・・・あ。ごめん。

ちょっと怒られたけど、その後は気持ちよさそうに夢の中。



モコハウスのリフォームは、まだまだ続く・・・






↓ランキングに参加中です。↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
いつでもあしょびにきてね。
寝起きはサイアクでしゅけど。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おーちゃんの咳、大変でしたね~(><)
去年、私も咳でしばらく大変でした。
でも、モルアレルギーでなくて良かったですね♪

かじかじは我が家でも問題行動の一つです・・・。
なんとかしなければと思いつつ、
思うだけで1年近く経ってしまいました(^^;

それにしてもモコちゃん、すっかり優雅なお嬢様になりましたね~!

>虎白さん

お久しぶりです^^

咳は本当に心配で何度も同じ病院に通っていたのですが
やっぱり違う病院に行くと見解も様々で
一発で治ってしまうところがすごい所です…汗;
アレルギーでなくて本当に良かった!

かじかじ対策、きっとモル飼いさんたちみんなの悩みですよね。
ブログに書くのを忘れてしまったのですが、
先日、ちょうどだいりさんのブログで発見して
うちもやろうっと!と重い腰を上げたのでした。笑

モコ…優雅な姿でしょうか・・・
失敗したカットが未だに虎刈り^^;
早く伸びてくれないかと待ちわびております…
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









