--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-14(Fri)

ちょっとした悩み?

さぁさ~ 今日もお庭で採れたお野菜の時間だよ~!

クッキー♪ お野菜あげるからね~♪

1

いつもこんな格好して 外から帰ってくるわたしを待ってるクッキー。

ドアが開いた途端 きっと野菜のいいにおいがするんだろうな。

すごい嗅覚。笑

多分 冷蔵庫を開けた時と同じくらい すごく大きな声でキューィ!!って鳴いてます^^





待って!なんて言ったって 分かるわけもなく・・・

2

「今日は スープセロリだy・・・もっしゃもっしゃもっしゃもっしゃ・・・・

わたしがしゃべってる間に 食べないでよーーーっっ!!!

うちのクッキーには ちょっとした芸とかでもムリだな。こりゃ。

待てないんだ。 ほんの数秒とかでも。





待てないのは こちらさんも同じですが

3

モコが大葉を食べてる時のお口は 本当ににっこりしてるという風に見えるというか・・・

何だか見てると幸せ~な気持ちになります♪

クッキーと違って お口が小さく しかもちょっとずつゆっくり味わって食べる派なので

やっぱりレディといいますか…女の子だね~☆って思います。

でも 大葉はすごい勢いで飲み込まれていくような 吸い込まれていくような。

まるでシュレッダーみたいなお口。

一体どういう構造になってるんでしょうね? すごく不思議です…笑





さてさて。

前置きが少々長くなりましたが 今日の本題。

ちょっとした悩み。・・・といいますのは 他でもない「クッキー」のことなのです。





以前から クッキーのニオイは気になっていたのですが

ここ最近 更に すごくにおいます・・・汗;;
 
写真で見るまで あまり分からなかったのですが

 ↓↓昨日アップした この写真・・・↓↓

2

男の子の象徴っていうやつでしょうか・・・

これがはっきり分かり始めた頃から においがかなりキツくって どうしたものかと・・・。





やっぱり動物ですし ましてや男の子ですから きっとフェロモンちっくなものが

どんどん出されているんだろうとは思います。

でも こんなににおうものなのかな~?って。

動物園に行った時に モルモット(オス)を抱っこしても そこまでなかったように思うのですが

クッキーの場合 特ににおいがキツく感じます^^;

以前 梅ハルのママさんに 「男の子は臭腺というのがあって そこからくっちゃいのを出す」

というのを教えていただいたことがあったのですが 

その当時は まだ特にそこまでのにおいを感じたことが無かったので 気にもしていなかったのです。

そしたら 最近 抱っこをするたびに 服ににおいがついて取れなかったり

撫でただけでも 手がすごくにおったり~。

おぉ~・・・まさしく これのことだったんだな・・・と痛感^^;;





モチリの部分だけは汚れたらお風呂で洗うのですが

やっぱりこれって一生こんなにおいがあるものなんでしょうか??

モコはまったくもってにおわず チモシーのにおいがする程度でまったく気になりません。

こんなにも においが違うとは 驚きです。





男の子を飼ってらっしゃる方々・・・

においは どのくらいありますか??

それに対して 何か対策を取られていらっしゃいますか??

におい対策について 何か教えていただけたら・・・と思います^^;










   ↓ランキングに参加中です。↓

男の象徴を あんなアップで見せるなんて!!
    ママったら ひどいでし~照;;


可愛いモルの為なら においなんて!!ポチ
       お願いします^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。
家の子も、やはり臭います。
ニオイを擦り付けるかのように、床にオシリをズリズリしながら歩きます。
ニオイがするときはこまめに拭くしかしてないですね。

>桃太郎君ちのオットさん

お尻をズリズリして歩くんですね~!
色んなことをしてマーキングのようなことをしているんでしょうか?
やっぱりこまめに拭くしかないですか^^?
お風呂もあまり効果がありませんもんね…
諦めるしかないのかな~汗;

No title

臭腺は、女の子にもありますが、男の子は特にべとべとしてひどいですよね。
うちは、まず、麺棒にユーカリオイルをひたして臭腺ぐりぐりします。これで、臭腺の汚れは結構とれます。その後、洗濯用の洗剤でお尻とお腹を中心にごしごし洗います。仕上げに、普通のシャンプーでもう一回洗います。1ヵ月もするとまた匂い始めるので、また同じ工程をくりかえします。
これは、大会に出品するモルにやっていることなのですが、(匂いがあると大会では賞とれないので)、繁殖用は、逆にマーキングができないと困るので、ほったらかし。。。。
まあ、どこまできれいにする必要があるか考えてやるといいかもしれませんね。

>ウォルターズさん

ごしごし洗うっていうのはやはり効果的ですか?
ドライヤーが嫌いなので、最近ではもっぱらお尻を洗うだけで終わっていたのですが
確かに毛のベタベタ感がひどくて抱っこするのもためらうんですよね^^;
シャンプーが一番でしょうか。

その前に臭腺というのが、どこにあるのかを勉強しなければ…。
臭腺を麺棒できれいにするというのもやってみようと思います。
ありがとうございます☆

No title

男臭ですが、うち1モルなんであまりお役に立てずで。。。
普段過ごしてる分には、臭いしませんが、マーキングでお尻をずりずり床に着けて歩く時につけるのは臭います。
それとは別に、臭腺にはやや粘着な黄色のロウみたいなのが着いてますよ。でもうちはそこの付着物はあまり臭いません。

臭腺は、後ろ姿の地面から2㎝ほど上のとこにあると思われます。(毛に埋もれてる)
でもマーキングでは、黒豆が出てくるお尻そのものから、くちゃいのんをぺちょんとつけます。
あまり皆と答え合わせをしたことないので、当てはまるかわかりませんが、参考までに…

No title

初めまして!
家のクーもマーキングの時は激しく臭いました。男の子はこんなにくちゃいのかと愕然としましたが、最近はほとんど臭いません。縄張りを確立するとマーキングはしなくなるのかなと勝手に思っています。年齢とかシチュエーションとかでマーキングの頻度も変わってくるのかな?

>min*chan さん

おぉ~!
やっぱりお尻をくっつけて歩いたりするんですね!
うちのクッキーはそれをやらない(見てない時にしてるのかも^^;)ので
見たことが無くて初めて聞いたときは驚きでした~
臭腺の場所もしっかり教えていただいてありがとうございます。
もっと勉強しなくては♪

>パタパタさん

初めまして^^♪コメントありがとうございます☆

マーキングの時に臭うんですね~!
あの記事を書いた時も含めて、2~3日でニオイがほとんどなくなりました。
お風呂に入れたのもあるかもしれないんですが
やっぱりマーキングをするときに特ににおいがキツくなるのかも…

うちにはもう1匹モコという女の子を飼ってるので
そういう関係もあるのかもしれませんね。
またちょっと観察してみます♪

No title

家はモルガールズだから わかりませんけど、男の子ってそうなんですね。
何にもお役に立てない書き込みですみません(^^;
ロン毛も大変だけど、男の子もたいへんそう。^^;

>だいりさん

お久しぶりです^^

いえいえ、お忙しいのにコメント下さってありがとうございます!
女の子とは全く違う生き物?みたいで、確かに大変ですが
色々と勉強になることもいっぱいです☆

ロン毛に男の子~ほんと忙しくしてますが
クッキーがロン毛じゃなくて本当に良かったと思います…
わたしじゃ管理できていなかったかもしれないし^^;
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









