--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-22(Tue)

体重測定と、性別判断

IMG_4612_convert_20130121124546.jpg

クッキーとモコがうちに来て、初めてのツーショット。

珍しくブレてない写真♪笑



仲が悪いのかな~?と心配していたんですが

今日モコのケージの前にクッキーを連れて行ったら

モコがなにやらおしゃべりをし始めまして。



そしたら、クッキーがすっくと立ち上がり

モコに会いに行っていました。



ケージ越しにだけど、

2モルの仲良しな姿を見れて良かったです♪



さて。

色んな方がモルちゃんの体重測定をしていたので

我が家も久しぶりに測ってみました^^



IMG_4527_convert_20130121125737.jpg

↑にっこりお口のクッキー♪♪

今月で8ヶ月のクッキー・・・814gでした。

性別は、色んなサイトで見たら、

男の子はうんちの形が長くて曲がってるというのを見て

勝手に男の子?だと思い込んでおります^^;

お股を見ると、やっぱり男の子っぽいけど・・・

実は分からないのです。



IMG_4505_convert_20130121125404.jpg

↑お膝の上でパシャッとモコ。カメラ目線・・・に見えますか??笑

去年の11月下旬に生まれたモコも、今月で2ヶ月。

うちに来て初めての体重測定・・・384g。

あれ???

クッキーは、3ヶ月の時にうちに来たけど・・・

モコより小さかったよ??

普段、クッキーを抱っこし慣れてるせいか

モコがすごく軽く感じてて、

もっともっと軽いんじゃないかって思ってたけど

思っていた以上に成長してたみたいで良かった^^♪

モコモコの毛に覆われてるから

実際の体の大きさが見えなくて、何だか不思議な感じ~。笑



そうそう、モコの性別なんですが、

これまたあるサイトに女の子は俵型のうんちをする・・・

と、書いてあるのをみまして。

クッキー同様に、勝手に女の子?と推測。

モルちゃんは性別判断が難しいと言われてますが、

一体どのくらいになれば確実に性別が分かるんでしょうね??



あ、ちなみに、クッキーの場合ですが、

3ヶ月でうちに来た頃は、小さい俵型のうんちをしていました。

それがしばらくすると俵型と共に長くて曲がったうんちをするようになり・・・

今では全部長くて曲がったうんち。



モコは、今は全部俵型で小さいうんちをしているけれど、

クッキーの時はもうちょっとしてから形が変わってきたから

性別はまだなんとも言えず。



みなさん、病院に行って性別を診てもらっているんでしょうか?

まぁ分かった方が何かと飼う上で安心ではありますよね・・・

まだまだ分からないことだらけです^^;



※書いておりますうんちで性別判断は、あるサイト上に書かれていたもので、

それが性別を確実に判断するものではありませんのでご了承くださいませ。

もし、確実な性別判断の仕方がありましたら

ぜひ教えていただけると嬉しいです!!






↓ランキングに参加中です。↓

初ツーショットのモルたちへ、愛のポチをお願いします♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ

うちの子はペットショップで生後一ヶ月でオスと書いてありました。
黒豆の形もバナナ型で、アソコに丸ポチもあるので男の子だと思います。体臭もあります。
あとケージをガン見してたら、アソコがピヨーンって伸びる瞬間を見てしまいました((((;゚Д゚)))))))
知恵袋かどこかのリンクから、モルのアソコがたーくさん載ったサイトがありましたよ(^^;;
多頭飼いなら性別知っておかないといけないですよねぇ。

No title

モルちゃんの男の子はマーキングでしたっけ?
その時臭いが強烈だそうですよ。
家の仔達は女の子でわからないんですけど、男の子モルの飼い主さん達情報によると臭いも指針になるそうな。

>ふらふらバイオリン弾きさん

ペットショップで性別がかかれてたんですね~。
私が行ったペットショップでは、クッキーの時もモコの時も「小さいのでまだ分からないです~」って言われちゃって。
クッキーは、もう8ヶ月なのでなんとなく男かな?と分かるけど、モコは…
多分クッキーと形が違うから女の子なんだろうな…

>だいりさん

ニオイも関係あるんですね^^
そういえば、夏の頃、どんなに掃除してもニオイがすごくて何度も何度も掃除、掃除・・・
あれはマーキングしてたからなんでしょうか?
最近は以前ほどじゃないけど、ケージの掃除をしていてもモコのケージは全くニオイがないので、何でだろう?って思ってました。

情報、ありがとうございます♪
プロフィール

ema-roze

Author:ema-roze
モルモットの観察が毎日の日課
目標:2モルともベタ慣れになること!


★クッキー:2012年5月生のアビシニアン(男の子)
2012年8月に我が家にやってきました。顔を正面から見ると黒い三角形の模様があるのが特徴。

★モコ:2012年11月下旬生のペルビアン(女の子?)
2013年1月に我が家にやってきました。顔の部分だけ茶色の模様。体は真っ白。

==時々登場うちの子供==

★おーちゃん:2009年2月生まれの女の子。大人顔負け、口が達者!写真は撮るより撮られたいモデルさん。将来の夢は優しい小児科の女医さん。

★げんちゃん:2011年3月生まれの男の子。甘えんBOYで日本語より英語をこよなく愛する。口癖は「これはなにかな~?」

バースディカウンター
クッキー
モコ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問感謝します
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
325位
アクセスランキングを見る>>
モルモットブログいろいろ
クッキー&モコの愛用品









 ハイペット おつまみチモシー 85g

 ハイペット おつまみチモシー 85g
価格:128円(税込、送料別)









